09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1/144 ニコイチ GMキャノン製作 

    20120105160404.jpg
    20120105160410.jpg
    HGUCジムと旧キットジムキャノンのニコイチです。
    比較的簡単なのでニコイチに挑戦したい!という方にはうってつけかと思います。
    かくいう僕もこれがニコイチ初挑戦でしたw
    20120105185408.jpg
    仮組み状態。
    ■頭部
    旧キットのアンテナ基部を幅ツメしてHGUC頭部に移植。パテで繋げてやります。アンテナはウェーブのディテールアップパーツから。
    耳部分は旧キットを使用。
    ■ボディ部
    旧キットの右胸を切りとってそのまま移植。
    自分は前側も後側も旧キットを使いましたが、他の皆様の製作記事などでは前側だけ旧キットを使うのが鉄板のようです。
    確かにその方が楽かもしれませんw
    キャノン砲の半円状の可動部をプラ板とエポパテで大型化。可動はポリ製のヒンジを仕込んであります。

    フロントアーマー中央部は旧キットのを切りとってそのまま移植。

    ■腕部
    HGUCそのままです。

    ■脚部
    太股はHGUC。
    スネは旧キットを使用。
    膝関節部はピンを切りとってHGUCのポリキャップを仕込みます。
    足首関節部はスネ中央でカットしたHGUCのスネ下をそのまま旧キットのスネ内部にエポパテと黒瞬着で強引に固定。
    裾を1.2mmプラ板で延長。
    足首はHGUCのものにアンクルアーマーを付けずにそれ関係の穴をパテで埋めます。

    ■バックパック
    旧キットのものを使用。接着面ですりあわせが必要です。


    ■塗装レシピ
    白部分=自作ベースグレー→ガルグレー→クールホワイト

    赤部分=自作ベースグレー→クールホワイトで立ち上げ→レッド1

    黒部分=自作ベースグレー
    キャノン部分、スプレーガン=ファントムグレー+シルバー

    関節部分=自作ベースグレー→グレーバイオレット

    一応カメラアイはエナメルのクリアーブルーを塗り重ねたんですが、成型色がクリアーグリーンなので代わり映えしなかったです。


    適当にデカール張り後、スーパークリアーつや消しでトップコート。

    そして軽く銀ハゲチョロ。
    以上で完成です。
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/144 ニコイチ GMキャノン製作

    一番上の写真を見たの、
    去年の春頃だっけ?

    と思ってスカジャンズさんの過去の日記を見たら
    7月の終わりでした。

    もう大分前のことに感じていたのですが
    まだ5ヶ月とかだったんですねぇ

    この写真を見たときは物凄いテンション上がりましたし、自分のモチベーションも上がりました^^


    ちょうどジムのキット余ってるし、自分も挑戦してみたいと思うのですが、きっと完成しないだろうなぁ^^;

    なによりジムキャノンのキットが無いや(゚∇゚ ;)

    そうですね〜七月の終りにアップして数ヶ月放置してたんですよねぇ。

    で、謎のモチベUP月間が来てw完成できたんですがw

    こいつを完成させた事で「あれ、俺って意外と出来んじゃね?」という自信(←勘違いともいうw)がついたきっかけの作品でしたね〜。

    GMキャノンはマジでオススメっす!
    簡単なのはもちろんですが、キット同士のフィッティングが良いので完成後もバランス悪くなりません。フルガンと違って( ̄▽ ̄;)

    キットが手に入ったら是非チャレンジしてみて下さい!

    手に入らなかったらGMライトアーマーとか作って下さいww(´Д`)ミタイ‥

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/6-78ea1b5a

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。