07 | 2017/08 | 09

    1/144 ガーベラテトラ製作その①~仮組み 

    次何作ろっかな~と思いながら、
    ガーベラテトラを仮組みしてみました。

    先日、某まんだらけにて購入しまして、
    定価を若干上回ってたので少し迷ったんですが
    このキットを見かけるのが初めてだったので物珍しさもあり買ってみました。
    そしてモモノキを聴きながら仮組み。
    ガーベラ1
    いや~、出来がいいとの評判は知ってましたがプロポーションは抜群ですねぇ。
    旧キットってあまりにプロポーションが悪いと作る気が萎えるんですが、
    ちょっとのディテールアップだけで全然OKぽいですね( ´∀`)b

    そしてオーバスケールとは聞いてましたが確かにデカイです。
    まぁZZの時代くらいなら全然ありそうな大きさなんですが、
    ガンダムGP04の偽装だという設定からしたら確かにでかいですわw
    まぁ縮める術もないのでもちろんそのままでいくんですけどw
    ガーベラ4
    股関節軸が丸見えでしかも肉抜き穴が正面にきてるのが気になるかな~。
    そのままなら股関節はボールジョイントなんでハの字にもガニ股にでもできるんですが、
    股関節をバーニアパーツとかで隠すと可動範囲がなくなりそうです。
    しかしパーツ構成的に横ロールの可動工作ができそうなんで対応はできそうです。
    ガーベラ3
    残念なのはシュツルム・ブースターの装着方法がツメを切り欠きに引っ掛けるという方式なんで、
    塗装後は塗膜剥がれは必至ですね(^^;
    装着するとハッタリが効いてカッコイイんですけどね~
    ガーベラ2
    全体的な可動範囲はそこそこなのでビームライフルは小脇にかかえるしかできませんww
    またこのライフルがデカイw

    また気が変わるかもしれませんが明日からちょっとずつ作っていこうかと思います(´∀`*)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その①~仮組み

    自分の中でのガーベラって、最後のやられ方の印象ばかりが強くて、
    名前だけだと全体像がパッと浮かんでこないのですが、
    肩のバーニアってこんなデカかったんすね^^;


    にしても、これよく自立してますねぇ~
    見た感じだと自重で後ろにコロっと倒れそうなのに・・・


    だけど年初のスカジ工房は順調ですね(*゚ー゚)b
    これはホントにd(゚∇゚)ニジュウハ(ry ←もうこのネタいいよ・・・w

    それに引き換えぺにー工房は潰れそうですww
    今何が困ってるって・・・



    ゴッグ飽きてきましたwww(゚∇゚ ;) あんた一昨日#1書いたばかりだろうにw

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その①~仮組み

    > 自分の中でのガーベラって、最後のやられ方の印象ばかりが強くて、
    > 名前だけだと全体像がパッと浮かんでこないのですが、
    > 肩のバーニアってこんなデカかったんすね^^;

    そうなんすよねぇ~。
    ガーベラって出てきた瞬間デンドロに0距離射撃で瞬殺された印象だけで
    出番自体が一瞬だったような…w
    この肩のバーニアは多分1/144の中ではNo.1にでかいんじゃないでしょうかw
    冷静になって見ると左右用のバーニアにこんなでかいの必要ないようなw



    > にしても、これよく自立してますねぇ~
    > 見た感じだと自重で後ろにコロっと倒れそうなのに・・・

    これ、中身がホントスッカスカなんですよw
    接続方式がアレなんで、ブースター側に装着面でもあればネオジム磁石で装着できるように出来るんでしょうけど面すらないんですよねw
    どうしたもんかなぁ~、と( ̄∇ ̄;)


    > だけど年初のスカジ工房は順調ですね(*゚ー゚)b
    > これはホントにd(゚∇゚)ニジュウハ(ry ←もうこのネタいいよ・・・w

    億が一、今年28個完成したら年末最後の更新で、
    「ニジュウハッコ、デキマシタ~d(゚∇゚)」つって動画アップしますw
    まぁ99.9999パーセント(シックスナイン)ないですけどw
    月に2体以上ってw


    > ゴッグ飽きてきましたwww(゚∇゚ ;) あんた一昨日#1書いたばかりだろうにw

    いくらなんでも早っw!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    「ガンプラに飽きたら戦車をいじればいいじゃない(゚∇゚ ) 」←マリー・アントワネット風にw

    そういやそろそろ八九式中戦車が発送されてきます。
    まぁ多分しばらくは積みになるんですけどね。

    Re:1/144 ガーベラテトラ製作その①~仮組み

    おはよう御座います。
    べにーさんのブログに投稿させてもらってるマイティです。
    文面から、スカジャンズさんもブログやってるんだろうな、と、感じてたんですけど、リンク集があるのにやっと気づき覗きに?来ました。

    失礼でなければ、お世話になりたいと思います。

    ガーベラテトラって、良く解らないですけど、カルディナさん、だったかな?が乗ってる機体でしょうか?ガンダム無双に出てくるのと似てるような・・・

    旧キットも良いですね。自分は、1/144のGアーマーとゾックが好きでした。

    べにーさんでは無く、ぺにーさんだったんですね。今頃気づきました。
    ぺにーさんに誤っておかねば。

    それでは、失礼いたします。

    Re: Re:1/144 ガーベラテトラ製作その①~仮組み

    マイティさんどうもこんばんは。
    初めまして…と言うべきなんでしょうか。ぺにーさんのブログではいつもコメントをお見かけしております。

    > 失礼でなければ、お世話になりたいと思います。

    失礼だなんてとんでもない!
    いつでも見に来てください。そしてよければコメントをいただければ嬉しいですヽ(・∀・)ノ


    > ガーベラテトラって、良く解らないですけど、カルディナさん、だったかな?が乗ってる機体でしょうか?ガンダム無双に出てくるのと似てるような・・・
    >
    > 旧キットも良いですね。自分は、1/144のGアーマーとゾックが好きでした。


    ガーベラはシーマ・ガラハウという女豹というか女狐というか…そんな女性キャラが搭乗した機体ですねー。
    結構デザインはカッコイイと思うんですがろくな活躍シーンも無い不遇の機体ですねw

    旧キットいいですよね~。今のHGUCももちろんカッコイイんですが、
    スタイルは悪くても少し関節を調整してやったりすれば途端にかっこよくなるのが旧キットの魅力でしょうか。
    (例外もありますけどね^^;)
    旧キットのゾックはすごく出来が良かったですよね~。

    Gアーマーは当時小学生の上級生から
    キャタピラの車輪の軸が折れた完成品を定価で買わされたという苦い思い出がww
    いろんな形態に差し替えられるギミックが楽しかったですね。

    それでは、コメントどうもありがとうございました。
    失礼いたします。

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/88-9b5d5166