07 | 2017/08 | 09

    1/72 HGABズワァース製作その① 仮組み~こ、これは…w 

    ポリパテ乾燥待ちの間に、思いつきでズワァースを仮組みしてみました。

    HGABシリーズはダンバインのカラバリ以外は全部積みであって、
    いつか組もうと思ってたんですよねー
    ダンバイン大好きだったんで(←カブトムシモチーフメカ大好き)話の内容はもうほとんど覚えてないですがw
    旧キットは全部組んだんじゃないかなぁ…
    120721_224934.jpg
    で、キットなんですが、これは…(´-ω-`;)
    HGABシリーズはいろいろよくない話は聞きましたが、これほどとは…ww
    あ、プロポーションは良いと思います。
    120721_224849.jpg
    まず、自立しませんww
    まぁこれはオーラコンバーターがでかすぎだから仕方ないのかもしれませんが。
    今の時代ならどっかにポリキャップ仕込んでスタンドつけたらいいのかもしれませんが
    この時代はまだスタンド無かったもんね…

    説明書の写真では
    120722_011459.jpg
    こんなに前傾姿勢なんですが、同じポーズなら自立するのかと思いきや、
    ヒザ関節がゆるいのでこのポーズすらとれませんw
    ヒザに限らず、脚全体、股間、腰もみんなゆるいです。
    しかも赤で囲んだ所、支え棒が…w消しとけよww

    そして手の平なんですが、合成ゴム製なんで、オーラソードが持てませんw
    手首関節はボールジョイントなんですが、合成ゴムだからポロポロ外れます。
    関節部は合成ゴムのカバーみたいなので覆う形なんですが、
    首が、一応ABSのポールジョイントなんですが、ゴムカバーの弾力のため、上下には動けません
    (だからアゴが引けません)
    手首は次のビアレスからは、ABS製になってます(そりゃそうだろうなぁ…)
    作るってなったら、ビアレスかレプラカーンから流用するか…
    でも部品注文するにしても、部品が無いとバンダイに言われる可能性大ですけどね。
    もったいないからおゆまるとかで片面ずつ型とって複製するか?
    自立しないのはもう諦めてオーラコンバーターの基部あたりにポリ仕込んで、
    スタンド使ったほうがいいのかもしれませんねー。
    そうしたら脚関節のゆるさもさほど関係なくなりそうだし(⌒_⌒;
    自立を目標とするなら、足首やスネやヒザアーマー裏にオモリでも入れて下半身と腰の関節を強化、ですね…



    しかしコレってバンダイさん開発時にチェックとか勿論するんでしょうねぇ?
    なんでこういう製品になったのか不思議で仕方ないです。
    説明書写真と同じポーズがとれないとかけっこう問題あると思うんですけどね~。

    はっきり言ってこのキット、作り出すかどうかわかりませんw(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/72 HGABズワァース製作その① 仮組み~こ、これは…w

    まさかのHGAB ww

    自分もダンバインとビルバインは買った記憶があります。

    今、いろんな方のレビューを見てきましたが、
    ズワァース、どこでもボロクソ言われていましたw

    プロポーションはそんなに悪く見えない分、
    いろいろと残念な出来ではありますね^^;

    時代が早すぎたのかなぁ…
    今、HGABが展開されたらもっと納得できるものが発売されると思うのですが、
    尻つぼみに終わったR3とかを考えると200%無理なんでしょうね…

    HGHMのほうも、せめてMK-Ⅱまでは発売して欲しかったす…


    ちなみに最近ポツポツとダンバイン観てますw
    現在ショウとガラリアが東京に来てしまったとこ
    早くシーラ様でてこいヽ(=´▽`=)ノ

    Re: Re: 1/72 HGABズワァース製作その① 仮組み~こ、これは…w

    > 今、いろんな方のレビューを見てきましたが、
    > ズワァース、どこでもボロクソ言われていましたw

    でしょうねぇw
    正直自分的には自立しないという時点でヽ(o`皿′o)ノアホカー
    って感じなんですけどw
    他のオーラバトラーも多分自立しづらいんでしょうね(。´-д-)


    > 時代が早すぎたのかなぁ…
    > 今、HGABが展開されたらもっと納得できるものが発売されると思うのですが、
    > 尻つぼみに終わったR3とかを考えると200%無理なんでしょうね…
    > HGHMのほうも、せめてMK-Ⅱまでは発売して欲しかったす…

    いや、R3はまだ終わってないですよ!
    だってバイファムやらダグラムやらザブングルやらエルガイムMK-Ⅰやらまだ出てないですしね!ヾ(°∇°*) オイオイ

    HGHMはひどかったですよね~w
    主役メカを出す前に打ち切りというww
    せめてMK-Ⅱとアシュラテンプルとバッシュとオージェくらいは出して欲しかったですよね~
    今からでもいいですけどw


    > ちなみに最近ポツポツとダンバイン観てますw
    > 現在ショウとガラリアが東京に来てしまったとこ
    > 早くシーラ様でてこいヽ(=´▽`=)ノ


    話の大半を忘れてるので、東京と聞いて、「ハイパー化?」と思ったんですがWikiを見ると違いましたねw
    Wikiを見ると、「突如単独で異世界に投げ出され混乱したまま東京上空を迷走し、大型旅客機を撃墜、さらには駆けつけたショウとの交戦で新宿副都心を壊滅させる等の甚大な被害を齎す。死者は30万人に上った。」


    …死者30万人…wエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ


    たぶん人類歴史上で未曾有の大事件じゃないっすか!?
    まぁ新宿副都心壊滅だったらそれくらいになるのかなぁ?
    しかしオーラバトラーが2機地上に出ただけで甚大な被害がでるんですね…w
    僕もダンバイン、バイファム、エルガイム、ザブングル、ボトムズ、マクロス、ダグラムはもう一度見たいんですけど、
    全部4クールくらいあるじゃないっすか~(; ̄ー ̄A ナガインダヨネ~
    何巻レンタルしなくちゃいけないんだ~とか思うとなんか敬遠しがちになるんですよねぇw

    Re: 1/72 HGABズワァース製作その① 仮組み~こ、これは…w

    >たぶん人類歴史上で未曾有の大事件

    いやぁ…ガラリア様がとにかく暴れちゃって^^;

    後、地上ではオーラ力が増幅されるとかなんとかで、
    武器の威力がとんでもないことになってたんすよね。

    確かランチャー一発で壊滅状態でしたw


    つか地上編のラスト、ガラリア様可哀想でした…;; ←結構好きなキャラ


    >全部4クールくらいあるじゃないっすか~

    スカジャンズさん、俺の友人と同じこと言ってますww

    あの頃はそれが普通の感覚でしたが、確かに長いんですよねw
    今だと2クールでも「おぉ!ボリュームあるなぁ…」と思ってしまうw


    50話前後だと13巻くらいのレンタルですかねぇ…

    昔ツタヤでバイトしてたころ、
    Zガンダムを1~13巻まで一気にレンタルされた方がいて
    ちょっと圧倒された事を思い出しましたw

    まだ1週間レンタルで¥350くらいの時代でしたから、
    全巻レンタルで¥4500くらいですね^^;

    Re: Re: 1/72 HGABズワァース製作その① 仮組み~こ、これは…w

    > 後、地上ではオーラ力が増幅されるとかなんとかで、
    > 武器の威力がとんでもないことになってたんすよね。
    > 確かランチャー一発で壊滅状態でしたw


    なんかwikiにも武器の威力が上がるみたいに書いてましたけど、それほどまでとはww
    「3万人の誤植じゃないの?」と最初思ってしまいましたよ。
    オーラバトラー10台くらいあったら地球を征服できそうですよねw
    って書いた後wiki見たら実際に地上で戦争になってるんですね(^^;
    ダンバイン借りてこようかなw



    > あの頃はそれが普通の感覚でしたが、確かに長いんですよねw
    > 今だと2クールでも「おぉ!ボリュームあるなぁ…」と思ってしまうw

    今じゃ1年やるアニメなんて数えるほどですもんね。
    4クールだとどうしても中だるみするというか…
    1クールじゃ短いですし、4クールは長いw
    個人的には2クールくらいがちょうどいいっすよね~
    それにしてもダグラムって1年5ヶ月もやってたんですね~(゜ロ゜)ナゲェ~


    > 昔ツタヤでバイトしてたころ、
    > Zガンダムを1~13巻まで一気にレンタルされた方がいて
    > ちょっと圧倒された事を思い出しましたw
    >
    > まだ1週間レンタルで¥350くらいの時代でしたから、
    > 全巻レンタルで¥4500くらいですね^^;

    でた!大人借りww
    つか1週間で50話全部観るのがいろんな意味ですごいっすw
    よっぽどフリーな方だったんでしょうねw

    でも1日だいたい7話くらいだから約3時間か。あ、観れますねw

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/44-2c046459