07 | 2017/08 | 09

    1/72 HGAB ダンバイン製作その② 

    さてダンバインです。
    以前仮組みだけはやっていて、細かいディテールは言うまでもないんですが、いざ作るとなって気になったのが、

    脚長っ!(*゚0゚)

    ということです。

    他の人のブログを見てみると、やはり胴を伸ばす方が多いみたいで。

    脚を短くする方もいらっしゃいましたが、せっかく長い脚を縮めるのはもったいない気がするし、
    何よりも胴を伸ばす方が簡単そうなんで、胴を伸ばします。次回以降にww

    今回は顔をちまちまいじります。
    120919_013355.jpg
    120919_005347.jpg
    向かって右が工作後、左が工作前の頭です。

    まず色んな方が指摘していたのが、正面から見て、眼が見えないということ。

    まず横から見てヘルメット上側の目にかぶさる部分の前方(←わかりずらい)の角度を目の形に合わせて削ってやりました。(写真下)

    そしてそこから鼻先へのラインを中側に向けて削ります。(正面から見ると鼻先までは垂直に落ちる感じではなく、内側にすぼまる?感じ)

    そして頭部に少し丸みが欲しいと思い、後頭部で1mmの厚みでクサビ状にポリパテを盛ってやります。
    これで鼻先が少し下を向いて、なんとなく精悍になる…気がしますww

    あとツノにエッジがあるのはどうみてもおかしいので、エッジを落として生物っぽく丸く削ってやります。

    そしてうねりが強いんで上下のうねってる部分を少し削って若干細くしてやりました。

    うん(*- -)
    自己満足ですがカッコよくなった気がする。なんとなくw

    あ、これはあくまで個人的な好みなんで気にならない人はいじる必要まったくないと思います。

    ホントはもう少し正面から見たとき眼が見えるようにできたらいいんですが、
    なんとなくこれ以上削ると変になりそうなんでこの辺でやめときます。

    顔はトッド用ダンバインが正面から見たときも眼がちゃんと見えてアニメに近い顔らしいんですが、
    ヤフオクでも出品が少なく(トカマク用は多いですw)
    自分が見たときは手ごろな値段で無かったんで削り込みで何とかしようと思った訳でして。。
    (ショウ用を部品取り用にもう一つ買いました)

    この部品取り用に買ったのがどうやら初期ロットではないみたいで、
    後頭部に段落ちモールドが入ってたり地味に金型改修してありました(左側の頭です)


    顔はこれからもまだちまちまいじるかも知れません。
    今考えてるのは眼をもう少し外側に出せはもっとよくなるかなぁ…
    ツノももう少し厚みを薄くして…


    以上、完全に自己満足の頭部改修でしたww



    9/20追記
    >今考えてるのは眼をもう少し外側に出せはもっとよくなるかなぁ…

    と言っていたんですが、やってみました。
    120920_015605.jpg
    120920_020257.jpg
    キットでは眼と口?が繋がってるんですが、切り離して微妙に角度を大きくして再接着。(左がキット、右が改修後)
    昨日の画像の改修版と比べてもらえると、若干ですが奥目が解消されました。

    横から見てみると
    120920_020013.jpg
    奥がキット、手前が改修後なんですが、キットの奥目ぐあいがわかると思います。

    非常に微妙な改修の連続でやはり自己満改修ですがww、僕は満足してます(★ ̄∀ ̄★)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/72 HGAB ダンバイン製作その②

    >非常に微妙な改修の連続でやはり自己満改修ですがww、僕は満足してます(★ ̄∀ ̄★)

    いやいや、自己満足超大事ですよ!w

    鼻先を下げた結果、口元も小さく見えるようになって
    確かに精悍さが増してるように感じます。

    後、目の形に合わせて削ったのもすごく効果的だと思います(カッコイイ!
    なんで金型の時点でこうしなかったんだろ?^^;

    審美眼が無い自分が見ても、改修後のほうが全然良いのを感じますよb

    元が元なだけにwまだまだ難儀だと思いますが、
    引き続き頑張ってください!

    Re: Re: 1/72 HGAB ダンバイン製作その②

    いやいや、自己満足超大事ですよ!w
    > 鼻先を下げた結果、口元も小さく見えるようになって
    > 確かに精悍さが増してるように感じます。
    > 後、目の形に合わせて削ったのもすごく効果的だと思います(カッコイイ!
    > なんで金型の時点でこうしなかったんだろ?^^;
    > 審美眼が無い自分が見ても、改修後のほうが全然良いのを感じますよb

    ありがとうございます(o´∀`o)
    何も参考にせず、自分の思いつきでやった工作にしては上手くいったと思います。
    中でも書いてますが、トッド用ダンバインはいい顔してるんですけどね~
    トッドはなんかイケメンぽいんで、搭乗者のイメージに合わしたとかww

    > 元が元なだけにwまだまだ難儀だと思いますが、
    > 引き続き頑張ってください!

    顔が上手くいったので俄然やる気が出てきましたよ~
    九月中くらいにはなんとかしたい…と思ったらあと10日くらいしか無かった(^^;
    ビルバインもズワァスも控えてますしね~(←連続で作る気かよw)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/64-355b9876