09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 モビルカプル製作その②~腕の工作 

    気分転換にモビルカプルを弄りました。
    2体あるのでちょっと手を加えたものをUC版カプール、
    ノーマルで組んだものをターンエー版カプルとして組もうかなと思ってます。

    UC版カプールの方のまず腕の工作から。
    120803_014753.jpg
    まず腕を装甲ごとに切り離して関節モールドを削り取り、
    ホビーベースのフレキシブルパイプ大を組み込むために
    5mmの穴を開けます(自分はピンバイスで3mmの穴を開けた後、リーマーで広げました)
    そして1.5mmのモビルパイプを通すため、2mm幅の切り欠きを入れます。
    下面はひじ関節部と同じようにくり抜いておきます。

    肩は腕の付け根になるモールドを削り取ってUバーニアフラット〔2〕から9mm径のものを接着、
    中心に2mmの穴を開けます。

    120803_014404.jpg
    接着まだですがとりあえず組んでみました。
    本当は腕内側にも2本モビルパイプを通したいところですがスペースの都合で断念。
    (0.5mmくらいの極細のモビルパイプなら通せるかもですが…)

    若干腕が長くなる感じですがいい感じだと思います。
    上から見ると面にいきなり切り欠きなんでちょっとみっともない感じなんでなんとかしたい所です。
    上面に少しフチをつけるかな。。腕が長く見える印象も多少緩和されそうだし。。
    やるかやらないかわからないけどww

    ちなみにこのフレキシブルパイプを使うアイデアは某ブログ様をパクり参考にさせていただきましたm(_ _)m
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/144 モビルカプル製作その②~腕の工作

    カプルきたーーーー!!\(*゚▽゚)/ ヤホーーイ!


    腕もきたーーーー!!!\(*゚▽゚)/ ワショーイ!


    けど、なんだかめんどくせーぞww(゚д゚;) ヌオォ!?


    とりあえず同じパーツを調達するところから始めます。
    同じ工程を踏めるのか、自分の腕にかな~りの疑問があるのですが、
    ちょこっとだけやる気アップ!

    あざました!m(_ _)m

    ※ちなみにリーマーって道具、今の今まで知りませんでした^^;


    ※※今日もジャネフェスで笑おうと思ったら、お休みでしたね^^;忘れてた・・・

     グッドファーザーさんのあ○るまえ体操、マジで腹いてーっすw

    Re: Re: 1/144 モビルカプル製作その②~腕の工作

    > けど、なんだかめんどくせーぞww(゚д゚;) ヌオォ!?

    けっこ~めんどくさいです、ハイw


    > とりあえず同じパーツを調達するところから始めます。
    > 同じ工程を踏めるのか、自分の腕にかな~りの疑問があるのですが、
    > ちょこっとだけやる気アップ!

    とりあえず、モビルスプリングを通す切り欠きは現状だとかなり見栄えが悪いんでなんとかしたいです。
    そしてスプリング1本というのもなんか微妙なんで、
    いっそフレキシブルパイプだけの方が見栄えはいいかもしれません。
    設定画では3本動力パイプ通ってるんで、なんとかしようと今日1mm径のスプリング買いに行ってみたんですが、
    売り切れだったんで…(--;


    > ※ちなみにリーマーって道具、今の今まで知りませんでした^^;

    ほんとめったに使わないんですけど、あればわりかし便利です。でも地味にお値段はるのがネックww


    > ※※今日もジャネフェスで笑おうと思ったら、お休みでしたね^^;忘れてた・・・
    >  グッドファーザーさんのあ○るまえ体操、マジで腹いてーっすw

    僕も忘れててRadicoつけたらNMBだったんでびっくりしましたw
    AKBならまだしも…なんでNMBごときがwwナイナイの曜日にやるかなぁ?
    先週は、
    クリ○リ取って~遠くに投げると~なくなる~
    と、
    かきくけこ~さしすせそた~膣~
    がおもろかったすね~www

    来週あな○まえ体操、新しいネタあったらいいっすよね~w

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/48-e16795f9

