09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/72 HGAB ビルバイン製作~仮組みを挫折ww 

    ここまで仮組みしてもーいーやと挫折ww
    120901_164848.jpg
    首なっげ…(ー△ー;)
    首さえ埋ればいい感じなんじゃないかと。

    とりあえず一つ言えることは
    このキットABSパーツの勘合が全般的にキツイので、
    差し込んだり組んだりする際、「ん?少しきついかな~」と思ったらムリに組むのをやめて、
    軸なり穴なりを少し削ることをオススメします。
    緩くなったのをきつくするのは簡単ですからね。
    やらないとキツすぎて外れなくなったり外す際に破損したり、可動させる際にギギギギギというABSどうしの嫌な摩擦音で破損に怯えることになりますww

    自分が組む時は変形はオミットして首を短く、肩関節を上下左右に振れるようにしたいですね。

    で、些細なことなんですがこのキットの設計のいいかげんさを表す部分を一つ。
    120831_021303.jpg
    これスネパーツの裾部分なんですが、裾の厚さがライトグリーンのパーツと赤のパーツで全く違います。
    なんかガンプラのHGUCじゃありえないくらいの適当な感じがします。
    当時まだキャリアの短い方が設計されたんですかね?w

    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/72 HGAB ビルバイン製作~仮組みを挫折ww

    あ~、そんなに良い印象が無かったビルバインも
    そこまで悪くは無いんですねぇ

    脚は確かこれ以上ハの字に広がらないんですよね?
    自分の中でHGABのビルバインで一番不満だったのが、この点だった記憶があります。

    つか、スネは「欠けちまったぜ(汗」ってくらいの段差ですねw

    後、頭部はどうせだったら全部白い成形色のほうが、
    部分塗装派の人にもありがたかった感がありますねw

    Re: Re: 1/72 HGAB ビルバイン製作~仮組みを挫折ww

    > あ~、そんなに良い印象が無かったビルバインも
    > そこまで悪くは無いんですねぇ

    そうですね~。
    首さえ短くすれば素組みでもいけるくらいかな~
    可動範囲はともかく(^^;


    > 脚は確かこれ以上ハの字に広がらないんですよね?
    > 自分の中でHGABのビルバインで一番不満だったのが、この点だった記憶があります。

    実は素組みして、「あれ、脚開かないって噂だったけど開くやん?」って思ったんですが、
    股関節のカバーパーツをつけ忘れてましたw
    つけたらまぁ~見事に開きませんw
    外側にはまったくと言っていいほど。内側には少し(あんまり意味ねーよw)



    > つか、スネは「欠けちまったぜ(汗」ってくらいの段差ですねw
    > 後、頭部はどうせだったら全部白い成形色のほうが、
    > 部分塗装派の人にもありがたかった感がありますねw

    スネは部品つけ間違ったかなと思いましたよ~
    まぁ削るからいいんですけどね。
    首も長いのは、差すピンが長いからというのが原因ぽくて、
    なんか設計のツメが甘い感じがします。忙しかったんかな~w

    あと、頭部の白色塗装は…

    シールあるよ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━シール !!!!!!!!!!

    個人的にはほぼ使ったことないですけどw

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/59-1246c3a4

