09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGUC ハンブラビ製作その①~仮組み 

    昨日買ってきたハンブラビを仮組みしてみました。
    120823_230203.jpg120823_230252.jpg
    プロポーションはまったく文句なしです!カッコイイ!
    これはHGUCシリーズの中でも屈指の出来の良さかも知れません。
    120823_230118.jpg
    しかし継ぎ目の多さも屈指かもしれませんw
    頭部、肩関節部、下腕、太もも、すね部、足首パーツ、しっぽ、背部ビームライフル、フェダーインライフルと
    あらゆるところに出ます
    そのうち太もものヒザ関節部分の挟みこみ、下腕クローの挟み込み、背足首関節基部のすねパーツの挟み込みなど、後ハメ不可であろう部分です。
    マスキング必至のキットですね~
    足裏はちゃんと凹凸モールドがあるんですがその中央に思いっきり継ぎ目が走ります
    消すのメンドくさそうす(´・ω・`)

    特に頭部は内部フレームパーツがあるんですが「上からスポッと外装ハメれるんじゃないかな~」と思って
    色々加工してみたんですがムリでした(´・_・`)
    今月発売の模型誌の作例に期待しましょうww

    あと頭部のモノアイはシールのみなのがなんか残念です。
    十字のモールドがはいる特殊な形なので、できたら透明で別パーツ化して欲しかったですね。
    120823_230705.jpg
    120823_230821.jpg
    エイ形態。変形も完璧ですね。簡単な変形ですけど。
    120823_231253.jpg120823_231553.jpg
    手持ち武器はフェダーインライフル、海ヘビ、ビームサーベル+ビーム部×2が付属です。
    手首は握り手、武器持ち手が左右、左の開き手が付属。
    サイズが小さいのと接続方法がBJではなく単なる差し込みなのででビルダーズパーツの流用は不可能です。
    大きさはAGEシリーズのガンダムと同じくらいでした。
    120823_232126.jpg
    記念撮影大きさ比較で久々登場のディジェさんと。
    つってもディジェが元キットから高さが変わってるんで比較の意味ないですがw
    まぁ面識はないでしょうが同じ作品に出ていたつながりで。

    ハンブラビって思ったより華奢ですね。
    もっと大きい機体のイメージがあったんですが。
    頭頂高がハンブラビが19.9mでディジェが18.4mなんでこんなもん?
    でもハンブラビのとんがり頭の先で19.9mならホントは肩の位置とかもっと低くなるんでしょうね。
    並べたらこれくらいがバランスいいですけど。



    関係ないですがディジェの手首をビルダーズパーツに交換しようかな~
    完成時から左の手首の大きさに違和感あったしなー。
    塗装レシピ残ってたかな。


    あとさらに余談ですがこの画像撮る際に以前作った1/144フルアーマーガンダムを棚から落として中破させてしましました…ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
    直さないとなぁ…(ノд`@)アイター
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/144 HGUC ハンブラビ製作その①~仮組み

    14時頃にツラツラと書いてコメント送信したら
    まさかのネット切断・・・

    認証用キーワードを入力するところまでは全く問題なかったのに・・・orz

    その後調べに調べたらルーターのアダプターの故障でした・゚・(ノД`;)・゚・
    (PSPのアダプターで代用したら復旧w)

    と言う事で、14時頃書いた内容を要約すると、

    ■ハンブラビカッコいい!(*`д´)b
    ■でも挟み込みが多くて難儀そう・・・
    ■難儀そうだから、自分の中ではこれが今年最後の完成品かなぁ・・・
    ■フルガン、ご愁傷さまでした・・・
    ■でも自分だったら直さないでそのまま放置しそう


    みたいな事をグダグダと書いていた気がします^^;

    ただ、14時のコメントで自分が一番伝えたかったのは・・・



    ごめんなさい

    今回も

    「頭部、肩関節部、下腕、太もも、すね部、足首パーツ、しっぽ、背部ビームライフル、フェダーインライフル」

    まで、マルっとそのままそっくりパクらせてください(゚∇゚ ;)


    て事でしたw


    はぁ・・・今日、今くらいの時間まで
    武者頑駄無の塗装しようと思ってたのに、
    丸つぶれでした┌┤´д`├┐トホホ・・・

    Re: Re: 1/144 HGUC ハンブラビ製作その①~仮組み

    コメント遅れてスイマセンv-356

    > 14時頃にツラツラと書いてコメント送信したら
    > まさかのネット切断・・・

    あらら…一度書いた文をもう一度書くのって骨が折れるんですよね(^^;
    しかしルーターのアダプターが壊れてるとよく究明できましたね~
    アダプターが壊れたって普通思いませんもんね~(;^-^)


    > ■ハンブラビカッコいい!(*`д´)b
    > ■でも挟み込みが多くて難儀そう・・・
    > ■難儀そうだから、自分の中ではこれが今年最後の完成品かなぁ・・・
    > ■フルガン、ご愁傷さまでした・・・
    > ■でも自分だったら直さないでそのまま放置しそう

    あれ?今年最後の完成品はRGゼータもしくはMGνVer.kaになるのでは…ww
    フルガンは壊れたついでにちょっと手直ししてみようかと思ってますが(どうせ多分そのまま直すだけになるでしょうけど)いつになるやら…

    > 今回も
    > 「頭部、肩関節部、下腕、太もも、すね部、足首パーツ、しっぽ、背部ビームライフル、フェダーインライフル」
    > まで、マルっとそのままそっくりパクらせてください(゚∇゚ ;)

    いや~スイマセン、そう書いたもののHJを読んでみると頭部とシッポと背部ビームライフルはやり方がありました。
    特にシッポは完全に自分の思い違いで普通に挟み込みじゃなかったです。

    背部ビームライフルは繋がってる動力パイプが可動する用のピンがあるんですが、そのピンをカットすれはできるようです。完成後はビームライフル自体にはパイプが動く必要は無く、取り付け時に動かす必要があるだけなんで緩くても問題ありません。

    頭部は後頭部のモノアイレールを切り取り先に外装に接着しておけば後ハメ出来るようです。
    僕もそれは考えたんですが外装の接着面がなさそうな感じだったんでムリだと思ったんですができるようです。

    なのでこの三点は省いて下さいm(_ _)m


    はぁ・・・今日、今くらいの時間まで
    > 武者頑駄無の塗装しようと思ってたのに、
    > 丸つぶれでした┌┤´д`├┐トホホ・・・

    原因究明に約4時間程かかったんですね~
    それはそれはお疲れ様でした(・∀・)ゞ

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/55-a2c60be7

