05 | 2017/06 | 07

    1/144 ガーベラテトラ製作その⑥~迷彩塗装ならぬ迷走塗装 

    先日の3連休にサフ吹いて…
    ガーベラ22
    順調にいけばすぐ塗装に移れるはず(←んなわけないw)…だったのですが
    太腿ロール加工にポリキャの受けを作ったとき、軟質プラ棒が太腿を貫通するカタチで作ったのですが、
    まぁこれがいくらヤスリかけても跡が消えねー消えねー。
    極端にいえば普通のプラより粘りけがある素材なので削れにくい?のかな。
    何度ヤスってサフ吹いてもなんか少し盛り上がってるんですよねぇ…。

    ガーベラ21
    そしてやっと塗装へ

    いつもの黒立ち上げで行こうと自家製ベースグレーを吹く
             ↓
    自家製のシャアピンクを吹いてみるも、なんかイメージが違う
             ↓
    再びベースグレーを吹きなおす
             ↓
    今度はガンダムカラーピンク2を黒立ち上げで吹く
             ↓
    しかしやはりイメージが違うのでまたまたベースグレーをry
             ↓
    ベースグレー吹いた後で「これやっぱベタ塗りがいいんじゃねーか?」と思う
             ↓
    ベースグレーの上からピンク②をべタ塗り
             ↓
    発色悪っ!!!(そりゃそーだw)←イマココ!ww


    ( ̄Д ̄ )ハァ…ダリィ…ドウシヨウカ…



    というわけでやる気も減退中ww
    もう作り始めてからひと月過ぎてしまったよ…

    もうガーベラはそれなりでいいっかなー。

    次作から本気出しますwΣ(・∀・|||)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その⑥~迷彩塗装ならぬ迷走塗装

    >いつもの黒立ち上げで行こうと自家製ベースグレーを吹く
             ↓
             ↓
    >ベースグレーの上からピンク②をべタ塗り


    このパターン、
    自分だったら・・・


    ドボンするときゃ気をつけろ!!(*゚д゚) クワッ! 


    の回に繋がるパターンかも・・・(否、マジメな話、推奨しませんけど^^;

    実際のところ塗りなおすって自分は滅多にしないですねぇ・・・

    EVAコーンもジュアッグも、もうこれでイイや~( ´△`)
    と妥協しちゃったし・・・


    変だな!!??


    おかしいな!!??(゚〇゚;)

    て思って塗りなおしたのってハンブラビくらいかも・・・
    (それも今思えばどっちゃでも良かったな・・・┌┤´д`├┐てオチなんですが。


    ただ、妥協してしまうと後々まで「あ~ぁ・・・」と思っちゃう事が多いですから、
    ここは一度置いといて、別のを弄るのも良いかもですよね。


    >もう作り始めてからひと月過ぎてしまったよ…


    いやいや、俺のジムなんてしょうもない工作→放置の連続で夏から弄ってますよw

    シナンジュに至ってはほぼ素組みなのに製作記事の最初が2011年の記事ですよw←一応まだ作る気はあるw


    だから1月くらい無問題!(*`д´)b


    つか、この世に1ヶ月で完成するキットなんて
    あるわけないじゃないっすか~ (;´Д`)y─┛~~ 
    嫌だなぁ~~もうww ← 超現実逃避w

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その⑥~迷彩塗装ならぬ迷走塗装

    こんばんは。
    かなり、迷走してるようですが・・・
    自分は、サフ、ベタ塗りで全体塗装。
    仕上げのトップコートみたいのは、行いません。
    ツヤは、フラットベースで調整するので、仕上がると、均一のツヤには、なってません。(全体で)
    タミヤのエアーモデルスプレーのツヤ具合が好みで、これに、合わせるようにはしてます。

    実は、06RのVer2.0ですけど、白い部分をガイアカラーのつや消しを使用したんですが、クレオスの半光沢より、ツヤがあって、それで止まってます。

    塗装は、へたくそなんで、何も言えませんが、頑張って下さい!
    納得する、色が出た時は、気分爽快です。

    では。

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その⑥~迷彩塗装ならぬ迷走塗装

    > ただ、妥協してしまうと後々まで「あ~ぁ・・・」と思っちゃう事が多いですから、
    > ここは一度置いといて、別のを弄るのも良いかもですよね。


    いや~、いつも弄ってるんですよ?










    脳内でw (`・∀・´)エッヘン!!





    なので「あ…あれのあの箇所を弄るときあのパーツが要るよな…」

    ディテールアップパーツとか塗料とかめっちゃ買い込んでます。
    一歩も進んでないのにww



    > だから1月くらい無問題!(*`д´)b
    >
    >
    > つか、この世に1ヶ月で完成するキットなんて
    > あるわけないじゃないっすか~ (;´Д`)y─┛~~ 
    > 嫌だなぁ~~もうww ← 超現実逃避w


    ですよねぇ~ww
    ひと月以内でできるなんてロボダッチ作ってるんじゃないんですからね~-y( ´Д`)。oO○




    しかしひと月に一体は完成させないと年間10体以上完成の目標が………w(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


    いまふと思ったんですが、
    無問題と書いてあると頭の中で無意識に「モウマンタイ」と読んでるんですが、
    これってナイナイリスナーの証なんですかね?ww

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その⑥~迷彩塗装ならぬ迷走塗装

    こんばんわ。

    > ツヤは、フラットベースで調整するので、仕上がると、均一のツヤには、なってません。(全体で)
    > タミヤのエアーモデルスプレーのツヤ具合が好みで、これに、合わせるようにはしてます。

    あ~フラットベースでつや調整されるんですか~
    僕も数年前まではトップコートせずにフラットベースを使ってたんですが、
    トップコートにした方が混色の手間がはぶけるんで楽じゃないかな~と個人的には思います。


    > 実は、06RのVer2.0ですけど、白い部分をガイアカラーのつや消しを使用したんですが、クレオスの半光沢より、ツヤがあって、それで止まってます。


    ガイアカラーのつや消しの方がクレオスの半光沢より艶があるんですかw
    それは最早つや消しじゃないっすよねww
    そういう時にはトップコートをしたら無問題ですよ!


    > 納得する、色が出た時は、気分爽快です。

    うん…


    出たら…ね…w


    しかし僕あんまり完璧にイメージどおりの色になった事ってない気がしますw

    いつも目が慣れて「まぁこれでいいだろう…」って事が多いですw

    では。

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その⑥~迷彩塗装ならぬ迷走塗装

    >ロボダッチ作ってるんじゃないんですからね~-y( ´Д`)。oO○

    最近スカジャンズさんからロボダッチと言う単語が頻発する件についてw(否、実際は多分2回目ですw

    いやぁ・・・正直ロボダッチ作りたいんすよね~
    子供の時は叶わなかった、戦艦島とか海賊船とか・・・(すぐ飽きるでしょうけど^^;)

    モビルタマゴローとかガンダスーツ(だったかな?)とかを見て、
    子供ながらにパチ物臭を感じていたのも良い思い出w

    安価で手に入るなら1回くらいブログで作りたいのですが、
    きっとプレミア価格なんでしょうねぇ・・・

    でも良いなぁ・・・ロボダッチ(*´д`*)


    >無問題と書いてあると頭の中で無意識に「モウマンタイ」と読んでるんですが、
    >これってナイナイリスナーの証なんですかね?ww

    いや、自分最初から

    「スカジャンズさんなら、そう読んでくれるだろう」

    と言うていで書いていますよw

    他の方にだったら多分「全然大丈夫!(*`д´)b」みたいに書くと思いますw

    にしても昨日はまさかの大久保さんゲストでしたねぇw
    面白かったけど、ナイナイのANNはスペシャルウィークより通常放送のほうが好きかなぁ・・・

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その⑥~迷彩塗装ならぬ迷走塗装

    > いやぁ・・・正直ロボダッチ作りたいんすよね~
    > 子供の時は叶わなかった、戦艦島とか海賊船とか・・・(すぐ飽きるでしょうけど^^;)

    ロボダッチいいっすよね~。僕も昔、~島とか~基地とかすげー欲しかったんですよねー。
    当時の値段とかで再販されたら絶対買うんですけどね~(←ムリw)
    でも今作ったらきっとマスキングが地獄でしょうねw


    > にしても昨日はまさかの大久保さんゲストでしたねぇw
    > 面白かったけど、ナイナイのANNはスペシャルウィークより通常放送のほうが好きかなぁ・・・

    僕途中から聞いたんですけど、「ゲスト誰?女優さんか?」と思ったらまさかの大久保さんw
    スペシャルウィークって面白いですけど、僕もナイナイの二人が出来事とかダベってるだけの方が好きっす。

    ゲストなら出川が来る回は毎年最高に面白いんすけどねー。
    ふだんさほど接点のなさそうな芸人さんとかだとなかなか爆発しませんよねー。
    でもむか~し上戸彩とかaikoがきたときは面白かった気がします。
    アンジェラ・アキにはぜひゲストで来て貰ってあのネタハガキを読んでもらいたいっすwww
    神回になりそうww

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/96-08da698e