09 | 2017/10 | 11

 


    1/144 アッグ製作その③と(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 

    これは何だ?と誰もが思うこのパーツ…
    120526_230151.jpg
    じつはHGUCゴッグのジャバラ関節パーツを使ったアッグの肩関節パーツです。
    あまりカッコのいいものではないのですが…(-∀-`; )
    下手にゴッグのジャバラを使うことに拘ったためなんだかとても面倒な事にw
    ゴッグの一番太いジャバラの内部部品をプラ板で囲い、5mmプラ棒で内部に位置を取るための脚をつけ、
    エポパテを盛りキットの裏側に押し付けて接着面を作り、
    最終的にはウェーブの黒瞬着でガッチリ固定。

    ゴッグの肩から上から2つ目のジャバラから使ってるんですが、
    それを普通のキットみたく肩から生やすと腕が長くなりすぎます。
    では3つ目から使うともちろん短くなりすぎ。
    では一番下の細いジャバラパーツ(アイアンネイルにつく部分)を使わずに、
    上から2つ、3つ目のパーツだけを使えば、太くなりすぎと『帯に短したすきに長し』状態。
    ということで苦肉の策としてかなり内部から関節部分をとることに。
    120526_230333.jpg
    だから肩付け根の関節はほとんど可動範囲がありません。
    120526_230907.jpg
    上下にこんくらいww
    まぁ元キットよりはマシかな
    アッグってそれほど多様なポーズとるMSでもないしな、と自分に言い聞かせながらw
    120527_152942.jpg
    股関節ですが、これも脚の内部にイエローサブマリン関節技BJの受けをプラ板で底上げして黒瞬着で固定。
    120527_153324.jpg
    そしてカットしてやったモノアイから上の部分を接着面で1mmほど幅ツメ。
    キットよりもモノアイの下の段差をさらにつけることであまりにも丸い印象が緩和されるのを狙ってます。
    股間のインテーク(コクピット?)部分は角度を変更して削った後、
    ジャンクパーツの旧キットジュアッグの口パーツを接着、整形。
    120527_153930.jpg
    そして仮組み。

    股間が思ったほど開きません(;´Д`A
    原因は股関節ボールジョイントの付け根にバーニアパーツやら色々使ってるために太くなっている為です。
    アッグはスカートアーマーがないデザインなので、
    ボールジョイントの棒一本だけにするわけにもいかず、悩ましいところです。
    いろんな方のブログで作品をみてもみなさんここの処理には苦労されてるようです。
    せめて1/100だったらなぁ…
    削り込みでもうちょっとなんとかしてみるつもりです。





    そして昨日、やっとこいつを受け取りました。
    51WQIpcf+TL__SL500_AA300_.jpg
    アマゾンで予約してたのですが入荷が遅れた模様…orz
    仕事で受け取りも遅れ、やっと昨日受け取れました。

    いや~やっぱ何度聴いてもイイ!(o・∀・)b゙
    これほど中毒性のある曲は久々ですww
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm17508831
    (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
    (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
    (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

    再生数180万回越えって…ww

    コメント:

    Re: 1/144 アッグ製作その③と(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

    うー!(」`Д´)」 
    にゃー!(/´▽`)/


    先日茨城に住む友人から、
    久々にハマッたからやっさんも観て!と言われたのですが・・・


    いやいや、
    うちのほうじゃやってねーから・・・(゚д゚;) ww


    まぁ、とあるところでちゃんと観てますけどねw
    ('-'*)エヘ


    ちなみに、普通~にニャル子派ですw
    スカジャンズさんは、今までの傾向からしてwクー子派な気もしますが、
    中の人の関係で、やっぱりニャル子派かな?w



    にしてもアッグ小さいですね~
    スカジャンズさんの手と対比すると、小ささ分かります。

    まぁスカジャンズさんの手が、
    アンドレほどの大きさでは無いと仮定した上での対比ですがww


    足は確かにもう少し開ければ、なお良いとは思いますが、
    元の完成写真と比べると、今でも結構広がってますよね!

    また、股間の軸を調整して重心を下げた効果は、
    写真で見る限り出てるように思います b



    でも、後はちょろっと工作してサフ吹いて塗装して完成ですね!(デジャヴw




    いや、嘘っす^^;スミマセン


    引き続き頑張ってください!


    かたや自分は、
    どうも倦怠期がきた感じ・・・



    まぁぼちぼち頑張ります^^;
    ではでは


    ザクレロっ!!(´д`ノ)ノ

    Re: Re: 1/144 アッグ製作その③と(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

    > うー!(」`Д´)」 
    > にゃー!(/´▽`)/

    さすが!観てはりましたかw
    ニャル子は人気あるなぁ~


    > ちなみに、普通~にニャル子派ですw
    > スカジャンズさんは、今までの傾向からしてwクー子派な気もしますが、
    > 中の人の関係で、やっぱりニャル子派かな?w

    はい、ニャル子派です。中の人の関係でw
    でもあんだけベタベタつきまとわれたらかなりウザそうですが
    ニャル子はウザかわいいのがいいんですよねw
    あと武器がバールというのがなんか生々しくて好きですw

    > にしてもアッグ小さいですね~
    > スカジャンズさんの手と対比すると、小ささ分かります。

    設定では15mくらいあるんですが、プラモはめちゃめちゃ小さいんですよね~
    多分当時のバンダイの値段を抑えたいとかの大人の事情とかかな?


    > 足は確かにもう少し開ければ、なお良いとは思いますが、
    > 元の完成写真と比べると、今でも結構広がってますよね!

    今日すこし削り込んだんですが、ちょびっと改善されました(^^

    > また、股間の軸を調整して重心を下げた効果は、
    > 写真で見る限り出てるように思います b

    ありがとうございます!
    でもこの先足首関節の加工やらホバーやらを作ると
    多分も少し足が長く(高く?)なる予定なのでちょっと心配ですが(・∀・;)


    > でも、後はちょろっと工作してサフ吹いて塗装して完成ですね!(デジャヴw

    あれ…どこかで聞いたような…ww
    これから数週間かかる事を一行で言われちゃったよw


    > かたや自分は、
    > どうも倦怠期がきた感じ・・・

    ぺにーさん今年はかなりハイペースですもんね~
    ブログの更新も頻繁で大変だと思いますが
    まぁ気楽な感じで頑張ってください!
    シナンジュ楽しみにしてます(・∀・)


    ガウっ!!(´д`ノ)ノ

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/31-6d0930aa

