07 | 2017/08 | 09

    1/144 ガーベラテトラ製作その② 

    ちまちま弄って数日。
    ガーベラ9
    まず頭ですが、頭カバーとアゴが一体になってるんで切り離し、
    アゴはキットのままでは動力パイプから後ろが欠けているんでプラ板で作り、
    プラ棒で動力パイプ根元を作ってやります。
    そしてヘルメットのひさし部に0.5mmプラ板を貼って斜めに削り込み、モノアイレールが狭くなるように。
    さらにヘルメットを取り付ける前後の後ろの方のダボに0.5mmプラ板を貼り前傾ぎみに取り付けれるようにしました。
    成型色と色が違うんでどこを弄ったかわかりやすいと思います。

    全体的に、アポジモーター部分などは穴をあけてウェーブのディテールアップパーツを裏から貼るか、
    裏がちょうど軸になってたりするトコロはそのまま貼り付けてやりました。

    ガーベラ8
    なぜかこのキットは全てのバーニアの底が開いておりシールで塞ぐようになってるんで、
    バーニアパーツで適当にディテールアップ。
    なんかこうやって見ると同じ機体のバーニアなのに統一感が一切ないですね(^^;


    そして太腿ロールの工作です。
    まず太腿内部パーツと外装とのダボを切り取り、足りない部分をプラ板を積層して貼ります。
    そして別ダボの穴と太腿のボールジョイントの穴が開いているのでポリパテで埋めます。
    左が工作後、右が工作前のパーツです。
    ガーベラ7
    そして削り込んで成形してやり、3mmの穴を開け同径のランナーを接着。
    ガーベラ6

    外装ですがまず青で囲った部分のダボを切り取り、同じ位置に3mmの穴を開けます。
    そして同径のプラ棒を差し込んでウェーブのプラサポを取り付け、ポリキャップの受けにしてやります。
    ポリキャップはHGUCのあまり物。
    接着面の強度が不安なのでプラ棒は外装を貫通させてます。同じプラ材なら後で成形すれば問題なしです。
    接着は黒瞬着でガッチリと。
    ガーベラ5
    で、接着剤が乾いたら外側に出ている軸を切り離してヤスリで成形してやります。
    ガーベラ10
    で、完了です。

    思ったより先は長そうだな~(´-ω-`;)ゞポリポリ
    06R発売までにできたらいいんだけどな~。


    コメント:

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その②

    ガーベラの太ももってこんな感じになってたんすねぇ
    ロール軸の追加で、ポーズもより決まるようになりますね(*`д´)b

    そしてアポジモーター何気にダルそう…┌┤´д`├┐


    自分も06R発売までに何かを終わらすのはちょっと無理っぽそうです。
    まぁ、限定でも何でも無いんですから、
    発売したからって直ぐに買わなくても良いんですけど、
    なんでか買っちゃうんすよねぇ…

    なんでかなぁ…(*゚ω゚*)

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その②

    > そしてアポジモーター何気にダルそう…┌┤´д`├┐

    これが一番ダルいっす…場所によってはバーニアモールドがただの”ふくらんだ丸”の所とかありますしねw
    しかしやり始めた以上は途中でやめる訳にもいかず…ww


    > 自分も06R発売までに何かを終わらすのはちょっと無理っぽそうです。
    > まぁ、限定でも何でも無いんですから、
    > 発売したからって直ぐに買わなくても良いんですけど、
    > なんでか買っちゃうんすよねぇ…
    >
    > なんでかなぁ…(*゚ω゚*)


    これは激しく同意っす(*-ω-)
    おそらく品切れする事もないでしょうし、買ったら買ったでちょっと説明書眺めてから積みになるんですけどね~。ま、愛でしょ、愛w(´∀`;A チガウキガスル…
    06Rは16日発売みたいなんでなんとかそれまでには完成させたいですね~。お互いにww

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その②

    こんばんは。
    関節の新造ということでしょうか?
    太ももの改造は、自分ではとても思いつきません・・・
    バーニアなど、気になったところは、やはり手を加えると、完成した時の、満足感がちがいますね。

    ドムの肘が無事に行けたとしたら、自分では、上出来なんですけど。

    Gアーマーですけど、あの頃は、筆塗りでして、リターダーシンナーを始めて使って作りました。
    ムラが無くなった?のに驚いたのを、覚えてまして、それで思い出があるんですね。勿論、ゾックもです。

    では。

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その②

    こんにちは。

    > 関節の新造ということでしょうか?
    > 太ももの改造は、自分ではとても思いつきません・・・
    > バーニアなど、気になったところは、やはり手を加えると、完成した時の、満足感がちがいますね。

    キットのままでもハの字には広げられるんですが、
    股関節軸を太くしたい→股間のボールジョイントの可動が狭まる→太腿横軸ロール追加、という経緯でして。
    僕もよっぽど勝算がない限りはめったに関節部を弄ったりしないんですけどね~
    細かい所でも手を入れて見栄えが良くなると、完成したときやっぱり嬉しいですもんね~。


    > Gアーマーですけど、あの頃は、筆塗りでして、リターダーシンナーを始めて使って作りました。
    > ムラが無くなった?のに驚いたのを、覚えてまして、それで思い出があるんですね。勿論、ゾックもです。


    何かすごいっすね~。僕も当時小学生のときは筆塗りでしたけど、リターダーなんて使ったことなかったですよ~(いや、リターダーを知ってたかどうかも疑問w)
    つか、ムラ自体を気にしたことなかったなぁ…w

    子供の頃作ったキットって結構覚えてますよね~
    あの頃は買ってきてすぐ作ってすぐ壊して、の繰り返しでしたけど
    いまより楽しく作れてた気がしますね(^^;

    ではでは。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/89-5fc1d61b