07 | 2017/08 | 09

    君は模型界のアイドルを知っているか!?m9っ`Д´) ビシッ!! 

    先日、オークションで偶然見かけて、懐かしさのあまり思わず買ってしまいました。

    そう、アラフォーモデラーのかつてのアイドル『プラモのモ子ちゃん』(´∀`*)

    若い人は知らないでしょうが、プラモのモ子ちゃんというのは、30~35年?くらい前、タミヤのチラシやなんかで、模型講座がマンガで掲載されてたんですよね。
    言ったらタミヤのイメージキャラクター?なのかな?当時から絵が可愛くて好きだったんですよ。

    軽く中を紹介してみると…
    今でも通用する?製作テクニックの数々が紹介されています。
    moko3_R.jpg

    ↓このツィンメリットコーティングの再現なんて、マイナスドライバーでひとつひとつですよ。
    今ならなんかローラーみたいなのありますもんね。タミヤパテを使うのはいまでも定番なんでしょうか。
    でもやってるとすぐ乾いちゃいそうだよねぇ。
    moko4_R.jpg

    タミヤの人形改造コンテスト向けでしょうか。フィギュアの改造法みたいなのも。
    余談ですけど、タミヤの人形改造コンテストってまだ開催されてるんですね~
    なんと今年で45回目(!)だそうで。すげ~。
    moko5_R.jpg

    デジカメ全盛の現在ではあまり役立たないかもしれませんけど、撮影法なんかも軽く載ってます。
    ライティングなんかは今でも参考になるかも。
    moko6_R.jpg

    先見の明がありすぎw今で言う痛車の絵の描き方ですね~。
    つか、こんな説明で描けるわけないですよねぇw
    自分が子供の時から痛車的な文化があったんですね。もともとはノーズアートとかから来た発想なんですかねぇ。
    moko2_R.jpg

    で、最後ですがモ子ちゃんの魅力はどういうとこにあるかというと…
    コレですよ、コレ。
    moko8_R.jpg
    ミニスカキタ━(゚∀゚)━!!!

    この絶妙なチラリズム!
    パンチラなんかは絶対無いんですけどw
    この細すぎず太すぎず、いいかんじの太さの太もも裏がたまらん(*´Д`)
    この健康的なお色気がモ子ちゃん人気を支えていたと言っても過言ではない(*゚д゚)(←ホントかよ)
    当時小学校高学年ぐらいだった僕はちょっとドキドキしながら見てたもんです。
    いや、ほとんどの男子は僕と同じくドキドキしながら見ていたに違いない。絶対|д゚)キミモ、ソウダロ…?

    というわけで、いや~懐かしかったな~ちゅう話でしたw
    決して、トゥランファムが進んでないからお茶を濁した訳じゃないですからねw( ´Α`)チガウゾ
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:君は模型界のアイドルを知っているか!?m9っ`Д´) ビシッ!!

    まず結論から書きましょう!!

    >いや、ほとんどの男子は僕と同じくドキドキしながら見ていたに違いない。絶対|д゚)キミモ、ソウダロ…?

    いや、俺全然ピコピコピーンとならなかったす|д゚)

    そっち系の目覚めなら小学校低学年の時点で既にあったと自覚していますがw、モ子ちゃんをそんな目で見た記憶が…




    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛誰もピコピコピーンとまでは言ってねーよ!!Σ(ノ´Д`)ノ






    (#)'3`;;) いやそれにしてもモ子ちゃん懐かしい!

    これ、タイトルの下に画像がなくても当時を過ごした初老のナイスミドルなら



    「あぁ…モ子ちゃんでしょ? (*´Д`)v―・~~」



    と即答してくれそうな気もしますw

    自分も家ではもちろんのこと、学校の休み時間とかもみんなでワイワイ見てた記憶があります。

    確かモ子ちゃんのRCガイドブックみたいな本もあって、一番食い入るように見たのが多分ソレでした。


    人形改造コンテストも小学生の時は載ってる作品が凄すぎて、ずっと見ていた記憶があります。

    やっぱり低学年の頃だったと思いますが、改造コンテストに載っていた「南斗水鳥拳」の作品が凄すぎて未だに脳裏にこびりついています(その年のがもう1回見たい…。84年版とかなのかなぁ…)


    結構過去を振り返っては

    「昔は良かった…(´Д⊂ヽカエリタイ・・・」

    と思ってしまうたちなのですが、今回の記事がきっかけで楽しかった事をあれやこれやといろいろと思いだしてしまい、現在言いようのない淋しさに襲われてなんだか人恋しいです(´・ω・`)ww


    ナイス記事!(*゚Д゚)b ンデハ!!
    • [2016/11/10 21:58]
    • URL |
    • ぺにー@40歳初老です┌┤´д`├┐
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    Re: Re:君は模型界のアイドルを知っているか!?m9っ`Д´) ビシッ!!

    > ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛誰もピコピコピーンとまでは言ってねーよ!!Σ(ノ´Д`)ノ


    いや、さすがに思春期全開の当時の僕でもピコピコピーンまではならなかったと思いますw
    でも水着ならわからなかったw
    モ子ちゃんは、あの慎ましやかな胸というか、普通体型なのがいいですよね(*^^*)
    現代でリメイクされたら、無駄にきょぬーになって、それこそ水着エプロンみたいな格好で製作講座してたかもしれませんね〜w



    > これ、タイトルの下に画像がなくても当時を過ごした初老のナイスミドルなら
    > 「あぁ…モ子ちゃんでしょ? (*´Д`)v―・~~」
    > と即答してくれそうな気もしますw
    > 自分も家ではもちろんのこと、学校の休み時間とかもみんなでワイワイ見てた記憶があります。
    > 確かモ子ちゃんのRCガイドブックみたいな本もあって、一番食い入るように見たのが多分ソレでした。


    確かにw
    アラフォー世代のアイドルといえば、2次元はモ子ちゃん、3次元なら松本典子ですよねー(←そりゃお前だけだろ)
    僕はもう中一だったと思うんですけど、当時は友人にプラモ趣味の奴がいなくて、学校でワイワイなんて羨ましいですね〜。
    そう、もう一冊RCガイドブックがあるんですけど、手頃な値段で出品されてないんですよね〜。
    さすがに千いくらとかは出したくないですしねぇ(^_^;)


    > 人形改造コンテストも小学生の時は載ってる作品が凄すぎて、ずっと見ていた記憶があります。
    >
    > やっぱり低学年の頃だったと思いますが、改造コンテストに載っていた「南斗水鳥拳」の作品が凄すぎて未だに脳裏にこびりついています(その年のがもう1回見たい…。84年版とかなのかなぁ…)


    僕も人形改造コンテストの本は買って見てましたね〜。
    まだ子供だから、作り込んだ兵士のフィギュアとかはどうでもよくて、ちょいちょいあったアニメキャラやレスラーのフィギュアを見て「すげぇ〜(・Д・)」ってなってました。
    で、当時売り出されたばかりのエポパテをこねくり回して真似して作ろうとして、結局全部無駄にしたりしてw



    > 結構過去を振り返っては
    >
    > 「昔は良かった…(´Д⊂ヽカエリタイ・・・」
    >
    > と思ってしまうたちなのですが、今回の記事がきっかけで楽しかった事をあれやこれやといろいろと思いだしてしまい、現在言いようのない淋しさに襲われてなんだか人恋しいです(´・ω・`)ww


    ぺにーさん、そういう時は...





    女を抱け!(๑•̀ㅂ•́)و✧




    もしくは...





    DMMへアクセス!ww( *^皿^)30%OFF!




    それか、...





    猫を抱けw(*´Д`*)

    あぁ、俺も猫抱きたいぜ......(*´ω`*)



    > ナイス記事!(*゚Д゚)b ンデハ!!


    あざます(*´∀`)♪
    僕も最近懐かしい思いに浸りたいことが多くなって、
    よく昔のプラモや本を購入したりしてますんで、これからちょいちょいこういう記事が増えるかもしれません(・∀・)
    でも僕がこないだ昔のミンキーモモのプラモを落札したのはここだけの内緒にしといて下さいw
    次は、ハイスクールラムちゃんとか欲しいんだよなぁ...(*´-`)

    余談ですが、この返信を打つ前、急にマウスが壊れて初めてスマホから返信を打ちました。やたら時間かかった(^◇^;)

    ではでは〜

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/303-38429899