07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGUC ジェスタ製作その②~胸部の後ハメ 

    ジェスタをまたいじり始めてます。

    出来のいいキットなんでとくに改修したりするとこもなさそうですね。

    今、ゲート処理に追われてるんですが、
    胸部の後ハメなんぞを。
    まぁド定番の超簡単な工作ですが。

    121107_014248.jpg
    まずダクト部分ですが内部でダクト部分が別パーツ化してるんでダクトの先端を切り取ります。
    そして組み込んで胸部の継ぎ目を消して塗装後に先端部を接着したらOKです。

    121107_014826.jpg
    あとお腹の上部分ですが前後から出ているピンを切り飛ばします。
    これは塗装後にパチンとハメ込めます。僕は接着しますけど。

    あぁ…ゲート処理だるい…(-_-)
    プラモ作る工程のなかで一番嫌な作業だわ…。。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC ジェスタ製作その②~胸部の後ハメ

    あれ?





    変だな!!(゜∇゜ ;) 






    おかしいな!!?(; ゜∇゜)エライコッチャ!!




    自分てっきり次はレッドウォヽ( ・∀・)ノ┌┛うるせーよ!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ




    と言う事でww

    ゲート処理確かにダルいですよね。
    自分はマスキングを嫌な作業第1位に挙げているのですが、
    やらなくても良い時もあるマスキングと違って、
    こちらは必ずありますもんね。

    自分の場合、現在作っているMSが出ている作品を垂れ流して、
    それでテンションを持続させてゲート処理をします。


    又、マスキング時は、
    ご存知!「1人カラオケ大会」で持続させますw
    ただ、ノリの良い曲は逆に作業に支障をきたすので、
    選曲には細心の注意が必要ですw


    ホントにダルいと思いますが、頑張ってください!



    追伸

    先日、ウチの記事で書いてて欲しいと言ってたⅡ号戦車。
    今日ヨドバシでポチりました。

    キットは¥1000、
    でもそっち系の塗料があまりなかったのでいろいろポチって総額¥4000でしたw

    果たしてガンプラと並ぶ趣味にまでなっていくのか、
    それともただの熱病で終わるのかww

    元々第2次世界大戦の頃の兵器には少しながら興味はあったので、
    ガルパンでテンションあげつつ、ちと頑張ってみる事にします^^

    ※ガルパン、ようやく4話から見始めました。戦車グリグリ動いてカッコ良いっすね~
     お気に入りは主人公の子!←聞いていないw


    ------------------------------------

    以上昨日の21時頃から4度(確か)に亘って投稿した渾身のコメントでしたww

    FC2めぇ・・・(。`Д´。)ノ

    Re: Re:1/144 HGUC ジェスタ製作その②~胸部の後ハメ

    > 自分てっきり次はレッドウォヽ( ・∀・)ノ┌┛うるせーよ!Σ(ノ `Д´)ノゲシッ


    ふふふのふ。実は水面下で進行中だったりします( ̄ー ̄)ニヤリッ
    つかアマで買った寒冷地用ジムがまだ受け取れて無いので頭だけですけどねw


    > ゲート処理確かにダルいですよね。
    > 自分はマスキングを嫌な作業第1位に挙げているのですが、
    > やらなくても良い時もあるマスキングと違って、
    > こちらは必ずありますもんね。


    そーなんすよねー。
    マスキングは最近のガンプラではほとんど必要ないくらいですけど、
    ゲート処理はどれだけ進化してもかならずありますもんねぇ‥(--;

    僕は大概作業中のBGMは声優さんたちやナイナイのラジオです。
    まぁ集中してるとほとんど聞いてないんですけどw


    > 元々第2次世界大戦の頃の兵器には少しながら興味はあったので、
    > ガルパンでテンションあげつつ、ちと頑張ってみる事にします^^
    > ※ガルパン、ようやく4話から見始めました。戦車グリグリ動いてカッコ良いっすね~
    >  お気に入りは主人公の子!←聞いていないw


    しかしキット安いですねぇ‥ガルパンのキットって4000円ぐらいしたと思うんですが、
    同じ戦車のキットでもっと安いのあるんじゃ?と思い出したりしてます(←セコイw)
    しかしガンプラでも大概手が回らないのに戦車を作り出したら‥完成品が一年でいくつできるやらw
    ぼくも主人公の子がいいですねー。名前覚えてないですけどw


    >以上昨日の21時頃から4度(確か)に亘って投稿した渾身のコメントでしたww

    なんどもなんどもありがとうございます。
    たまーにこういうことあるから困ったもんですよねー。

    と、仕事場のPCからコメントお送りしましたww(もちろん休憩時間ですよ(^^)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/75-474cdc59