07 | 2017/08 | 09

    1/144 アッグ製作その② 

    アッグちまちま進んでます。
    120519_140458.jpg
    まず股関節をHGUCガンダムのバーニア(廃品利用w)、Uバーニアフラット、イエローサブマリンの関節技ボ-ルジョイントで新造。
    以前の関節位置よりすこし上部の接着します(画像は両面テープで仮留め状態です)
    あ、頭部?顔?部分は段差の部分でカットしました(モノアイを可動させたいが為)
    多分このほうがいろいろと加工しやすくなるかと。
    120519_140547.jpg
    そして靴部分ですがさらなる大型化を図るため、ポリパテで裏打ち後、ホバークラフトのモールドを削りました。
    上が加工前、下が加工後です。
    120519_140619.jpg
    削った後はコイツでホバー部分を作ってやるつもりですwあくまでつもりw
    自由に曲がる!とのうたい文句でしたがホントにけっこう曲げられます。
    普通のプラ棒を火であぶって曲げると曲げた部分がどうしても変形するんですが、
    これはきれいに曲がります。他にもいろいろと使えそうなカンジ。
    ただやはり角Rが大きくなるのでやっぱりちゃんとカットして45°で削って接着したほうがいいかな~

    あと腕のジャバラにHGUCゴッグが使えるかと思って買ってきたんですが、
    軽くあわしてみたらなんとなく微妙なカンジ…orz
    足の裏のパーツも使えるかと思ったんですがこっちも微妙…(--;
    結局積がひとつ増えただけかもw

    さて、今日はこれからユニコーンのep5を観てきます。
    楽しみ~ヾ(*≧∀≦*)ノ


    あとぜんぜん関係ないんですがなんとなく珍しい?ものがあったので貼っておきます
    なかなか面白いです。お暇なときにでも。やっぱ昭和はイイ(o・∀・)b゙
    1981年12月8日 蔵前国技館
    初代タイガーマスクVSエル・カネック
    タイガー場外へのライダーキックで足骨折w

    昭和57年5月26日 蔵前国技館
    初代タイガーマスクVSブラック・タイガー
    タイガーのムーンサルト!
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re: 1/144 アッグ製作その②

    股関節を上げた結果、
    重心が低くなって見栄え良くなりそうですよね^^
    (この前見た素組みの写真だと、ちょっと縦にひょろっとしてましたし


    にしても切り刻んでますね~b

    最近のキットと違い、
    旧キットの「切った貼った」はホント大変だと思います(バランスとか)

    工程見てると「俺だったら絶対投げ出す」と断言出来るのですがw
    どうか引き続き頑張ってください!!(*`д´)b


    後、このプラ棒いいですね!
    自分初めて知りましたが、確かにいろんな加工に使えそう。
    値段も安いし、今度1つ買っておきます。

    >さて、今日はこれからユニコーンのep5を観てきます。

    おぉ~!良いですね~^^
    自分はPS StoreでDLして観る予定ですが、
    明日明後日と何気に忙しいので、来週末辺りに観る予定です(今回も3日で5回は観ます(。`Д´。)ノ)

    あぁ~早く観てぇ~~(*´△`*)

    そうだ!ep5で出てきたサプライズMSがありましたら
    是非とも教えてください!ネタバレ全然おkな人ですからw


    >1981年12月8日 蔵前国技館
    >初代タイガーマスクVSエル・カネック

    これってタイガーがカネックに全然かなわなかった印象があったのですが、
    今観たら、結構面白い試合でしたね^^

    14分30秒頃からのトペフェイント→トップロープからプランチャとか超痺れた!!(*`д´)b

    ただ如何せん体格の差が・・・^^;

    後、16分以降のやり取りは今回初めて見た気がします。
    つか、小鉄さん早く止めてやりなよ^^;w



    そして、もう一方のタイガーvsブラック戦は、
    せっかく貼って頂いたのに・・・


    ごめんなさい!見てません!m(_ _)m





    否、だって昨日見たから(゚∇゚ ;)ww


    昨晩、佐○さんのビデオを探しにもう一度押し入れ探索してたのですが(万人が見れるので一応伏字w)、
    代わりにタイガーの試合だけを録画したビデオが見つかって。

    多分、昔の「猛虎伝説」のビデオを編集したやつだと思うのですが、それで一足お先に観戦していましたw


    だけどこの試合はタイガーの試合の中でも屈指の名勝負かと思います。

    この他だと、スペースフライングタイガードロップ(なげ~^^;)
    を初公開したウルトラマン戦とか、
    諸々のキッド戦とかがお気に入りですね^^


    と言う事で長々とm(_ _)m

    Re: Re: 1/144 アッグ製作その②

    > 股関節を上げた結果、
    > 重心が低くなって見栄え良くなりそうですよね^^
    > (この前見た素組みの写真だと、ちょっと縦にひょろっとしてましたし

    股関節を約3mm上げて、ホバー部に3mmのプラ棒を使うので結果的に全高は変わらない予定なんですが、
    どうなることやらw


    > 最近のキットと違い、
    > 旧キットの「切った貼った」はホント大変だと思います(バランスとか)
    >工程見てると「俺だったら絶対投げ出す」と断言出来るのですがw
    >どうか引き続き頑張ってください!!(*`д´)b


    そのへんはザ・いきあたりばったりなので武藤敬司ばりのひらめきでw
    なんとなく~で毎回作業するので組み合わすと
    「あれ…意外と可動範囲が狭いな…(´-ω-`;)ゞ」
    てのが常です(^^;

    あとは画像検索などでいろんな方が作ったキットのバランスや工作を参考にしてます。
    参考にできない場合が多いんですけどねw
    出来るだけ投げ出さないようにしたいと思いますw

    > 後、このプラ棒いいですね!
    > 自分初めて知りましたが、確かにいろんな加工に使えそう。
    > 値段も安いし、今度1つ買っておきます。

    これは意外といいかもしれないですよ!
    フックとかにも使えるでしょうし、
    スジボリすれば動力パイプもいけるかも!です。
    あと、光ファイバーみたく光も通すそうなんで(←ホントかよ)
    光量の問題があるでしょうがモノアイとかにも使えるようです。
    たぶんボンヤリ光るくらいでしょうけどね。



    > そうだ!ep5で出てきたサプライズMSがありましたら
    > 是非とも教えてください!ネタバレ全然おkな人ですからw

    今回は「コレは!!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)」ってMSはなかった気がします
    密かにハンブラビがまさか出るのか!と期待してたんですがw
    ローゼン・ズールはカッコ良かったかなぁ…
    あと、アンクシャはザコ過ぎましたw
    ユニコーン全体に言えると思うんですが、活躍シーンがないMS多すぎですよねw
    原作どおりなんでしょうけど。


    > これってタイガーがカネックに全然かなわなかった印象があったのですが、
    > 今観たら、結構面白い試合でしたね^^
    > 14分30秒頃からのトペフェイント→トップロープからプランチャとか超痺れた!!(*`д´)b
    > 後、16分以降のやり取りは今回初めて見た気がします。
    > つか、小鉄さん早く止めてやりなよ^^;w

    僕も”プロレススーパースター列伝”の影響か、タイガーが押されに押されまくった印象があったんですが、
    意外と好勝負なんですよね。
    トペフェイント→トップロープからプランチャは足滑らせてますけどw早いですよね~
    なんか延長戦やりそうな感じなんだけどやらない所はお約束w
    つかタイガー左足首負傷してるんだから新日本がやらせるわけないですよねw


    > 否、だって昨日見たから(゚∇゚ ;)ww

    昨日ってwなんてタイムリーなww
    この試合は名勝負ですよね~
    今見るとブラックのねちっこさと旨さ、抜群の受身が目に付きますね~
    投げられてもまったくダメージ受けてないのがわかりますもん。
    でもこの試合でも大技ってムーンサルトとツームストーン、ブレーンバスターにダブルアーム、あとバックドロップくらいだから昔のレスラーの試合の組み立ては上手いな~と思いますね~
    いまのプロレスが大味だといわれるのがわかりますよね。


    > この他だと、スペースフライングタイガードロップ(なげ~^^;)
    > を初公開したウルトラマン戦とか、
    > 諸々のキッド戦とかがお気に入りですね^^

    スペースフライングタイガードロップ!懐かしい~(*>∇<)
    スペースフライングタイガードロップって確か試合前に、そういう新技がでるかも…って予告があって、
    TVの前で出た!これか!凄い!って大喜びした記憶があります。
    ウルトラマンは「スペースフライングタイガードロップを受けた選手」としか印象がありませんw

    僕タイガーの試合を生で一度だけ見たことがあって、
    7/5か7/7の大阪府立の寺西戦で、ロープに寺西を預けてのモンキーフリップ?に失敗してタイガーがマトモに場外に落ちたのと、
    試合終了後に小林が乱入してマスクを破られ、代わりに金と赤のハーフマスクを被ってたのを覚えてるんですが、
    もう一度観てみたいな~TUTAYAにないかな~w

    Re: 1/144 アッグ製作その②

    >今回は「コレは!!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)」ってMSはなかった気がします

    あや~、そうでしたかぁ・・・
    かなり楽しみにしてたのですが・・・(゚ω゚*)ザンネン

    以前、ガンダムユニコーンエースで
    「ep5には○○○○○○が出ます」て記事があったのですが、
    結局なんだったのかなぁ^^;


    >トペフェイント→トップロープからプランチャは足滑らせてますけどw

    そ・・・そこは俺も思ったけどw
    思ったけども、触れちゃあ(*ノωノ) w

    2回目に飛んだ時にガッチリ受け止められたのも、
    ちょっと笑いましたねw

    後、佐山の4の字の入り方ってちょっと変わってますねぇ

    >そういう新技がでるかも…って予告があって、

    そうそう!正しくその通りす!(*`д´)b 流石!!

    『「今日新技のスペースフライングタイガードロップを披露するかもしれない」とタイガーが言ってました』

    みたいな事を、実況(古館?)かリポーターの方が喋ってます(後でもう一度確認してみよう^^

    で見事SFTD(もう略^^;)が決まった後のウルトラマンのグダグダっぷりが凄かったw


    >試合終了後に小林が乱入してマスクを破られ、代わりに金と赤のハーフマスクを被ってたのを覚えてるんですが、


    すげー!!!
    超有名な試合じゃないですか!!

    あのマスクって、ファンの方が作ったマスクで、
    タイガーが小林にマスクを剥がされたから、
    代わりに自分の作ったマスクをとっさに投げたとか、
    確かそんなエピソードでしたねぇ

    ここからは記憶があやふやなのですが
    そのファンの人が、ず~っと後になってから、
    そのマスクを「なんでも鑑定団」で鑑定してもらってたような・・・

    後、当時タイガーからお礼になんか貰ったみたいなエピソードを話してました。


    にしてもあの場にいたなんて羨ましすぎる(*´△`*)イイナー


    ちなみにリアルタイムで見た佐山タイガーの試合って、自分はたった2試合です(当然TV)
    相手は覚えていないのですが、マーシャルアーツスタイルだったから、超後期ですね~

    でもそこからハマっていきました(*´△`*)

    Re: Re: 1/144 アッグ製作その②

    > 以前、ガンダムユニコーンエースで
    > 「ep5には○○○○○○が出ます」て記事があったのですが、
    > 結局なんだったのかなぁ^^;

    あ~それは多分…
    (以下ネタバレ。万が一嫌ならばスクロールしないで下さい(・∀・))













































































    ベルトーチカ・イルマです(爆)
    工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│MSじゃないじゃん!
    とお思いでしょうがw多分間違いないですw
    声優さんも当時のままでしたw



    > 2回目に飛んだ時にガッチリ受け止められたのも、
    > ちょっと笑いましたねw

    いくら軽量とはいえ90キロはある人間があの高さから飛んできたのを受け止めるんだから
    カネックってさすがメキシコではパワーファイターだけのことはありますね。

    > 後、佐山の4の字の入り方ってちょっと変わってますねぇ

    僕もそれ思いましたけど足持って回らないんですよねぇ。その場でササッといくんですね。
    この試合見て初めて気づきました。足が痛いからかな?とも思いましたが。


    > あのマスクって、ファンの方が作ったマスクで、
    > タイガーが小林にマスクを剥がされたから、
    > 代わりに自分の作ったマスクをとっさに投げたとか、
    > 確かそんなエピソードでしたねぇ

    そうそう!そのエピソードばかりが有名で、VS寺西戦はまったく印象に残ってないというw
    客席から見てたらハーフマスクが投げ込まれたんで、てっきりセコンドが投げ込んだのかとおもったんですよねぇ。
    「次のタイガーのマスクは赤と金なんだ~なんか変なの~」
    とか思ってたら引退してしまったというww


    > ここからは記憶があやふやなのですが
    > そのファンの人が、ず~っと後になってから、
    > そのマスクを「なんでも鑑定団」で鑑定してもらってたような・・・
    > 後、当時タイガーからお礼になんか貰ったみたいなエピソードを話してました。

    へぇ~。マニアにしたら超お宝ですもんね~
    いくらの値がついたのか興味がありますね。
    控え室まで行ってそのマスクにサインでもして返してもらったんかな?


    > にしてもあの場にいたなんて羨ましすぎる(*´△`*)イイナー

    いましたね~。リングサイド7000円w
    ちなみにメインは藤波VS長州でした(確か藤波がロープブレイク無視で逆サソリを解かず反則負け)
    猪木は例のアックスボンバー失神事件後で欠場中でしたw

    Re: 1/144 アッグ製作その②

    まさかのベルトーチカさん・・・orz

    今朝方このコメントを読んだ時はマジで


    工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│


    て言いましたw

    なんかきっかり6文字なのが、悲しいっす・゚・(ノД`;)・゚・

    つか、なんで今頃ベルトーチカさんが^^;
    やっぱアムロについての台詞とかあるのかなぁ??

    早く観ておかないと!


    >いくらの値がついたのか興味がありますね。

    あの後ちょっと調べたのですが、
    やはり鑑定団に出演されていました。

    ただ値段は分からず^^;

    でも自分がすっげーー金持ちだったら1千万くらいポンと出して、
    「これで譲ってくれや(*`▽´*)」
    て言いたいくらいのアイテムですねぇ ←すっげー嫌な奴w


    まぁ、現実には3万も出せんけど・゚・(ノД`;)・゚・


    >いましたね~。リングサイド7000円w

    まず、小学生でのリングサイド観戦に嫉妬ww
    リングサイドって全日の地方大会での1回しか無いっす。
    どアップでダニー・クロファットの生尻見ました^^;




    後、今まで全然知らなかったのですが、
    ダグ・ファーナス亡くなられてたんですねぇ

    今知ってホント驚きました;;

    Re: Re: 1/144 アッグ製作その②

    > つか、なんで今頃ベルトーチカさんが^^;
    > やっぱアムロについての台詞とかあるのかなぁ??

    え~、アムロについての言及は一切無く、交渉事の仲介(だっけ?)で出てくるだけっすね~
    でもブライトさんはアムロ好きなんだな~というシーンはあります。


    > あの後ちょっと調べたのですが、
    > やはり鑑定団に出演されていました。
    > ただ値段は分からず^^;
    > でも自分がすっげーー金持ちだったら1千万くらいポンと出して、
    > 「これで譲ってくれや(*`▽´*)」
    > て言いたいくらいのアイテムですねぇ ←すっげー嫌な奴w

    1千万出したら佐山タイガーの全てのタイプのマスクが揃えられそうですがw
    50~100万くらいは付いたんでしょうね多分


    > まず、小学生でのリングサイド観戦に嫉妬ww
    > リングサイドって全日の地方大会での1回しか無いっす。
    > どアップでダニー・クロファットの生尻見ました^^;

    でもリングサイドって言っても確か15列目くらいだった記憶があります。
    さすがに特リン1万円は親は出してくれませんでしたw

    そういや今から15年くらい前新日本の大阪城ホールの特リンで
    武藤VSホーガン、藤波VS天龍を観た事を思い出しましたよ。
    試合内容はどっちもイマイチだった覚えがあります。

    1列目で見たことは2回しかなくて、
    全女(府川由美を観に行ったw可愛かったw)
    JWP(福岡晶を観に行ったw可愛かったw)
    ですね~
    そういやぺにーさん福岡と同郷ですね(←ど~でもいい情報w)


    > 後、今まで全然知らなかったのですが、
    > ダグ・ファーナス亡くなられてたんですねぇ
    >
    > 今知ってホント驚きました;;

    あ、つい先日ですよね~。心筋梗塞か心臓マヒだったかな~
    まだまだ若いのに残念ですよね。
    この人のフランケンは絶品でしたよね~。合掌。

    Re: 1/144 アッグ製作その②

    >でもブライトさんはアムロ好きなんだな~というシーンはあります。

    あ~、ep4の「隠し撮りか?(゚д゚;)」と思っちゃうようなアングルの写真に引き続き、アムロのネタがあるんですねw

    原作でもあるんでしょうけど、ざっと読みだったので記憶に無いんすよね^^;(読み直し中の今は只今パラオ


    >でもリングサイドって言っても確か15列目くらいだった記憶があります。

    あ~そうか!特リンの存在忘れてました。
    ちなみにうちのような地方ですと1階15列も無い気がしますw(あっても最後列かな^^;)

    >武藤VSホーガン、藤波VS天龍を観た事を思い出しましたよ。

    おぉぉ~!!
    確か闘魂Vスペシャルでビデオ化された記憶が(違うかも・・・

    勝手な想像ですが武藤vsホーガンは大味な試合になっちゃいそうなイメージです。

    確か試合終了後に二人でポージングするんですよね!
    やっぱりいいなぁ^^

    この後、いうちうぶに行脚に出ますw


    >そういやぺにーさん福岡と同郷ですね(←ど~でもいい情報w)

    いやいやいやw

    もうひーちゃんとは
    何回も握手させていただきましたよ(゚▽゚*)チョコット、ジマン
    自分も好きでしたね~

    自分の握手した回数ランキングではダントツで1位です(つかその他の人はみんな回数1なんすけど(゚▽゚;)w


    ちなみにうちはひーちゃんの母校から徒歩10分です(これこそ、真のど~でも良い情報ww

    Re: Re: 1/144 アッグ製作その②

    > 勝手な想像ですが武藤vsホーガンは大味な試合になっちゃいそうなイメージです。
    >
    > 確か試合終了後に二人でポージングするんですよね!
    > やっぱりいいなぁ^^

    武藤VSホーガンて当時はかなりワクワクしながら観てたんですが、
    格の違いが明らかで、ホーガンVSムタとは違いアックスボンバー1発であっさり決まった印象があります。
    つか試合内容はこれっぽっちも覚えてませんw
    アックスボンバー1発もちょっとあやしいかも(^^;
    ポージングしたっけなぁ…w

    ちなみに藤波VS天龍も確かグラウンドコブラでなんかあっさり決まった気が。
    当時新日本は天龍にほとんどの選手が倒されてたんで藤波が最後の砦、みたいな状況だったんですが、
    試合後藤波が大喜びで「勝ったぞー!」とかマイクで喋ってて、
    なんか格下の選手が格上の選手に勝ったみたいな喜びようで、
    「なんか藤波情けね-な」と思った記憶がww


    > もうひーちゃんとは
    > 何回も握手させていただきましたよ(゚▽゚*)チョコット、ジマン
    > 自分も好きでしたね~
    > 自分の握手した回数ランキングではダントツで1位です(つかその他の人はみんな回数1なんすけど(゚▽゚;)w

    ひーちゃんwwwひーちゃん'sってありましたよねw
    僕も福岡選手にはテレカ買って握手してもらった思い出がw

    そういえば昔JWPの会場で、
    菅生裕美選手っていたじゃないですか?
    菅生選手が試合中胸ポロリしちゃって、会場は一瞬凍りついたんですが、
    僕の前の席にいたヤマモだけ大爆笑してたんですよねw
    で、菅生選手は精神的ダメージからかその後は集中力の欠けた試合しちゃって、
    試合後関西選手にリング上でボコボコにされてました。
    一応女の子やねんからしゃあないやん、プロって厳しーなーって思いました。
    ま、どうでもいい話なんですけどねw

    ちなみに僕は京都まで府川&玉田選手のサイン会&撮影会にいったことがあります(〃▽〃)


    > ちなみにうちはひーちゃんの母校から徒歩10分です(これこそ、真のど~でも良い情報ww

    おおっすげぇ!ひょっとしたらJK時代の福岡選手とすれ違ったりしてるかもしれないんですねw
    そういえばその高校昔週プロに載ってたなぁ…ww

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/30-41476456