07 | 2017/08 | 09

    1/144 作業用ザク製作その① 

    さて、今年の実質一発目はこいつを作ってみようかと思います。
    作業1_R
    じゃん!作業用ザクです。
    一時はキット化も検討され図面も引かれたのに結局お蔵入りしたという…いわくつきの機体ですね。
    なんで今作業用ザクなのかというと、
    うちのマウンテンサイクルからHGUC旧ザクが発掘されまして、
    「ああ~これもう多分旧ザクとしては作る機会無いなぁ~。ORIGIN版もあるし。。」
    じゃあこれで作業用ザク作ろうかなぁ。
    て感じで(←消費したいだけかよ)
    アルケーガンダムとか、ジムスナⅡとか仮組みしたんですけどね(^^;

    まぁMSV大好きですから、作りたい気持ちはマンマンなんですけど、
    個人的にスネが難関かな~と。
    直線的なスネにいろいろくっついてるんですけど、それぞれが重なるような形になってるのが個人的には難しそうだな~と。。
    まぁスネさえできれば後はなんとかなりそう。

    とりあえずなんか使えるパーツはないじゃろか?と色々探してみて、
    ジャンクから1/144パーフェクトガンダムのスネを引っ張り出してきて、
    切った貼った埋めたしてこんな感じです。
    作業2_R
    って、まだ全然やないか~い( ^^)/▽☆▽\(^^ )(←古いw)
    まだ見せるまでもなかったですねw

    まぁ、飽きたら他のキットを挟んだりしつつ、
    ボチボチといきたいと思いますよ。



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 作業用ザク製作その①

    いやぁこれは全く予想できませんでしたね~

    にしてもこれは敷居高い。。。

    スネはもちろんだけど、他にも工作部分がありすぎて自分だったら

    「やったるで!(*゚Д゚)b」

    とはまず思わないですw

    これ見た後だと↑の緑色のザクがずいぶん楽に見えるもんなぁ。。。(こっちは子供の頃から作ろうと思った事だけは何度もありますw 同じようなのだとマクベのグフとか)


    後、↑のベストメカコレクションの作業用ザクってなに?

    と思って調べたら10年くらい前に発売された1/288の物だったんですねぇ。。。

    全然知らんかったです。


    で、その後にベストメカコレクションのラインナップを見て

    ゴライオンとかゴッドマーズ作ったなぁ。。。(´・ω・`)

    ゴールドライタン買ってもらったけど積んだままどっかいっちゃったなぁ。。。



    などと思いだしたらなんだか少し寂しくなりましたw(でもバキュームとかグルダーとかパンドラとかは全然知らなかったす※全部ゴッドマーズ関連だそうで^^;)





    とにもかくにも、もし自分が作るんだったら?

    と考えると完成するイメージが微塵もわかないくらいの敷居に感じているのですがw、完成目指して頑張ってください!!

    んでは!!

    Re: Re:1/144 作業用ザク製作その①

    > いやぁこれは全く予想できませんでしたね~
    >
    > にしてもこれは敷居高い。。。
    >
    > スネはもちろんだけど、他にも工作部分がありすぎて自分だったら
    >
    > 「やったるで!(*゚Д゚)b」
    >
    > とはまず思わないですw


    そうでしょう、そうでしょう( ´ー`)←満足気w
    MSVの中でも少しマイナーな方ですからねぇ。
    最近はなんか”次に作るキット”の基準に”ぺにーさんの意表を突くm9( ゚д゚)”という項目があるような気がしますw

    スネはこの写真の状態から少し進んでいるんですけど、いやぁマジで敷居高いっすw
    仕事中もちょいちょい「あそこどうやって作ろうかなぁ…」って考えてたりします。
    まぁそうやって考えてる過程も楽しかったりするのでいいんですけどね。



    > これ見た後だと↑の緑色のザクがずいぶん楽に見えるもんなぁ。。。(こっちは子供の頃から作ろうと思った事だけは何度もありますw 同じようなのだとマクベのグフとか)


    あ~ドスル専用ザクはね~w
    設定画みたいに若干太めにしようとするととたんに敷居が高くなりますけど、
    プレバンでMGが出たときはプロポ自体に変更無かったし、
    肩のトゲとツノだけで済むから楽…
    かと思いきや、専用武器の大型ヒートホークを作るとなると若干ハードルが上がると言うw
    まぁマクベ専用グフもそうですけど、全身のエングレービングをどう処理するか?で
    かなり作業量が変わるでしょうね~。



    > 後、↑のベストメカコレクションの作業用ザクってなに?
    > と思って調べたら10年くらい前に発売された1/288の物だったんですねぇ。。。
    > 全然知らんかったです。


    そうそう、僕もこのシリーズは後年知ったんですけど、
    作業用ザクの初キット化はこのシリーズのウリだったみたいですね。
    このシリ-ズは1/144のプロポをそのまま縮小した感じでおっさんホイホイなんですけど、
    買っても絶対作らないだろうな~(^^;
    ちなみにこの作業用ザク、駿河屋で950円Σ(゚Д゚)高いよ!


    > で、その後にベストメカコレクションのラインナップを見て
    >
    > ゴライオンとかゴッドマーズ作ったなぁ。。。(´・ω・`)
    >
    > ゴールドライタン買ってもらったけど積んだままどっかいっちゃったなぁ。。。
    >
    > などと思いだしたらなんだか少し寂しくなりましたw(でもバキュームとかグルダーとかパンドラとかは全然知らなかったす※全部ゴッドマーズ関連だそうで^^;)


    ベストメカコレクションってほとんどガンダム関係なんだけど、ガンダム以外のラインナップも僕もよく作りましたね~。
    スマートになった鉄人28号とか、マジンガーZとかほとんど関節動かなかったなぁ…とか、
    ゴールドライタンは家族で外出したとき、なぜか池のヨットの上で手でもいで作ったよな~とかw(←変な子供だw)
    バキュームはなんかモグラみたいな奴だったのは覚えてるんですが、
    グルダーとかバンドラとかはまったく思い出せませんw
    しかしその頃はガンダムが売れてたからでしょうが、こんなくそマイナーな敵メカもキット化するとは、
    当時のバンダイのイケイケぶりが垣間見えますよね~


    > とにもかくにも、もし自分が作るんだったら?
    と考えると完成するイメージが微塵もわかないくらいの敷居に感じているのですがw、完成目指して頑張ってください!!


    当初は一年くらいかけてボチボチ…なんて思ってたんですけど、
    ダラダラやるとモチベが続かないんで、なんとか一月中…いやいや二月中に完成できるように頑張りますw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/311-2d6841d1