07 | 2017/08 | 09

    1/144 06R黒い三連星用ザク製作その①~パチ組み 

    期待と不安の半々だった06Rのパチ組みです
    r1
    プロポーションは…
    正直言うと個人的には(´ω`)トホホ…な感じです。
    パッと見でも胸のデカさと足首の形状が気になります。
    r2
    バックショット。
    バックパックはバーニア以外一色成形です。
    色分けはシールでフォローされてますが塗装派にはマスキングが面倒な部分です。
    正直もうちょっとなんとかならなかったのかな~と思いますが、
    最近のガンプラはパチ組み推奨みたいなんで仕方ないかもですね。
    r3
    マシンガンをかまえる。
    こうかまえる分にはいいんですが
    一枚目みたいにただ持たせるってなると
    後端の板の部分(何ていうんでしょうね?肩にあてる部分です)が
    けっこう干渉してしまいます。
    このキット、武器の持ち手の接続部が結構な角度のついたボールジョイントになっていて、
    持たせるとちょっと不自然に見えてしまいます。
    r4
    バズーカをかまえる
    胸が前傾できるのでこういうポーズがキマります。
    多分この前傾ギミックのおかげでこれだけ胸がでかくなっちゃったんでしょうね~。
    バズーカはジャイアントバズみたくストック部分が可動します。
    r5
    フル装備。
    キットは左右の武器持ち手があります。
    でもマシンガンの形状のせい?でなんか持ち方に無理がありますww




    個人的にはこのキット、尼で言うと☆3つくらいでしょうか…。
    多分これからのMSVのザクバリエーションはこのザクが基になるんでしょうが
    正直勘弁して欲しいなぁ…(´・ω・`)

    HGUCザク(マインレイヤーですが本体はぼノーマル)と比較。
    r6
    自分的にはHGUCザクのバランスとモールドが好みなんで
    (もっといえばHGUC旧ザクの方がが好きですが。MGもVer.2.0のマッシブでちょっと等身の上がった感じよりもVer.1.0の方が好きです。)
    どうしても胸部のでかさと足首の形状、膝関節の解釈が気になるんですよね~(ザクマリナーと同じ膝関節です)

    基本、僕はかっこよければこだわらない人なんですがねぇ…
    やはりMSVはリアルタイムでワクワクしてた年代なんでちょっとなー。思い入れがなー。

    文句をいいながらもシン・マツナガ専用機までは作ると思いますがww
    やっぱりジョニー・ライデン専用機はHGUCと旧キットのニコイチで作りたいなぁ~。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 06R黒い三連星用ザク製作その①~パチ組み

    バズーカ構えた写真、カッコ良いっす(*゚-゚)b

    自分のほうは今日やっと発送のメールが来たのですが、
    千葉からの発送なのになんでか到着が明後日と言う謎・・・orz


    プロポーションに関しては、個人的にはこれはこれでアリです。

    モノアイのスリットが細いほうが好きなので、
    もう少し細くしたいなぁ・・・と思うくらい。


    ただ、バックショットの一色成形は・・・

    これ見た途端、僕のマスキング時のテーマ曲が条件反射のように脳内で流れましたw

    これはダルそうだ~┌┤´д`├┐

    白いシールを貼る箇所が別パーツなだけで全然違うんすけどねぇ・・・


    後、ライフルの持ち方はかなり厳しいみたいすね^^;


    写真から判断した現在の僕の☆は4です。
    んでは!(*゚▽゚*)ノ

    Re: Re:1/144 06R黒い三連星用ザク製作その①~パチ組み

    > バズーカ構えた写真、カッコ良いっす(*゚-゚)b
    >
    > プロポーションに関しては、個人的にはこれはこれでアリです。


    まぁギリギリアリっちゃあアリなんですが…
    どうしても胸がry(←しつこいw)
    確かにバズーカを構えたとこはカッコイイと思います( ^ω^ )


    > 白いシールを貼る箇所が別パーツなだけで全然違うんすけどねぇ・・・


    そうなんすよねぇ。色はなんでもいいからとにかく別パーツだったらねぇ…
    旧キットでは17パーツも使ってるんですけどねぇ(このキットはバーニアのポリキャップ込みで9パーツ)
    まぁ一体成形できる技術が上がったって事なんでしょうが…。


    > 後、ライフルの持ち方はかなり厳しいみたいすね^^;

    ライフルは後端の板の部分が下腕にガシガシ干渉するんで非常に厳しいです(;^ω^)
    実際に組むときはその板部分を一回り細く削ったらいいかなー。


    ではでは(´∀`*)ノシ

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/95-d63441b6