05 | 2017/06 | 07

    1/144 ザク・マインレイヤー製作その①~謹賀新年 

    あけましておめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
    今年もよろしくお願い致します。

    さて、年末の記事で「06Rを作る!」と言い放ったにもかかわらず
    新年一発目はなぜかマインレイヤーw
    「まぁ簡単だろうからサクサクっと作って完成品の数を稼ごうか…」
    と思ったからという事は口に出してはいえませんがw
    まぁ昨年に記事に書いてこそいなかったんですが少~しだけ作りかけてたのもあるんですけどね。

    それではHGUCのザクの定番のヒザの後ハメ加工から。
    マイン1
    ヒザ関節パーツの上部をポリキャップが差し込めるように上部を切り欠いてやります。
    …これだけですw
    マイン2
    あと背負うものが大きいので靴の内部に釣り用のオモリを瞬着で接着。
    写真 (2)
    そして自分的にはHGUCザクの唯一の問題点、鼻の動力パイプの付け根ですが、
    元のモールドを削り落として適度な長さに切ったエバーグリーンのプラパイプを接着。
    そして元の動力パイプが付くはずだった穴をポリパテで埋めてやります。

    偉大なる先人の方々のブログを拝見すると、
    バックパックの横幅が広いので幅を詰めるという強者の方もいらっしゃいますが、
    めんどくさい自分はさほど気にならないのでそのまま使うつもりですw
    たしかに旧キットのバックパックはHGUCの肩幅より若干幅広く、
    設定などと見比べればもっと小型化したい所ですけどね。。


    今年は多分戦車も作ることになりますし、ゾゴックも発売されるという事なので、
    アッグガイは完成させたいところですね。
    ガレキのフィギュアも作りたいな~(´ω`*)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 ザク・マインレイヤー製作その①~謹賀新年

    こちとら去年の余り物のジムからだと言うのに(知るかw)、
    新年1発目からぶっこんできましたね~^^


    エバーグリーンの製品、
    自分の場合中々手にとって製品を見る機会が無いので、
    使用した事は無いのですが、興味はかなりあります
    (ウチのほうで売ってるところなんてあるのかなぁ^^;w)、

    同社製ではスリットの入ったプラ板とか、
    使ってみたいんですけどねぇ・・・


    つかマインレイヤー良いなぁ^^
    旧キットを利用したニコイチは
    自分にはどうしても敷居が高く感じちゃうのですが、
    マインレイヤーだったらなんとか作れないかなぁ?と、ちと妄想w

    今年はF2ザクを作りたいと思ってましたから、
    F2でマインレイヤーなんてのもアリかなぁ・・・??



    まぁ、妄想はともかくw
    自分もそろそろ手を動かさないと・・・←去年の28日から全く触っていない人w

    ただ今年の目標はご存知の通り緩いので、
    とりあえず4月までに1つ完成すればモーマンタイヽ(=´▽`=)ノ ←逃げw

    Re: Re:1/144 ザク・マインレイヤー製作その①~謹賀新年

    > エバーグリーンの製品、
    > 自分の場合中々手にとって製品を見る機会が無いので、
    > 使用した事は無いのですが、興味はかなりあります


    僕も最近、初めてエバーグリーンの製品を買ってみたんですが、
    なんかタミヤのものより若干材質が柔らかい?んで加工がしやすい気がしますね~

    しかし難点は価格がちょっとお高いことですw
    僕は径の違う棒とパイプが一本ずつ計七本入りのセットを買ったんですが、それでも500円ですからね~
    僕もスリット入りのプラ板欲しいんですけど、いざ商品の値札を見ると、
    「ま、また今度にしよっかな~(  ゚ ▽ ゚ ;)」
    とビビってしまいますw


    > 今年はF2ザクを作りたいと思ってましたから、
    > F2でマインレイヤーなんてのもアリかなぁ・・・??

    充分アリじゃないでしょうか(*^-^*)
    多分マインレイヤーって普通のザクのバックパックを換装しただけの設定なんで、
    F2でもFZでも旧ザクでも運用されてた可能性はあると思います
    F2マインレイヤーはかっこよくなりそうですね~(*´∀`)
    機会があればぜひ作ってくださいw

    でもマインレイヤーって早々にHGUC化されそうで怖いっす…w


    > ただ今年の目標はご存知の通り緩いので、
    > とりあえず4月までに1つ完成すればモーマンタイヽ(=´▽`=)ノ ←逃げw

    ∠( ゚д゚)/ 「え」
    マジ3個?…ww

    いやいやいやいや、そんなはずは。

    きっと今年はビグロ、グラブロ、ザクレロ、ブラウ・ブロ、アッザムにビグザムと
    MA祭りをやってくれるハズ!ww
    期待してますよ~(*^ー゚)v(←ムチャ振りw)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/86-a1e36c3b