09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 トゥランファム製作その①~発掘!∠( ゚д゚)/ 

    先日、ウチのマウンテンサイクルを掘っていたら、こんなものを発掘しました。
    tu1_R.jpg
    じゃん!1/144 トゥランファムです( ・∀・)

    そうそう、ブログの記事にはなりませんでしたが、
    (あれ?触れたことあったかな?なんかいうちうぶの『Hello,VIFAM』のリンクを貼った記憶が…)
    何年か前に少し弄って飽きて放置していたのでした。

    すでに何ミリかは忘れましたが上半身を接着面と縦に幅つめしてあります。
    腰を可動させようと、お腹でカットしてあります。
    頭も、何ミリか幅つめしてあります。

    とりあえず、腰の可動と、股関節のBJ化、足首のBJ化だけは最低限やりたいと思います。
    今年中に…(; ・`д・´)デキルノカ?
    あ、もちろんメガバズーカもZⅡも同時進行します。
    両方とも正直、モチベはダダ下がり状態ですけど(;´д`)
    実はもう一つ、仮組みしたのがあるんだよなー(,,゚Д゚) ガンガレオレ!

    バイファムシリーズってどれもプロポーション良かったですよね~。
    コイツがうまく組みあがったら、バイファム、ネオファム、ディルファムも作って揃えたいですね~。
    何年後になるのかは分かりませんけど。


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 トゥランファム製作その①~発掘!∠( ゚д゚)/

    ず~~っと前に何かのキットの背景で積まれてる状態のトゥランファムを見た事があったような無かったようなw

    バイファムって自分が小学校低学年~中学年くらいの放送だったと思いますが、ラウンドバーニアンがカッコ良くて、未塗装の1/144バイファムでよくブンドドしてました

    ※うちのほうでは確か半年くらい遅れての放送でした。
     バイファムの最終回とZガンダム12話ジャブローの風の放送が被って、結局ゼータを選んた事を鮮明に覚えてますw←確かボンボンで"12話に1stのMSVが沢山出る"と煽ってて、MSVの誘惑に負けましたw


    前にも書いた気がしますが自分はBJ化のコツを今一つ理解していないフシがあるので"BJ化"というだけで


    スカジャンズのやつ、また腕を上げたな…(;;゚Д゚) ゴクリ・・・


    とプラ狂の丸山健のようになってしまうのですがw、それに加えて幅詰めまで入るとなると、自分だったら構想の時点で頓挫しそうです(幅増しはともかく幅詰めは苦手…)

    バイファムシリーズは確かに出来が良かったと記憶していますが、↑のように未塗装でブンドドしてた自分はその後に出たハイコンプリートモデルのバイファムのカッコ良さにやられ、85年の前半はハイコンのほうでブンドドしてました(で、4月からは遊ぶ対象がほぼゼータに移行w


    メガバズ、ZⅡと比べるまでもなく明らかにこれが一番大変ですが、どうか完成目指して頑張ってください!

    んでは!

    Re: Re:1/144 トゥランファム製作その①~発掘!∠( ゚д゚)/

    > ず~~っと前に何かのキットの背景で積まれてる状態のトゥランファムを見た事があったような無かったようなw


    なにかの拍子に写ったことはあったと思いますw
    でも『Hello,VIFAM』のリンク貼った気がするんだけどな~。
    雑記かな?と思って見ても無かったですし(←知らんがな( ゚Д゚))


    > バイファムって自分が小学校低学年~中学年くらいの放送だったと思いますが、ラウンドバーニアンがカッコ良くて、未塗装の1/144バイファムでよくブンドドしてました
    >
    > ※うちのほうでは確か半年くらい遅れての放送でした。
    >  バイファムの最終回とZガンダム12話ジャブローの風の放送が被って、結局ゼータを選んた事を鮮明に覚えてますw←確かボンボンで"12話に1stのMSVが沢山出る"と煽ってて、MSVの誘惑に負けましたw


    僕はバイファムやってた時期は多分中1くらいで、ちょうど継ぎ目消しを憶えてきた時期で、
    バイファムの頭の継ぎ目を消して『綺麗に消したった!(゚∀゚)』とそこで満足してすぐ飽きていたので、
    どれもこれも最後まで完成させられなかった記憶がありますwで、一旦プラモから離れるとw

    ZにMSV出てましたね~。なんかグフ飛行試験型が飛ばずにホバーしてたのと、
    ジムキャノンがなんか上半身全部赤みたいなカラーリングで「何だコリャ」と思った記憶がありますね。
    どれもこれもモブ扱いで大した活躍しませんでしたよねw
    あとジェリドが脱出の飛行機乗るとき他人を殴ってでも自分だけは助かろうとしていた事w(←まぁあの状況では当たり前でしょうけど)

    ちなみにバイファムの最終回は…




    全く記憶に無いですw←見たはずなのにw



    > 前にも書いた気がしますが自分はBJ化のコツを今一つ理解していないフシがあるので"BJ化"というだけで
    > スカジャンズのやつ、また腕を上げたな…(;;゚Д゚) ゴクリ・・・
    >
    > とプラ狂の丸山健のようになってしまうのですがw、それに加えて幅詰めまで入るとなると、自分だったら構想の時点で頓挫しそうです(幅増しはともかく幅詰めは苦手…)


    いや~BJ化と言っても、以前作りかけてお蔵入りしたレッドウォーリアをリサイクルしようと思ってるので、
    ベースのジム寒冷地用の部品を流用するだけですしねw
    関節技BJとか使えばいいんでしょうけど、勿体無いですしw
    幅つめも僕の場合、ノギスでつめる分をけがいて、ニッパーでパキパキ切って張り合わすだけですしね(^^;
    テクニック要らずw



    > バイファムシリーズは確かに出来が良かったと記憶していますが、↑のように未塗装でブンドドしてた自分はその後に出たハイコンプリートモデルのバイファムのカッコ良さにやられ、85年の前半はハイコンのほうでブンドドしてました(で、4月からは遊ぶ対象がほぼゼータに移行w


    僕もバイファムのハイコンプリートモデルでブンドドしてました(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
    HCM、バイファムは特に出来が良かったですよね~。腹のハッチが開閉してポッドも出し入れできたのに感動した記憶があります。
    と、ここまで書いてきてふと思ったのですが…



    【悲報】中学生なのに五つも下の小学生と同じ遊びをしている俺って…w('A`)y-~




    > メガバズ、ZⅡと比べるまでもなく明らかにこれが一番大変ですが、どうか完成目指して頑張ってください!

    でもこれが一番楽しかったりw
    最近、HGUCとかREVIVEとか最新のキットよりも、旧キットを弄ってたほうが楽しいんじゃね~か?と思いつつあります。
    欲しい機体はなかなかキット化されなかったりしますしねぇ。
    キット化されるのはオルフェンズとガンダムビルドファイターズのキットばかりで。。

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/302-02914442

