08 | 2017/09 | 10

    1/35 八九式中戦車甲型 制作その⑤~デカール貼り~中折れ萎え(;´Д`)アウ... 

    前回の記事で、ドラクエが届いてしまったというところで終わったのですが、
    そこから早くも一ヶ月…
    一度も更新しなかったんですが、それはもうお察しの通りで(;´∀`)

    で、ドラクエも「さぁ、いよいよ天空魔城だ!(゚Д゚)ノ」
    というところで、若干モチベも下降気味(←ここまできてw)

    ということでそろそろ中断していた八九式を再開しようと。。

    八九式、ひと月も中断していたのはドラクエの他にももう一つ理由がありまして。

    ~ここから8月初旬の話~
    デカールなんですが、細かいモールドの凹凸の上から張らなければならなくて、もういかにもという難所。
    ほとんど貼らずに済む本戦仕様に逃げようかとも考えたんですけど、
    やっぱり練習試合のときのバレー部復活!のほうが印象が強いので貼る事に。
    マークセッターとソフターを使って二日間に渡って貼りこんだんですが、
    89_16_R.jpg
    89_15_R.jpg
    こんなモン、綺麗に張るのん絶対に無理やないか!ヽ(`Д´#)ノ

    画像ではわかりにくいですが、シワ、破れ、欠け、綿棒の繊維の巻き込みなどなど、失敗のオンパレードでフィニッシュw
    これをミスなく綺麗に貼れる人、尊敬するわ!ヽ(`Д´#)ノ
    と、まぁ逆に開き直りにも近い感覚で張り終えたんですが、

    翌日ふと見ると何か違和感が…

    89_17_R.jpg

    きっ、機銃折れとるやないか~い!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

    折れたパーツを一応探し回りましたが、
    目の前で折れて落ちたのならともかく、
    いつの間にか折れてたパーツなど見つかるはずもありません…orz

    モチベダダ下がりで、もう頓挫することもも考えつつ、
    逃げるようにドラクエに没頭する日々に突入…

    部品注文も考えましたが、ランナーごとになるので、結構な金額になる模様。
    こういう時はやはりバンダイさんノサービスには頭が下がりますねぇ…

    ~で、ここから9月に突入~

    で、本日、プラ棒と伸ばしランナーで作り、モールドをそれっぽく入れました。
    出来はもう観賞に耐え難いんですが、まぁ本来黒一色で塗る部分だから…まぁ…ごまかせるかな…とw(←ごまかせてない)
    まぁどう頑張っても、キットの繊細なモールドを再現するなんて自分の腕では不可能ですしw
    89_18_R.jpg
    というわけで、ドッカンドッカンというわけには行きませんけど、
    ボチボチ更新を再開していこうと思いますよ。


    コメント:

    Re:1/35 八九式中戦車甲型 制作その⑤~デカール貼り~中折れ萎え(;´Д`)アウ...

    ある…ありすぎる(ノд`@)

    ホント気づかないうちに折ったりしてるんですよね。
    自分も今まで作った5輌、全て何処かしら折ってます…orz


    http://gunpla23.com/wp-content/uploads/2014/06/DSCN8354.jpg

    これ4年前のマーダー3ですが、これも前方 向かって左側の"先に丸い輪っかが付いてる棒状のパーツ"がガッツリ折れちゃって苦し紛れに接着してるんですよねぇ…

    やっぱりうちらの様なガンプラ勢は何も考えずに無造作に掴んじゃったりしますしねw
    未だに気づくと取り付けたはずの部品が無かったりするもんなぁ(´Д⊂ヽ



    バレー部のデカールは「バレ」「ー部」「復活!」に分割して貼ったらもしかしたら幾分貼りやすかったかも?

    まぁ分割しちゃうと合わせるのがそれはそれで大変かもですけどね^^;



    でもバレー部仕様はやっぱりいいですねぇ^^
    自分何度か書いてる通り"ガルパン仕様"の車輛にはそこまで惹かれないのですが、この車輛はキャラ(?)が立っててなんか好きです。


    ドラクエはラスボス倒しても全体の2/3くらいを消化したくらいだと思いますので、まだまだこれからです!

    ここは一気にボスを倒してしまって過ぎ去りし日を求めていっちゃってくださいw

    Re: Re:1/35 八九式中戦車甲型 制作その⑤~デカール貼り~中折れ萎え(;´Д`)アウ...

    > http://gunpla23.com/wp-content/uploads/2014/06/DSCN8354.jpg
    >
    > これ4年前のマーダー3ですが、これも前方 向かって左側の"先に丸い輪っかが付いてる棒状のパーツ"がガッツリ折れちゃって苦し紛れに接着してるんですよねぇ…
    >
    > やっぱりうちらの様なガンプラ勢は何も考えずに無造作に掴んじゃったりしますしねw
    > 未だに気づくと取り付けたはずの部品が無かったりするもんなぁ(´Д⊂ヽ


    写真見ましたけど、これはいかにも折りそうなパーツですねw

    ちっさい転輪の部分も、無意識に掴んでポロリしましたし(^^;

    今のガンプラはどこ持とうが、接着した部品がポロッといくことなんて皆無ですしねぇ。
    なんかスケールモデルの洗礼をことごとく受けてる気がしますw



    > バレー部のデカールは「バレ」「ー部」「復活!」に分割して貼ったらもしかしたら幾分貼りやすかったかも?
    >
    > まぁ分割しちゃうと合わせるのがそれはそれで大変かもですけどね^^;




    (゜д゜)










    (゜д゜)ソウイウテガアッタカ…(←思いつけよw)



    いや、デカールの大きさに幾分難儀したので、それは確かに有効でしょうね~( `д´)b
    次の機会には必ず今回の事を生かします!( `д´)b(←あるのか?)



    > でもバレー部仕様はやっぱりいいですねぇ^^
    > 自分何度か書いてる通り"ガルパン仕様"の車輛にはそこまで惹かれないのですが、この車輛はキャラ(?)が立っててなんか好きです。


    デカール貼ると急にキャラクターモデルぽくなってちょびっとだけ後悔しましたけどw
    僕も初期のキャラ立ってる車両好きなんですよね~。ド派手で旗立てたⅢ突とか。
    次はⅢ突かピンクのM3あたりを作ろうかなぁ~。



    > ドラクエはラスボス倒しても全体の2/3くらいを消化したくらいだと思いますので、まだまだこれからです!
    >
    > ここは一気にボスを倒してしまって過ぎ去りし日を求めていっちゃってくださいw


    あ~なんからしいですねw
    なんか、「さぁすかじゃんず(←ゲーム中の名前w)、天空魔城に行こう!」って言われたとたん、
    「え~~?行くの?マジで?面倒くせぇなぁ~」という状態になってしまい、
    今、世界のすみずみを理由も無くうろついてますw
    あと2つぐらいレベル上げてから向かうことにしますw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/325-bcaf870d