07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGHM エルガイム 製作その④~完成しました(;´д`)ゞ 

    エルガイムやっとこさできました。
    なんかHMってツヤ有り塗装できれいな仕上げが一般的みたいなんですが、
    自分はいつものごとく軽くウォッシングしてやりました(←ワンパターンw)
    lg9_R.jpg
    部分単位では気にならなかったんですが、組んで見ると頭が長いのが妙に気になる…w
    やっぱ少し短くしてやれば良かったかなぁ。
    lg11_R.jpg
    なんとなく自分の中では仕上がりはいまふたつぐらいなんですが、
    肩関節のBJ化はやって正解の工作でした( `д´)bオヌヌメ
    lg12_R.jpg
    塗装は白部分はグレーサフ、茶部分はマホガニーサフを吹いて、
    白:アルティメットホワイト
    茶:RLM79サンドイエロー
    紺:セミグロスブラック+アイアンブルー
    グレー:グレーバイオレット
    他はテキトー。
    白部分はタミヤのスミ入れ塗料のグレーでウォッシング。
    紺、グレー部分はスミ入れ塗料のブラックでウォッシング。
    茶部分は素材がABSなんで割れるのを恐れて黒でスミ入れのみにしときました。
    それでも何箇所か割れてしまいましたが…(^^;
    lg10_R.jpg
    最後にタミヤのウェザリングマスターで足元を中心にサンドやマッドで軽く汚してやりました。
    lg8_R.jpg
    この製作記事の売りのはずのスパイラルフロー収納ギミックです(←売りだったつもりが弱点になってたりw)
    や、一応収納はできるんですが、
    後ろ髪にあたる部分のコードは細いリード線を使ったんですがおかげで首の可動がかなり制限されてしまったり、
    後ろに倒すのもコードのせいで思ったより倒れず、スパイラルフローが収納しずらくなってしまったり、
    ヒンジ部分の塗装がハゲたりと、散々な上がりでした(←やっぱ弱点になってるじゃね~かw)

    でも作ってるときは楽しかったから、まぁいいか-y( ´Д`)。oO○
    済んだことは忘れて、次に向かうことにしますw

    エルガイムができたら、Mk-Ⅱを隣に並べたくなりますね~。
    そのうち作りたいなぁ~。
    Mk-Ⅱの旧キット、中学生ぐらいの時に一度組んだことがあるんですが、
    頭さえなんとかすればそんなに弄らなくても済みそうだよなぁ。。

    次はREVIVE百式です。多分w


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGHM エルガイム 製作その④~完成しました(;´д`)ゞ

    確かにHMと言ったらツヤツヤなイメージがありますが、汚し仕様も全然アリだと思います。

    ウォッシングの効果かアルティメットホワイトで塗装されたホワイトも凄く落ち着いた良い感じになってると思います。

    また、箇所によってサフを変えているところも凝ってるなぁと感じました(変えた事無い人 → ^^;


    首の可動も完成後はどうせ動かさなくなるんだからw動かしづらくても無問題(*・ω・)b

    ヒンジ部分が剥げるのもそれはそれでリアル(*'ω')b

    ABSの割れは残念┌┤´д`├┐ ♪デモショウガナイ ←バービー




    と言う事で、今回もお疲れ様でした。

    スカジャンズさん凄い勢いで製作されているのに自分は過去最大の体たらくでちょっと恥ずかしいです^^;でも一応頑張ってますw


    それでは次回作も…


    まずは後ハメ頑張ってくださいww ←つか、後ハメの箇所ありました?

    Re: Re:1/144 HGHM エルガイム 製作その④~完成しました(;´д`)ゞ

    > 確かにHMと言ったらツヤツヤなイメージがありますが、汚し仕様も全然アリだと思います。
    > ウォッシングの効果かアルティメットホワイトで塗装されたホワイトも凄く落ち着いた良い感じになってると思います。
    > また、箇所によってサフを変えているところも凝ってるなぁと感じました(変えた事無い人 → ^^;


    エルガイムはなんとか汚し塗装はアリですよね~。
    Mk-Ⅱもアリ、アシュラテンプルもアリな気がしますが、
    バッシュとオージェ(あとオージ)はメタリックでツヤツヤじゃないといけない気がします。何ででしょうね(^^:
    昔見た作例のイメージかなぁ?

    アルティメットホワイトだけだとバリバリに光沢なんですが、
    ウォッシングのおかげでいい感じに半光沢あたりに落ち着きました(←なのでトップコートの工程を省きましたw)

    サフをわざわざ変えているのは、マホガニーサフって他に使い所が難しいから、ここぞとばかりに使ってやりましたw



    > 首の可動も完成後はどうせ動かさなくなるんだからw動かしづらくても無問題(*・ω・)b
    >
    > ヒンジ部分が剥げるのもそれはそれでリアル(*'ω')b
    >
    > ABSの割れは残念┌┤´д`├┐ ♪デモショウガナイ ←バービー


    まぁ確かにこれっぽっちも動かしませんから、なんだったら固定ポーズでもいいんですけどねw
    ちなみに僕がアーティスト単体で初めてライブを観にいったのがバービーボーイズでしたw



    > と言う事で、今回もお疲れ様でした。
    >
    > スカジャンズさん凄い勢いで製作されているのに自分は過去最大の体たらくでちょっと恥ずかしいです^^;でも一応頑張ってますw
    > それでは次回作も…
    > まずは後ハメ頑張ってくださいww ←つか、後ハメの箇所ありました?



    あざます!お疲れ様です(´▽`)
    そういやぺにーさん、実質かれこれ三ヶ月ですか(^^;
    スジボリとか、なかなかモチベが続きそうにないですもんねぇ(←だから手をださない奴)
    まぁじっくり腰を据えて頑張って下さい!

    次ですけど、どうやら後ハメはバインダーのみのようですw
    記事にできそうならエルガイムの途中で挟もうかと思ったんですけどやめときましたw
    でも本当は次は百式とトゥランファムと、とある重モビルスーツで迷ってるんですけどね~(←隠し弾)
    とある重モビルスーツは、結構な作業量になるんで止めとこうかなと思ってるんですけどね。
    百式をサクっと組んで、トゥランファムに手を出そうかな~。

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/294-7f2b911f