09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1/72 HGAB ダンバイン仮組み~(´・ω・`) 

    120819_200147.jpg
    「ねーねーあずにゃん、このブログの人、ちっとも作りかけのやつ進まないね~?飽きっぽいのかなぁ?」
    「そうですねー、唯センパイと同じですねー」
    「あ、あずにゃん…(;´Д`)」
    「やっぱり毎日の積み重ねが大事だな、うん!」
    「そんなこと言って~。昨日ごはん食べたらすぐ寝ちゃったって言ってたじゃん?」
    「わ、私はそんなこと言ってないぞ、律!」
    「じゃあみんな、お茶にしましょうか~」





    妄想はこのへんにしてw







    最近ダンバインを約30年ぶりに見直していて、
    ちょっと組んでみたくなったので、仮組みを。
    120819_061708.jpg120819_061819.jpg
    プロポーションは悪くない感じ。
    どうしてもここは違うな~という所も何箇所かありますね。ヒジ、ヒザのカバーが角ばってるとか、太ももと肩のピンクの色の突起物が角ばってるとか、フクラハギ裏のフィンとか。
    当時のHJの作例記事に、スネが右足2本出来上がる、設計ミスなのか?という感じの文があったんですが、
    確かにフレアの膨らみ方が両方右足ですww
    120819_061751.jpg
    オーラコンバーターはなぜこんな形になってるんでしょうね。
    パーツの分割の上下でラインが全然合わないようにデザインされてるんですね。意味不明だ(^^;
    120819_062044.jpg120819_062023.jpg
    オーラコンバーターはこんだけしか上がりません

    これだけデザインがリファインされてるのはこのシリーズではダンバインだけっぽいですね。
    第二弾のズワァースはこれほど違和感なかったもんなぁ。

    しかし一番のネックは関節に使われてるABSです。
    今現在ガンプラなんかで使われてるものと比べて材質が固めのようです。
    おかげで説明書では最初にヒザ関節を組むようになってるんですが、
    いきなりABSが破損…orz

    ヒジ関節や腰、股関節もABSの組み合わせなんですが、いつ破損するかヒヤヒヤものです。
    とくに股関節は動かすたびにギリギリとABSが軋む音がでて恐怖です( ̄ー ̄;
    壊れる前に市販の関節パーツに置き換えておいたほうが無難かな。

    他の方のブログを読んでみると、
    やはりABSの脆さを訴えている方が多く、この初期ロットのダンバインは関節カバーのラバーがボロボロに劣化してくるという話も…

    本気で組み立てるのなら、再販分でラバーの劣化もないらしく、アニメに近い顔のトッド用ダンバインを購入したほうがよさそうだなぁ。ABSも何とかなってたらいいのだけど。



    HGABシリーズですが、やっぱり登場回数の多いビランビーとダンバインと一緒に地上に出たバストールはキット化してほしかった所ですね~。
    旧キット売ってたら買おうかなぁ。


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/72 HGAB ダンバイン仮組み~(´・ω・`)

    各台詞の前に"唯"とか"澪"とかってついてなくても、
    そのキャラクターを上手く捉えていれば、
    今喋っているのはどのキャラクターなのか、
    容易に分かるもんですね (*^ー^)//""パチパチパチ


    にしても、前も書いた気がしますが
    HGABもHGHMも、ちょ~っとキット化するのが早すぎましたね。
    今だったら、結構良い感じの物が出来る気がするのですが・・・

    惜しいなぁ・・・


    HGWMとかHGRBとかも展開してくれたら、
    超嬉しいんですけど、夢物語でしょうねぇ・・・┌┤´д`├┐(特にHGWM)


    ギャリアやバイファムでもドラッツェより(ry

    Re: Re: 1/72 HGAB ダンバイン仮組み~(´・ω・`)

    > 各台詞の前に"唯"とか"澪"とかってついてなくても、
    > そのキャラクターを上手く捉えていれば、
    > 今喋っているのはどのキャラクターなのか、
    > 容易に分かるもんですね (*^ー^)//""パチパチパチ


    (*^~^*)ゝいや~お恥ずかしいw痛い部分を晒してしまいましたwww



    > 今だったら、結構良い感じの物が出来る気がするのですが・・・

    そうなんですよね~。HGABが2000年~でHGUCが1999年~なんで、
    HGUCの初期の頃にABシリーズ始まってるんですが、
    ある程度手慣れてるMSたちとは違って、苦戦の後が見えますよね。

    HGUCは初期でもズゴックやキュベレイみたいな名キットも生まれてますけど、
    ABは特徴的な生物的表現がネックになって新しい材料が多く使われていたりと
    実験的な試みも多いっすよね~
    今なら掌をゴムで作ろうなんて絶対思わないでしょうね~(´・ω・`;)

    あとABSの組み合わせの関節って、そういえばズゴックもそうでしたけど、
    当時は使い所がかなり広かった気がしますね~
    もろいしすぐゆるくなるからあまり好ましくないんですけどね。

    ダンバインはプロポ自体はいいと思うんですが
    リファインが改悪になってるんですよね~(*´-ω-`)
    ガンダムはカトキ風~とか、同じガンダムでもいろんなディテールのガンダムがあるしそれでOKなんですが、
    オーラバトラーは立体化の機会も少ないんでやっぱりアニメのイメージを尊重して欲しかったですよね。


    > ギャリアやバイファムでもドラッツェより(ry

    ドラッツェになにか恨みでもw
    まぁ主役級ならドラよりは確実に売れるでしょうけどね~。
    個人的には旧キットを見る機会もも少ないダグラムが欲しいです~(絶対ムリw)
    あと売れるだろうに出なかったエルガイムMk-Ⅱですねd(^^*)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/54-1876f6dc

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。