09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/72 HGABズワァース製作その③~ズワァース、大地に立つ! 

    前回フクラハギにオモリを詰めるところまでやったんですが、
    ヒザアーマーの中にもいくつかオモリを接着して、後にエポパテを詰めます。
    121012_011559.jpg
    そしてつま先部分にもオモリを入れてやります。
    そして関節技ボールジョイントを仕込むため、脚の底パーツのポリキャップ受けを切除します。
    そして甲パーツの関節部分の穴を丸く広げてやります。
    121012_011643.jpg
    そして足首の中にエポパテを詰め込んで関節技ボールジョイントの受けを押し込んで固定します。
    121012_014009.jpg
    そしてスネの中にもエポパテを詰め込んでプラ板をあててやり、ボールジョイント受けのアタリをとって3mmの穴をあけてやります。
    121014_012027.jpg
    太もも側のヒザ関節用のポリキャップは受けのプラ部分に黒瞬着をつけてきつくします。
    反対側の押さえ部分にも0.14mmのプラ板を貼ってやります(どれほど効果があるかわかりませんが)
    121014_011945.jpg
    結果的に関節部分を変更したのは足首関節のみで、
    腰はポリキャップの可動のための隙間にプラ板でスペーサーを挟んで固定。上下には動かなくしました。
    股関節はボールジョイントのボール部を黒瞬着で太らせてやりきつく。
    ひざ関節のスネのポリキャップ部分は太もも側と同じように受けに黒瞬着できつくしてやりました。
    121014_011536.jpg
    そして仮組み。

    立った立った~クララズワァースが立った~ヽ(*´∀`)ノ
    でも実際は足の裏の肉球(?)のせいでぐらつくので足の裏を平らに削ったら万事OKです。
    ひざ関節はもう少し硬くても良かったか…というくらいなんで仮組みはこれだけにしてこれ以上緩くならないようにしたいと思います(^^
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/72 HGABズワァース製作その③~ズワァース、大地に立つ!

    立った立った~ぺにーが立った~ヽ(*´∀`)ノ

    否、まだクララよりもおぼつかないのですがw
    足の神経痛が激痛から痛に変わりつつあって、今日から歩行開始しました。

    まぁ、1分でギブなのですが(*ノωノ)

    と言う事で、
    自分のここ1週間で最大の目標が"自立"でしたから、
    ズウァースのこのネタはタイムリーすぎましたww


    おもりを入れる工作はよく文章では見るのですが、
    写真ではあまりお目にかかった事がなかったので、
    参考になりました。

    ガンプラも自立が難しいものが結構ありますし、
    これから作る場合は今回の記事を応用させていただきますm(_ _)m

    にしてもズウァース、
    自立しただけで十分にカッコ良いすね!



    そして明日のANNが今から楽しみすww

    Re: Re: 1/72 HGABズワァース製作その③~ズワァース、大地に立つ!

    > 否、まだクララよりもおぼつかないのですがw
    > 足の神経痛が激痛から痛に変わりつつあって、今日から歩行開始しました。
    > まぁ、1分でギブなのですが(*ノωノ)

    おお!少しずつでも快方に向かっておられるみたいでよかったです(^^)
    色々もどかしい事もあるでしょうが頑張ってくださいp(*^-^*)q


    > ガンプラも自立が難しいものが結構ありますし、
    > これから作る場合は今回の記事を応用させていただきますm(_ _)m

    僕ももともとこのオモリは6、7年前に1/100ジャスティスの為に買ったんですが、
    まさかここで使う機会があるとは思いませんでした。置いとくもんですねぇ~w

    > にしてもズウァース、
    > 自立しただけで十分にカッコ良いすね!

    立ったはいいんですが、立ったら立ったであの中腰?の設定画の印象のせいか妙にスマートに見えてしまってるんですがw
    ポーズをもうちょっと前傾姿勢にしてヒザとかを曲げたポーズにした方がいいかもしれませんね~

    で、ここまで出来て、『やりたい工作が終わったらあるていど満足してしまう病』を発祥してしまい、
    いまHGUCとニコイチで06Rがやりたくて仕方ないっすww

    > そして明日のANNが今から楽しみすww

    あ~汁親ですよねーww
    しゃべりが上手い人かどうかわからないんで面白くなるのか思ったほどは…なのか
    期待と不安半々てとこですねww

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/71-f4659990

