05 | 2017/06 | 07

    1/144 ザク・マインレイヤー製作その②~完成 

    マインレイヤー完成しました(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
    マイン4
    頭部モノアイは後ハメ加工を行いました。
    頭の底部をくり抜くだけです。
    この工作って巷では定番工作らしく、初めてやってみたんですがけど
    意外と面倒くさく、これならモノアイ工作とモノアイレール塗装してマスキングして先に組み込んだほうが
    楽じゃないのかなぁ?と。
    マイン3
    頭部動力パイプのみモビルスプリングとモビルパイプで作り直しました。
    これが何の修行だよ…と思うくらいの面倒くささw
    最近目の衰えがひどくなってきたんでwゲート処理が大変でしたw
    自分は41歳なんですけど最近パーツを手から落とすことが多くなった気がしますw
    これも衰えかw
    気のせいかなぁ…w( ̄ー ̄;

    ちなみに左側のパイプは芯を通してますが右側のパイプは芯を通しておらず、
    スプリングの上にパイプを通しただけです。
    こうしないと首が左右に振れませんからね。
    マイン5
    で、サフを吹いて…
    マイン11
    塗装ですが、自分はどうしてもマインレイヤーと聞くと子供時代に見たこの設定画のカラーなんですよね。
    この本体とバックパックの色が同じというw
    旧キットでもMGでも量産型ザクっぽい色というのがデフォルトみたいですが、
    (まぁ量産ザクのランドセルを交換して運用してたんなら量ザクカラーで正解なんでしょうけどね。)
    自分はこの設定画を参考に塗りました。
    マイン6
    で、完成です。
    マイン7
    レシピは、
    本体基本色→カーキ
    靴、ヒザ当てなど→自家製ベースグレー
    胸→カーキ+自家製ベースグレー
    動力パイプ→黒鉄色
    あとはライトグレーなどすべて自家製です。

    自家製ベースグレーを全体に吹いた後の黒立ち上げです。

    マイン9
    モノアイはHアイズ3mmを使ったんですが、ここは3.5mmのほうが良さそうです。
    マイン8
    バックパックはアンテナを真鍮線に変えたり少しディテアップしたくらいでまったくのノーマル組み。
    胴体との接続はプラ棒で簡単に。
    マイン10
    旧キットのデカールを貼ってやり、エナメルのシルバーでエッジを軽くドライブラシした後、
    スーパークリアーつや消しでトップコート、で完成です。

    デカールをもう少し貼ってやればよかったかなぁ…とプチ後悔w


    さて、今年一つ目の完成品になりました
    サクッと出来るだろうなぁ…と思ってましたがまぁサクッと出来ましたね~w

    次は何つくろうかなぁ…
    MSVシリーズはそのうち続々とHGUC化されるだろうから何かやる気がでないんですよね~。
    旧キット結構残ってるのにどうしようか…(^^;

    それでは~(^∀^)ノ
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザク・マインレイヤー製作その②~完成

    更新の期間が空いていたので
    「もしやジェスタのパターンじゃΣ(゚д゚;)」
    と思っていたのですが・・・



    大正解w


    つか、いくら"サクっと"とは言え、手際良過ぎw
    これバックパックのマスキングだけで、
    自分だったら1ヶ月は引っ張る気がするのですがw

    んでもバックパックほぼ無改造で、全然違和感無くマッチするんですねぇ・・・
    むしろ大きくてハッタリ効いて良い感じだと思います(*゚ー゚)b

    いいなぁ・・・。自分も作ってみたいす・・・(マインレイヤー持って無いすけどw


    頭部のくり貫き工作は雑誌でもweb上でも以前からよく見かけて、
    自分自身、なんかメンドくさそう・・・ってずっと思ってたんですが・・・


    やっぱ面倒でしたか^^;
    でも、手間をかけた効果はあるように感じるので、
    06Rの時は自分もやってみようかな?
    と思っています(否、わかんねっす・・・。マスキングかも^^;



    つか・・・

    >最近目の衰えがひどくなってきたんでwゲート処理が大変でしたw

    遂にスカジャンズさんの目にもきましたか・・・
    気のせいでも何でもなく・・・
    残念ながらこれは"老い"です・・・orz

    自分の場合mixiを始めた2010年頃から、衰えを感じるようになりました。

    後、今まで言った事無かったですが、ここ1年くらい密かに・・・

    >最近パーツを手から落とすことが多くなった気がします

    この症状自分でも気になっていました・・・orz

    60くらいになった時、何かしらプラモ作りたいな~って思っても、
    もしかしたらもう全然作れないのかも・・・・

    て最近思います・゚・(ノД`;)・゚・


    しかし、幸先良いですね^^b
    この調子だと28個くらい完成しそう(ムチャ振りw


    ちなみにウチの県民は"28個"と言う言葉に敏感ですw
    要チェケラ!(*`д´)b (否、実際のところ見るほどの物では無いっす^^;

    http://www.youtube.com/watch?v=O8nf5qjaeGQ

    Re: Re:1/144 ザク・マインレイヤー製作その②~完成

    > 「もしやジェスタのパターンじゃΣ(゚д゚;)」
    > と思っていたのですが・・・

    本当はモノアイの後ハメで1回更新するつもりだったんですが、面倒だったんでw
    今思えばそれとサフ吹きましたで2回は更新が稼げましたねw

    > これバックパックのマスキングだけで、
    > 自分だったら1ヶ月は引っ張る気がするのですがw
    > んでもバックパックほぼ無改造で、全然違和感無くマッチするんですねぇ・・・
    > むしろ大きくてハッタリ効いて良い感じだと思います(*゚ー゚)b

    これバックパックはマスキングひとつも必要なかったんですよ~。
    結構別パーツ化されてますし、モールドはシャープだし、
    唯一必要かも?というところは左右のバーニアボックスの白いラインと機雷射出口の赤いバーですが
    両方とも筆塗りでいけますしね~(^^

    ただザクの背中の形状とバックパックの接続面の形状が若干合わないんですが、
    僕は気にならないレベルでしたねー。
    最低限だと頭の右の動力パイプとバックパック接続部だけでいけると思うんで、、
    キットが手に入ったらぜひ試してみてください( `д´)b


    > 頭部のくり貫き工作は雑誌でもweb上でも以前からよく見かけて、
    > 自分自身、なんかメンドくさそう・・・ってずっと思ってたんですが・・・
    > やっぱ面倒でしたか^^;


    これが意外と面倒でしたね~
    僕は底をくり抜くのにピンバイスで周囲に小さい穴を開けてそれを繋げるというふうにしたんですが、
    モノアイレールの軸が頭の中心よりやや前方なんで、思った以上にくり抜いた穴を広げないと
    モノアイレールが差し込めないという…。
    マスキングで処理するのもテープの厚み分内側を削ってやったりしないといけないので、
    どっちもどっちって感じですかね~?


    > 60くらいになった時、何かしらプラモ作りたいな~って思っても、
    > もしかしたらもう全然作れないのかも・・・・
    >
    > て最近思います・゚・(ノД`;)・゚・


    やっぱ老いなんすかねぇ。。
    モビルパイプのゲート処理してるとき、
    手から落とす→目が悪いので探しきれない→新しいパーツを切り離す
    ってのを3回はやった気がww

    でもプラモ作りってぜったいボケ防止になると思うんですけどね~。
    60歳くらいになったら旧1/60スケールとかメガサイズモデル組みましょうよw
    あとロボダッチとかw(←もうねーよw)



    > ちなみにウチの県民は"28個"と言う言葉に敏感ですw
    > 要チェケラ!(*`д´)b (否、実際のところ見るほどの物では無いっす^^;


    Σb( `・∀・´)ニジュウハッコ、タベマシタ~


    【審議中】
        ∧,,∧  ∧,,∧
     ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
    | U (  ´・) (・`  ) と ノ
     u-u (l    ) (   ノu-u
         `u-u'. `u-u'
    なんで28個なんだ…?
    20個でいいんじゃ…なんなら30個でいいんじゃ…
    28個もそもそも食えるもんなのか?
    秋田の銘菓なのにあきらかにバックは東京だぞ…?
    中身は何なんだ…?あんこなのか…?
    ウクレレバージョンなのに持ってるのはアコギだぞ…?















    【可決】
          ∧,,∧  .∧,,∧
      ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
     (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
     | U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
      u-u (l    ) (    ノ u-u
          `u-u'  `u-u'

    いやーこういう地方CMって突っ込みどころが多くて面白いっすよねw

    ちなみに大阪ではこれが有名ですw
    http://www.youtube.com/watch?v=F1c5n13wwKo

    このCMで性にめざめる子供も多いかとw
    僕も子供の頃「いやらしいな~」と思いながら観てました(*^~^*)

    Re:1/144 ザク・マインレイヤー製作その②~完成

    >本当はモノアイの後ハメで1回更新するつもりだったんですが、面倒だったんでw

    えーーと、じゃあ自分がそれで1回更新しますww

    んでも、ちょっと加工に自信が無いので、
    加工前に1度mixiのほうの日記でスカジャンズさんに指南してもらうかも・・・

    その時はどうか宜しくお願いいたしたくm(_ _)m


    >Σb( `・∀・´)ニジュウハッコ、タベマシタ~

    可決されてホッとしましたw ( ´△`)b

    28個ってホントなんなんすかね?w
    でも子供の時から、もしかしたら自分が生まれる前から

    b(。`▽´。)ニジュウハッコ、タベマシタ~

    でしたねw


    つかハナテン中古車センター、エロいなぁww
    内容が中古車との繋がり全く無いけど(ただの不法侵入w)
    「注目を集める」て事ではCMとして正解っすねw

    自分が大阪の子供だったら、かぶりつきで見てる気がします←かなり早く目覚めてしまってた子ww

    まさか今はやっていないよなぁ・・・
    と思って調べたら、ソフトになってはいるものの、
    平成9年バージョンまでは、いうちうぶにあるんすねw

    Re: Re:1/144 ザク・マインレイヤー製作その②~完成

    > んでも、ちょっと加工に自信が無いので、
    > 加工前に1度mixiのほうの日記でスカジャンズさんに指南してもらうかも・・・
    > その時はどうか宜しくお願いいたしたくm(_ _)m

    mixi日記!もはや懐かしい響きですなぁw
    指南というほどのたいしたことはできませんが
    僕にわかる事ならなんでも聞いてください(^^


    > つかハナテン中古車センター、エロいなぁww
    > 内容が中古車との繋がり全く無いけど(ただの不法侵入w)
    > 「注目を集める」て事ではCMとして正解っすねw


    エロいでしょw
    まぁあの女の人は間違いなくあの後、……………ですがw(犯罪じゃね~かw)

    僕はずっと彼氏か誰かの設定だと思い込んでましたが、
    今見たら「尋ねてる暇があったら逃げろよ!××されるぞ!」って感じですよねw


    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/87-96b624a0