07 | 2017/08 | 09

    1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続 

    「○ラえも~ん!シュツルムブースターの接続方法が思い浮かばないよ~」

    「仕方ないなぁ…○び太くんは…」ゴソゴソ



    ♪タラララッタラ~




    「ネ~オ~ジ~ム~磁石~」(こだわりのCV:大山のぶ代)
    ガーベラ11

    はい!茶番はこの辺にしてw



    ちょうどプロペラントタンク基部の窪みがあったので
    そこにネオジム磁石を黒瞬着で固定。
    ブースター裏側は見せることもないので汚くても大丈夫w
    ガーベラ12
    そして胴体の背中側も内側にエポパテで固定しました(写真撮るの忘れました)

    はいっ、落ちません。
    ガーベラ13

    しかし若干失敗してました…orz

    仮で試した時は気づかなかったんですが、
    僕はブースター側も背中側も磁石を配置したのですが、どうやりお互いの磁力が干渉し合って
    下側が背中にぴったりと密着してくれません…
    どうやら磁石同士じゃなく、磁石と鉄片などで合わしたほうが良さそうですね。

    まぁ、もうどうしようもないから気にしないでおこうか…(*´Д`)=3ハァ・・
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    >♪タラララッタラ~


    いやいや、そこは








    ♪テレレッテレ~~~~




    でしょう!d(゚д゚;) ←どっちゃでもいいよww



    ネオジム磁石って自分の中でもかなり気にはなってたアイテムなんですよ。
    で、早速ですが、こいつの磁力ってどのくらいでしょうか? 

    実は以前ダイソーで超強力磁石(名前はうる覚え)ってのを買ったのですが、
    これがまた本当に強力で、剥がすには若干の力が必要ってくらいの代物だったのですが、
    残念ながら 1円玉くらいの大きさ&厚さが2mmくらい と、ちょっとHGクラスの物には仕込みずらい大きさで…


    で、強力な磁力でなるべく小さい磁石を欲しています。、
    もし逆に質問されたら、なんとも答えづらい質問なのですが
    こちらのネオジム磁石の強さってどのくらいのもんでしょう??^^;申し訳ないす

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    >♪テレレッテレ~~~~

    しまった!

     ♪テレレレッテレ~~~~~

    だ…orz



    いや、ホントにどっちゃでもいいよ…(こんな事で連投… すみませんm(_ _)m

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    > ♪テレレレッテレ~~~~


    そうか!テレレレッテレ~~~~だったか!ww
    書いたときなんとなく違和感があったんですがw
    多分、
    ♪タラララッタッタッタ~~(ドラクエのレベルアップの音w)
    とごっちゃになったんだと思いますww




    > ネオジム磁石って自分の中でもかなり気にはなってたアイテムなんですよ。
    > で、早速ですが、こいつの磁力ってどのくらいでしょうか? 


    これヨドバシで買ったんですが(値札でわかりますよねw)
    いろいろ丸とか四角とか大きさにも種類があって…
    大きさや形によっても強さは変わってくると思うんですが
    僕の持っているコレに関してなら、

    実験してみると

    1.7mm+1.2mm+0.5mm×3+0.3mm×3=5.3mm(家にある全てのプラ板)

    を間に挟んでも左右から吸着し合うレベル

    です(わかりづれーな(^^;))

    これ両側から磁石でこんなんですが、、
    鉄と磁石だと若干弱くはなるんじゃないかなぁ…と思います。


    HGで使うんならビームライフルや盾、バックパックなどよっぽど重いパーツでなければ
    問題なく使えると思いますよd(^^*)
    おそらくプラモの肉厚くらいならなんの問題もないかと思います。

    MGでも可動指でビームライフルの保持力が低い…とかいうときでも、
    極小の角型のものを掌とグリップに仕込んだりできそうですしね~。


    これがあったら旧キットパガンとHGUCガンダムのニコイチでアーマー着脱も夢じゃないかも!(技術的にムリw)



    ただ仕込めるのならばできるだけ面積が広いものを仕込んだほうが安心かと思われます。
    さすがにパーツに仕込むと”はがすのに力がいる”くらいの磁力は期待できません。。

    ので完成後に見えない部分に使うなら、パーツの表面に磁石面が露出するように(プラの肉厚をできるだけ間に挟まないように)仕込むのがベストでしょうね~



    なんとも微妙な答えで…w
    わかりづらくて申し訳ないっす(^^;

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    5.3mmの厚さでもひっつくなら、いろんなとこに応用出来そうですね^^
    ちと使用したいキットがあるので1つ入手してみようかなぁ…(これ1つだけ通販で買うのは気がひけるのですが^^;

    いやはや、こんなに詳しく申し訳ないっす!m(_ _)m アザマシタ!!


    >そうか!テレレレッテレ~~~~だったか!ww

    いやいや、ホントにどっちゃでも良いんですって!w

    多分なんですが、
    スカジャンズさんはこういう効果音を ♪タラ で
    自分は ♪テレ で表現してしまう人なんだと思います。

    今、♪タラララッタッタッタ~~(ドラクエのレベルアップの音)
    を自分の中で変換したら











    ♪テレレレッテッテッテレー


    てなって、この夜中に1人で(゚д゚;)アレーーー?? て声あげましたもんww


    だからきっとどっちでも正解です ^▽^b


    て、なんだこのタラテレ問答はwww

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    > 5.3mmの厚さでもひっつくなら、いろんなとこに応用出来そうですね^^
    > ちと使用したいキットがあるので1つ入手してみようかなぁ…(これ1つだけ通販で買うのは気がひけるのですが^^;
    >
    > いやはや、こんなに詳しく申し訳ないっす!m(_ _)m アザマシタ!!

    いや~お役に立てたなら幸いなんですが(^^
    でもコレはホントにいろんなとこに使えそうですよね。

    僕はこれがあれば先日作ったマインレイヤーをノーマルと組み換えできたなぁ…と思ったんですが、

    よく考えると


    「一旦飾ったものをまた組み替えて飾りなおすなんてやらないわ~(´Д`;)」
    と思いなおしましたw

    MGフルガンのアーマー着脱とか、キットはなんか変わった素材でくっつくみたいなんで
    それはできそうですね(作る予定は全くありませんけどねw)

    ではでは!

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    こんばんは。
    ネオジムって磁石の中で、一番、強力な材質だったと思うのですが。
    確か、レアメタル素材だったような・・・

    MGのシャアザクを作った時には発売されていましたから、3mmのを購入しましたが結局使いませんでした。というか、説明書を見て面倒って思ったので。
    ですから、バズーカはグラグラです。

    使い所を考えれば、利用箇所は多くなるかもしれませんね。
    バックパックなんか、他のキットを流用する時、これを使えば一発で装着できそうです。出来上がれば、弄る事は、まず、無いので自分も使ってみたいです。

    ドラクエは、やったこと無いです。FF派でして14を楽しみしてるのですが、内容的に限界がきてるかも。だんだん、飽きるのが早くなって来てますし。


    では。

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    こんばんわ~


    > ネオジムって磁石の中で、一番、強力な材質だったと思うのですが。
    > 確か、レアメタル素材だったような・・・
    > MGのシャアザクを作った時には発売されていましたから、3mmのを購入しましたが結局使いませんでした。というか、説明書を見て面倒って思ったので。
    > ですから、バズーカはグラグラです。


    レアメタルって確か中国が輸出制限とかしてたアレでしたっけ?あれはレアアース?だっけかな?
    確かに普通の磁石とは比べ物になりませんね~。
    MGって結構武器が満足に持てなかったりしますもんね。
    僕も今後MG作るときは積極的に使おうと思ってます。


    > バックパックなんか、他のキットを流用する時、これを使えば一発で装着できそうです。出来上がれば、弄る事は、まず、無いので自分も使ってみたいです。

    そうっすね~。僕が今思い浮かんだのがHGUCのゲルググキャノンに旧キットのジョニーライデンゲルググのバックパックですかね?
    ノーマル、キャノン、高機動型の3タイプが再現可能になるわけですよね。
    面白そうだからやってみよっかな~(^^


    > ドラクエは、やったこと無いです。FF派でして14を楽しみしてるのですが、内容的に限界がきてるかも。だんだん、飽きるのが早くなって来てますし。

    あ~僕ドラクエ派なんすよねぇ。でも8までですけどw
    なんかハードがいちいち変わるので追いかけてハード買うのがバカらしくなったんですよね~
    FFは2までしかやってません(←何年前の話だよw)
    現在は両方ともオンラインなんで敷居が高いですよね。
    ゲームやってるときまで他人とかかわらなきゃいけないなんて僕の中ではありえないっす(^^;
    友達とならいいんですけどね~

    それでは!

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    こんばんは。
    ネオジムで、なんとなく思い出したんですけど、以前、ジム・クゥエルを製作してた時、肩と二の腕の部分で失敗してしまい、放置してあるのを・・・

    磁力が強力なら、腕一本、武器付き?位なら保持できないかな~
    盾までいけるなら、もう一度、挑戦してみようかなと!
    足首のカバーみたいのも、いけそうな気がして来ました。
    試す勇気さえあれば。ですね。
    まずは、ドムを完成させないと!

    バックパックですけど、自分もHGUCのゲルググで、ジョニーさん仕様を作ろうと購入はしましたが、その頃、プロペラントタンクを付けるのが、ちらほら出て来まして、マリーネのを流用しようと、買ったまでは良かったのですが、結局、マリーネだけ、製作しました。
    なんとなく、これも作りたいけど、MGを買ってしまったし・・・

    ちなみに、バックパックは、ギラ・ズールっだったか、紫色の機体のやつですが、でかくて好きです?

    オンラインは、ガンダム戦記で3ヶ月位はまりましたね。
    オンラインでしか、入手できないモビルスーツが、欲しくて。


    では!

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その③~シュツルム・ブースターの接続

    こんばんは。

    > ネオジムで、なんとなく思い出したんですけど、以前、ジム・クゥエルを製作してた時、肩と二の腕の部分で失敗してしまい、放置してあるのを・・・
    > 磁力が強力なら、腕一本、武器付き?位なら保持できないかな~
    > 盾までいけるなら、もう一度、挑戦してみようかなと!

    どう壊れたのか分かりませんが、HGでもMGでも二の腕から下ならば余裕で保持できると思いますよ~
    放置中のものならば、ドムの後にでもぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか(^^)


    > バックパックですけど、自分もHGUCのゲルググで、ジョニーさん仕様を作ろうと購入はしましたが、その頃、プロペラントタンクを付けるのが、ちらほら出て来まして、マリーネのを流用しようと、買ったまでは良かったのですが、結局、マリーネだけ、製作しました。
    > なんとなく、これも作りたいけど、MGを買ってしまったし・・・


    あー。マリーネはHGUC初期の頃のキットで今見ると物足りないところもありますが
    カッコイイですよね~。僕も量産型とシーマ専用の両方組みましたよ。
    HGUCもMGもゲルググのキットはカッコイイんで、両方とも作ればいいじゃないですか~d(^^)


    > ちなみに、バックパックは、ギラ・ズールっだったか、紫色の機体のやつですが、でかくて好きです?
    >
    > オンラインは、ガンダム戦記で3ヶ月位はまりましたね。
    > オンラインでしか、入手できないモビルスーツが、欲しくて。


    紫のやつって言ったら、アンジェロ専用機ですね~。
    あれはでかすぎてザクとかだったら背負えなさそうですよね。ゲルググかドムあたりじゃないと。

    ガンダム戦記ですか~。僕は今はほとんどゲームしないので詳しくないんですが、
    多分MSを入手して乗って戦うんでしょうね~(憶測)
    ガンダムのゲームはGジェネを含め興味はあるんですが、なにせ家の最新ハードがPS2なもんでww

    ではでは!


    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/90-8976a660