04 | 2017/05 | 06

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1/144 作業用ザク製作その③~まだ道の途中。。-y( ´Д`)。oO○ 

    およそ二週間ぶりの更新ですが、現状こんな感じになっております。
    作業4_R
    どの箇所もまだ240番のペーパーで荒削りしただけで、
    表面処理とかモールド入れとかまだまだ作業はありますけど、まぁやっと先が見えてきた感じですかねー。
    自分のイメージとしてはちょっと脚が長すぎるかなぁ~て感じなんですけど、まぁいいか。
    スネが長すぎなんだよなぁ~(←今更w)

    各部ベージュ色はエポパテ、黄色はポリパテ、白はプラ板、あとはジャンクパーツが少々。
    まぁだいたい盛り付けて削っただけですw
    エポパの割合が多いので、けっこう重いですw

    やっぱり2月いっぱいはかかりそうだなぁ~(;´д`)ゞ リクセンガタジム、ツクリタイナァ…



    1/144 作業用ザク製作その②~すね途中経過。 

    前回更新から一週間経ったんですが、ひたすらスネを作っています。
    作業3_R
    白いところはプラ板、黄色いところはポリパテ、ベージュ色はエポパ、黒いのは黒瞬着w
    側面につく箱状の部分はおもいっきし切削途中ですが。。

    基部になるパガンのスネにプラ板貼り付けたり、離型処理をしてエポパを押し付けて硬化させ削るだけですが、
    左右分同じ形に削る出すのが大変なんだコレが(^^;
    2次元絵の嘘?と自分の技術的にも設定画どおりにはどうしてもならないので、
    適当に形状なんかは変えてます(;´∀`)
    まぁ、それっぽくなえばOKですよねw

    ヒザ関節部は5mmのプラ棒に3mmの穴をあけてキットのポリを設置しました。
    足首の関節部はこれから考えます(^^;

    まぁ最難関のスネはメドがついたので、
    これから他の部分も弄っていこうと思いますよ…(;´Д`)サキハナガイゼ…



    1/144 作業用ザク製作その① 

    さて、今年の実質一発目はこいつを作ってみようかと思います。
    作業1_R
    じゃん!作業用ザクです。
    一時はキット化も検討され図面も引かれたのに結局お蔵入りしたという…いわくつきの機体ですね。
    なんで今作業用ザクなのかというと、
    うちのマウンテンサイクルからHGUC旧ザクが発掘されまして、
    「ああ~これもう多分旧ザクとしては作る機会無いなぁ~。ORIGIN版もあるし。。」
    じゃあこれで作業用ザク作ろうかなぁ。
    て感じで(←消費したいだけかよ)
    アルケーガンダムとか、ジムスナⅡとか仮組みしたんですけどね(^^;

    まぁMSV大好きですから、作りたい気持ちはマンマンなんですけど、
    個人的にスネが難関かな~と。
    直線的なスネにいろいろくっついてるんですけど、それぞれが重なるような形になってるのが個人的には難しそうだな~と。。
    まぁスネさえできれば後はなんとかなりそう。

    とりあえずなんか使えるパーツはないじゃろか?と色々探してみて、
    ジャンクから1/144パーフェクトガンダムのスネを引っ張り出してきて、
    切った貼った埋めたしてこんな感じです。
    作業2_R
    って、まだ全然やないか~い( ^^)/▽☆▽\(^^ )(←古いw)
    まだ見せるまでもなかったですねw

    まぁ、飽きたら他のキットを挟んだりしつつ、
    ボチボチといきたいと思いますよ。



    フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ製作その②~完成 

    あけましておめでとうございます<(_ _)>.
    今年もよろしくお願い致します。

    というわけで新年一発目は昨年の暮れに作りかけたフィギュアライズバストのホシノ・フミナの完成です!
    一応全塗装して(台座以外)
    シャドーも全体的に入れてるんですけど、写真じゃわかりにくいなぁ。。(^^;

    シャドーとかがさりげなさすぎるのは自分のクセなんですが、もう少しはっきり入れたほうがいいのかもしれませんね~。
    わざとらしく見えるのが嫌で、どうしてもさりげなくになっちゃうんですよね。
    fumina6_R.jpg
    キットはパーカー着Ver.と脱ぎVer.の選択式なんですけど、迷う事無く露出度の高い脱ぎVer.を選択w
    パーカー塗らなくて済むし、一挙両得?ですw
    fumina7_R.jpg
    一応塗装レシピは、
    髪:グレーサフ→Mr.カラーウッドブラウン→Mr.カラーウッドブラウン+ボトムズカラーオレンジイエローでハイライト吹き
    髪以外は白サフの上から、
    肌色:美少女FIGURE FRESHコーラルオレンジで凹部に影吹き→ガイアカラーノーツフレッシュ+コーラルオレンジで全体吹き
    シャツ白部:すみれ色みたいな色で凹部に影吹き→クールホワイトで全体吹き
    シャツピンク部:ガイアカラーブリリアントピンク→クールホワイト+ブリリアントピンクでハイライト吹き
    シャツの黒ラインはエナメルのセミグロスブラックを筆塗り。
    猫のマークはキットのシール。
    全体にスーパークリアーつや消しでトップコート。
    瞳と唇にエナメルのクリアーを塗り、頬にウェザリングマスターのフィギュア用のでチークを入れて、
    組み上げて完成です。
    fumina5_R.jpg
    僕は肩パーツと腕パーツを接着して継ぎ目を消して、塗装後に組んだんですけど
    そのままだとまともにはめられないので、、(組むときに初めて気付きました。仮組みしてる意味無ぇ~)
    干渉する差し込み部を適当にニッパーでカットしました。
    3分割の前髪も同様です。

    出来が素晴らしいキットなので、塗装してもさほど代わり映えがしない気がw
    でもやはりバーカー無しで組むなら、腕の継ぎ目は消した方が見栄えがいいでしょうね。
    プレバンで下半身出ないかな~(*´∀`)w


    今年のおまとめ。-y( ´Д`)。oO○ 


    しまい忘れた風鈴が
    冬の中で泣いてるみたい
    今年も暮れるんだ…

    短すぎたこの春や
    悔しすぎた夏も終わったのさ
    今年も暮れるんだな…

    これ以上 痩せない様に
    これ以上 減らない様に
    これ以上 喋り過ぎぬように…

    ジングルベルで気がついて
    あの人たちに手紙を書き出す
    今年も暮れるんだな…

    年の瀬'93 / 仲井戸麗市

    はい、毎年恒例の年末の〆のテーマソングを歌ってみたところでw
    今年の完成品を振り返ってみようかと思います。

    ■1月
    ptg8_R.jpg
    1/144 HGプロトタイプグフ

    ■2月
    bl7_R.jpg
    1/144 HG ガンダムバルバトス

    ■3月
    mk2-3_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE ガンダムMk.Ⅱ

    ■4月
    rab12_R.jpg
    1/35 ラビドリードッグ

    ■6月
    ku12_R.jpg
    1/144 HGUC クシャトリヤ

    gy12_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE ギャン

    ■7月
    rg10_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE リアルタイプ・ガンキャノン

    ■8月
    lg9_R.jpg
    1/144 HGHM エルガイム

    ■9月
    lm6_R.jpg
    1/20 PLAMAX リン・ミンメイ

    1008_R.jpg
    1/144 HGUC REVIVE 百式

    ■12月
    tu8_R.jpg
    1/144 トゥランファム


    と、11体の完成となりました。
    今年はなんとなく完成品は少なかった印象があったんですが、なんとか二桁をキープ。
    まぁ積みプラは間違いなく毎年これ以上は増えて行ってるので一向に減りませんがw

    今気づきましたが今年はダグラムのキットをひとつも組まなかったんだなぁ~。
    アイアンフットもブッシュマンも24部隊ソルティックも積んであるので、ぜひ来年は作りたい!
    つか、もっと完成品を増やさないと積みがまったく減らない!
    ということで、来年の目標を完成品15体ということにしておきます。
    ガレージキットにも挑戦したいなぁ…(何年か前にも書いた気がスル…(^^;)

    今年このブログを見に来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
    拙い作品ばかりですが、来年も続けていきますのでよろしくお願い致します。

    そしていつもコメントを書いてくれます友人のぺにーさんに特別な感謝をd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

    それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。












    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。