05 | 2017/06 | 07

    Mr.SSP 瞬間接着パテ レビューみたいな。 

    数年前から気になっていた材料なんですが、
    最近作るものがニコイチが多くなってきたので思い切って購入。
    ヨドバシで購入して¥1460円だったのですが、
    定価はいくらかな~と思い調べてみるとなんと
    定価:1,760円/1,848円(税込)




    ( ゚д゚)高っけ…


    ビバ!ヨドバシって感じですね。
    無くなったら次また買うかどうかわかりませんw

    パッケージです。
    120626_212905.jpg
    萌え絵にするのはやめてほしいですねw
    ちょっと買うとき恥ずかしいですww

    中身はこんなん。
    120627_003154.jpg
    ●HG液10g/2本 ●HGパウダー/4.5g ●硬化遅延剤/2g
    シート ヘラ スプーンが入っています。
    HGパウダー4.5gというのは数字の印象では何かちょびっつなカンジですが、思ったよりたくさん入ってる印象。

    付属のスプーンすり切り一杯につきHG液が12滴が基本ということで、
    まずは基本どおり混ぜてみます。
    混ぜると瞬間接着剤特有のあの刺激臭で目が痛いですw
    食いつきは良好で、ポリパテみたいに薄く盛ると剥がれてしまったりとかはなさそう。
    120627_004125.jpg
    ゾゴックの肩後ろにエッジを作るため盛り付けてみました。

    しかし説明書では数分かかると書いてあるのに、わずか1分足らず程度で完全に硬化。
    あまりに硬化時間が早すぎる…(‐”‐;)
    盛り付けている最中に硬化が始まってしまい、半分くらい無駄にしてしまいました。

    アマゾンレビューによると10秒程度で硬化して使い物にならないというレビューもあり
    以前のアルテコSSPだったときとは成分の割合が変わっているそうで。
    あと温度や湿度で微妙に硬化時間が変わるみたい。
    おそらく苦情が殺到して現在では硬化遅延剤がセットされているのでしょう。

    ちなみに写真を撮った後、硬化遅延剤を混ぜて試してみたのですが
    硬化遅延剤を1~2滴加え、HG液をその分減らすということで、
    とりあえず1滴。
    ですがあまり変わりが無く、やはり1分程度で硬化し、半分ほどパテを無駄にするハメに…
    2滴が適量なのか!?
    と思い、試してみると、やっと2分弱ほど作業時間が取れ、満足に盛り付けることができました。
    ですがやはりのんびりしている暇はなさそうです…

    硬化に5分くらいかかればもっと余裕をもって作業できるのになぁ…
    120627_004956.jpg
    とりあえずアートナイフとタイラーで切削(ちょっと盛り付けが足りてないですが)

    プラのような切削性とのコトですが、たしかにポリパテよりは硬く、
    エポパテよりは弾力性が無い感じでサクサクと削れます。
    薄くする部分を作ったりするのに良さそう。
    ポリパテみたいに切削中に欠けることもなさそうですしね。

    まぁやはり値段がネックですね~(。-`ω-)
    ポリパテとこれと適材適所で使い分けていくことになりそうです。
    全部にこれ使うともったいないもんね。
    せめて1000円くらいになんないかな~(←結論w)

    以上、誰得のMr.SSP瞬間接着パテレビューでした。


    2013.10.04
    ~追記~

    今、とあるプラモにSSPを使っているんですが、
    季節柄か、使用感が違ってとても良好です。

    上の記事は梅雨真っ只中に使用していて、
    このパテは湿度、温度などにかなり影響されるみたいですね。

    上の記事と同じく、HG液11滴に硬化遅延剤1滴という割合で使用すると、
    梅雨時期みたいにすぐ硬化を始めるわけでもなく、
    3分ほどで徐々に硬化し始める為、盛り付け時間も充分にとれています。

    HG液と硬化遅延剤の割合は、あくまで自分がベストだと思う割合なので、
    皆様いろいろ試されればいいと思います。

    夏季に使用はちょっと厳しいかもですが、秋~春の湿度が低いシーズンには充分に
    その利便性の高さを発揮してくれると思います(^^)

    やはり硬化が早く、作業性がいいのはポリパテ以上ですので、
    使い切ったらまた買い求めようと思っています。
    ちょっとお値段は張りますけどねw



    コメント:

    Re: Mr.SSP 瞬間接着パテ レビューみたいな。

    萌え絵自体は嫌いじゃないけど、
    いざ自分が買うとしたら恥ずかしいお年頃w
    (ちなみに中高生時代の自分なら、絶対買えませんw

    でも萌え絵を使う事によって売り上げが上がったりするみたいですねぇ
    うちのほうでも米の袋に萌え絵を使用した物があるのですが、
    結構売り上げ良いみたいです。

    ttp://www.ja-ugo.jp/onlineshop/bisyoujo.html

    て、今見たら他にもシチューやらカレーやらスイカやらと色々あって驚きましたw



    食いつきがいいのは良いですね~。
    ポリパテはよく瞬間接着剤を混ぜて使用しますが、
    それでもポロリが結構ありますし・・・


    後は刺激臭がどのくらいなのかは気になるところです。
    自分、殆どの臭いは文句も言わず作業できるのですが、
    ポリパテの臭いだけは超苦手で・・・

    あれと比べるとどんなもんでしょう??

    Re: Re: Mr.SSP 瞬間接着パテ レビューみたいな。

    おかえりなさい(●´∀`)ノ
    長い出張どうもお疲れ様でした(・∀・)ゞ

    > でも萌え絵を使う事によって売り上げが上がったりするみたいですねぇ
    > うちのほうでも米の袋に萌え絵を使用した物があるのですが、
    > 結構売り上げ良いみたいです。
    >
    > ttp://www.ja-ugo.jp/onlineshop/bisyoujo.html
    >
    > て、今見たら他にもシチューやらカレーやらスイカやらと色々あって驚きましたw

    へぇ~米にも萌えパッケージがあるんですねぇ。初めて知りましたよ~
    僕はどっちかというと買うの恥ずかしいと思うほうなんですがw
    まぁ何の変哲も無いパッケージより刺激があったほうがいいんでしょうな~。


    > 食いつきがいいのは良いですね~。
    > ポリパテはよく瞬間接着剤を混ぜて使用しますが、
    > それでもポロリが結構ありますし・・・

    食いつきは非常にいいですよ~。
    瞬間接着剤そのままのカンジです。


    > 後は刺激臭がどのくらいなのかは気になるところです。
    > 自分、殆どの臭いは文句も言わず作業できるのですが、
    > ポリパテの臭いだけは超苦手で・・・
    >
    > あれと比べるとどんなもんでしょう??


    僕はポリパテの臭い超大好きなんですがww

    どう書いていいのかわからなかったんで「刺激臭」と書いたんですが、
    あの~、瞬着使ってると不意に化学反応時のガス?(←かな?多分白く曇るアレ)
    で目が痛くなったりすることないですか?
    あれのちょっとキツい版みたいな感じですね~

    実際の臭いは瞬着そのものです。

    扱いはチト難儀ですが、まぁでも使う場所によっては非常に有効な素材だと思いますよ~。
    でもやはりせめて値段が¥800くらいだったら…(下がってるw)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/36-557bc5a4