05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGUC ΖⅡ製作その①~仮組みと後ハメとか。 

    さて百式の後はZⅡです。
    なぜZⅡかというと、百式を作った後、無性にメタスが作りたくなったんですが、まったく思い入れが無かったw
    ので、
    じゃあゼータガンダムを…→
    多分近々REVIVEで出るだろうし…→
    そういえば積みにZⅡとかあったわ!(←忘れてた)
    このキットけっこう高かったし作っとくか…という経緯ですw(←なんちゅう理由だ)

    いざ仮組み。

    う~ん、なかなかカッコイイんじゃないでしょうか。
    z2_4_R.jpg
    ウェイブライダー?状態。変形は変形用のボディに差し替えなんですが、
    作る気ないので最後のウェイブライダーの雄姿ですw

    しかし可変MSにありがちな挟み込み部分も多く、ちょっと面倒な印象のキットでもあります。
    外見的な事でいえば、気になる所は首がちょっと短いかな?というくらいですかね。

    各部ダクトの黄色塗装が面倒そうだな~。
    この青に黄色を塗る部分が全て別パーツになってくれたら大分作業も軽減するのになぁ~(←贅沢)

    それでは加工した後ハメ箇所を上から。まずはフェイス。
    z2_5_R.jpg
    ヘルメット中のダボ穴をCの字に切り欠き、フェイスパーツの赤で示した部分をカット。フェイスパーツのダボは短くしています。
    アゴは正面から見ると面ができているので頂点ができるように削りました。アゴ先にプラ板を貼って削ってシャープに。
    アンテナはフラッグを切り取って少しシャープに削りました。

    肩アーマーですが、ココは個人的に失敗したと思ってますんでwさらっと。
    z2_6_R.jpg
    定番のアーマー裏をCの字にカットして片側のダボを短くする、というので良かった気がします。
    自分はアーマー正面側を切り離してみたんですが、接着面とかを稼ぐ為にエポパテ詰めたりとか、
    切った刃の厚みの分プラ板貼ったりと、無駄な作業をしています(^^;
    肘関節も挟み込みなんですが、ここは普通に組んで塗るつもり。マスキングすらしませんw

    脚部ですが、
    z2_1_R.jpg
    太ももは下部の段落ちモールドじゃない部分の継ぎ目を消し、横に接合面がくるようにカット。
    逆サイドにスジボリを入れてモールドとして処理しました。後ろ側も同じ加工をしています。

    スネも同じく正面にくる継ぎ目をパーツをカットしてサイドに。同じくスジボリを入れてモールド処理。
    切った刃の厚みの分プラ板を貼っています。
    太ももが横に逃す方法だったんで、スネは普通に正面で段落ちモールドでも良かったかな~。

    そしてリアアーマーにはでっかい肉抜き穴が開いているのでプラ板で塞ぎ、
    フンドシ裏とつま先の肉抜き穴はエポパテで埋めています。
    z2_2_R.jpg
    とりあえず現状はこれくらい。
    次は首を長くします。



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC ΖⅡ製作その①~仮組みと後ハメとか。

    あれ。。。(*゚Д゚)


    スカジャンズさん、メガバ…







    そこ触れるんじゃねーよ!!( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.サ・・・サーセン





    (#)'3`;;) でもZⅡとはまた予想外なとこ来ましたね~

    自分も積んではいますがキットの出来はかなり良さそうですよね。

    変形も差し替えなのが好印象。
    無理に完全変形とかにこだわってどっちつかずなプロポーションになるよりか自分としてはずっといいです。

    個人的にはMGとかでも差し替えのほうが嬉しいのですが、少数派なのかなぁ??
    多分そうなんだろうなぁ…^^;ヘンケイ サセナイモノ・・・


    >この青に黄色を塗る部分が全て別パーツになってくれたら大分作業も軽減するのになぁ~(←贅沢)

    これって今のバンダイだったら余裕で出来るのでしょうが、別パーツ化する事でコストにかなり跳ね上がってくるのかもですね。

    大人で富豪な自分としてはそれで¥500くらい上がっても労力を考えれば全然良いんですけどね~(´_ゝ`) カネナラアル





    そもそも富豪じゃねーだろ!!( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.キ・・・キモチダケハ・・・


    つか実のところ次回作がZⅡと知って一番最初に思った事は

    「今年のスカジャンズさんガンダム系多いな~」

    と言うことでしたw



    とにもかくにもメガバヽ(#゚Д゚)ノ┌┛言わせねーよ!!Σ(ノ´Д`)ノ ズ…




    頑張ってください!(#)'3`;;)ノ


    ※昨日ウチのブログのコメントで最後につぶやくつもりでしたが忘れてたのでこちらでw

     一昨日の月曜ヨナヨナくそ笑いましたww 
     全体的に笑った記憶しかないのですがフラフープで一番笑ったかもw
     

    Re: Re:1/144 HGUC ΖⅡ製作その①~仮組みと後ハメとか。

    > あれ。。。(*゚Д゚)
    >
    >
    > スカジャンズさん、メガバ…



    (´・ω`・)エッ?




    メ?




    メガバ…?






    いや~何のことか、まったく話が見えませんなぁ~w( ゚ω゚ )メガバーガー?


    いやいやwなんとか今年中には完成させるつもりですよ(・A ・)トーゼン


    忘れなければ、ね…w| |д・) ソォーッ…




    > (#)'3`;;) でもZⅡとはまた予想外なとこ来ましたね~
    >
    > 自分も積んではいますがキットの出来はかなり良さそうですよね。
    >
    > 変形も差し替えなのが好印象。
    > 無理に完全変形とかにこだわってどっちつかずなプロポーションになるよりか自分としてはずっといいです。
    >
    > 個人的にはMGとかでも差し替えのほうが嬉しいのですが、少数派なのかなぁ??
    > 多分そうなんだろうなぁ…^^;ヘンケイ サセナイモノ・・・



    かなりカッコイイし、今考えたら「よく出してくれたな~。つか、何で出たんだ?」って感じのキットですよねw
    差し替え変形はすごくいいんですけど、組み換えが面倒くさいし余剰パーツが作るのが面倒なんで、
    余剰パーツ自体最初から作らない、というパターンw
    MGって完全変形にこだわるから、プロポが崩れたり組み立てが複雑になったりするんですよね。
    つか、パチ組み派の人はともかく、塗装派の人ってほとんど変形させないでしょうね~。
    ハゲるし。

    いや、塗装がねw



    > これって今のバンダイだったら余裕で出来るのでしょうが、別パーツ化する事でコストにかなり跳ね上がってくるのかもですね。
    >
    > 大人で富豪な自分としてはそれで¥500くらい上がっても労力を考えれば全然良いんですけどね~(´_ゝ`) カネナラアル


    余裕のよっちゃんなんでしょうけど、RG並みのパーツ割になっちゃいますもんねぇ。
    僕も財閥の御曹司なんで500円くらい上がってもどうってことないんですけど~(´_ゝ`) カネナラアル
    まぁ下々の庶民の方々には痛いでしょうから、まぁこれで我慢しといてあげますよ。…


    (´・ノω・`)コッソリ { でもガチな話、現行キットで軒並み500円上がったら色分けが完璧でも、ほとんど買わなくなると思いますよww買っても年に数個になるでしょうね~w )(←下々の庶民の本音w)



    > 「今年のスカジャンズさんガンダム系多いな~」


    確かに少し多いかもしれませんね~。バルバトスにマークⅡに百式に、ガンキャノンは違うかな?

    一応年末にかけてジオン系の大物キットの投入を考えてはいるんですよ~m9( ゚д゚)ナニカナ?



    > ※昨日ウチのブログのコメントで最後につぶやくつもりでしたが忘れてたのでこちらでw
    >
    >  一昨日の月曜ヨナヨナくそ笑いましたww 
    >  全体的に笑った記憶しかないのですがフラフープで一番笑ったかもw



    あ~月曜は超神回でしたね~ww
    フラフープはこれ、女の子がこれやるか~wって思いましたよww
    あと個人的にはバッティングで「野球部だったんですよ~」「へぇ~」「弟が」
    でわっしーがバット捨てた所がツボにはまりましたw
    そらまる、ノーマークでしたけど中々のポンコツぶりでしたねw(←ホメ言葉)


    そろそろ僕も年賀状考えなきゃなぁ…(`ェ´)ウ~ン



    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/301-53c3c2b8