09 | 2017/10 | 11

 


    ウチのなんちゃってモーターツール 

    最近は模型用のモーターツールなんかも安価で出回ってるようですが、
    自分はこういうのを使ってます。

    たらららったら~!
    120804_204116.jpg
    「女性のツメのお手入れ用のやつー!!(正式名称忘れたww)」(CV/大山のぶ代)

    これは近所の雑貨屋で確か500円くらいで買ったんですが、
    ツメのお手入れ用の電動ヤスリ?なのかな?
    先のピットは画像のカタチのものと、円板状のヤスリ(使ったことない)がついてました。

    これはなかなかスグレモノ…かどうかは知りませんがww
    一応スイッチで2段階で回転数が切り替えられるんですが、
    おそらくパワー不足でそれほど削れないんですが、そそっかしい自分には削れ過ぎなくて丁度良い。

    他の市販のビットと互換性はあるのか…それは試したこと無いんでわからないですけどw
    こういう作業の場合は意外と重宝します。
    120804_204037.jpg
    パーツに5mmという割と大き目の穴を開けたい…しかし貫通はできないのでリーマーは使えない時とか。
    まず太目のドリルで穴を開け、こいつで広げられます。
    120804_204334.jpg
    ダボ穴やピンごとまとめてパーツの中をくり抜きたい時とか。
    デザインナイフなんかで削りとるのは意外と大変です。刃先がすぐ折れますし。

    今はタミヤやクレオスから模型用の組み立て電動ドリルやリューターなんかも1000円ちょっとで出てますけど、
    まぁもし近所でこんな感じの商品が安価で売ってたらためしに買ってみてはどうでしょうか。意外と使えますよd(^^*)

    コメント:

    Re: ウチのなんちゃってモーターツール

    >「女性のツメのお手入れ用のやつー!!(正式名称忘れたww)」(CV/大山のぶ代)

    こんな台詞まず言わないと思いますがw
    脳内ではちゃんとドラえもんの声で

    「女性のツメの~」

    って言ってる風に変換出来るのって、なんでですかねぇ??w


    まぁ、そこは置いておいてw

    自分モーターツールって全然持ってないんですよねぇ。
    あれば便利だろうなぁ・・・と思いつつ、
    ダイソーで売ってる¥600くらいのツールでも、
    買うの躊躇してしまいます(せこいw


    にしてもカプルの腕、
    こんな風にしてくり貫かれてたんですねぇ・・・

    ピンバイスとナイフでなんとかしようと思ってましたが、
    これはちょっと難儀そうかなぁ・・・┌┤´д`├┐

    Re: Re: ウチのなんちゃってモーターツール

    > こんな台詞まず言わないと思いますがw
    > 脳内ではちゃんとドラえもんの声で
    > 「女性のツメの~」
    > って言ってる風に変換出来るのって、なんでですかねぇ??w

    残念ですがそれはアラフォーの証しですw
    多分もう少し下の世代は
    「月にかわっておしおきよ!」
    とか
    「オッス!オラ悟空!」「クリリンのことか~!」
    になるんでしょうね~w

    それはさておきw


    > ピンバイスとナイフでなんとかしようと思ってましたが、
    > これはちょっと難儀そうかなぁ・・・┌┤´д`├┐


    ピンバイスとナイフでもなんとかなると思いますよ~
    これバリバリ削れないですしw
    ただ面倒くさがりなんで、ちょっと奥になってるとことかはこういうのが楽なんですね。

    今現在、装甲に縁をつける作業をしてるんですが、
    手をつけたことを激しく後悔してます…(;´ρ`)ハァ…

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/49-b8635bfa

