09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1/144 HGHM エルガイム 製作その③~とりあえずイジるとこは終了。 

    前回の更新の最後に、スパイラルフローどうしようかな~というところで終わってたんですが、
    後述の肩のBJ固定でエポパテを使ったので、エポパテブロックから削りだすことにしました。

    で、ちまちまちまちまデザインナイフと棒ヤスリで削り出したのがコレ。
    lg4_R.jpg
    最近年のせいか目が悪くなっているので(←ジジィw)
    もうこれ以上はムリっす
    まぁ塗装すればそれらしく見える…ハズw
    なんか思った以上に小さくなってしまったんですが、収納を考えるとこれぐらい小さくないと入らないんだよな~。

    収納してみる。
    lg5_R.jpg
    幅はともかく高さがこれでギリギリ。

    肩関節ですが、胴体部のポリキャの受けをごっそり削り取り、
    穴を広げてホビーベースの関節技BJの受けをエポパで固定。
    lg6_R.jpg
    肩フレームの関節軸をカットし、肉抜き穴をエポパで埋めた後穴を開けてポール部を差し込んで接着。
    【8/18追記】
    このままBJを肩にハメると肩関節が長いので、切り取った軸のところの段差部分をカットして短くしました。



    肘の回転軸ですが、これはさんざん悩んだあげく、某ブログで紹介されていた方法を丸パクリ参考にさせて頂きました。
    lg7_R.jpg
    D-37と36の下腕のほうの軸受けのギリギリの所で切断、
    ガンプラで腰などによく使われている(PC-120というポリキャップのGです)四角の少し大きめのポリキャップを
    その上のスペースに合うようにカットして挟み込み、
    D-37と36の切り取られた部分をそのポリキャップに嵌るように削って軸にする、という多分何を書いてるかわからないでしょうがw
    写真を見てもらえればわかりやすいかも。
    ここの部分はこの方法しか無い気がしますね。オンリー&ベストです。考えた人はすごいなぁ。

    改修点としては以上になります。
    そして塗装ですが、このキットは後ハメ不可?(というか考えるのめんどくさいw)の部分が多いので、
    まずフレームを組んで塗装してからマスキングで処理していきます。

    リバイブ百式出荷日は8/9かぁ~。。間に合いそうも無いな(;・∀・)


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGHM エルガイム 製作その③~とりあえずイジるとこは終了。

    のっけからマジレスすると


    なんでこんなの作れるの??(;゚Д゚)


    とw


    自分も過去にエポパテ、ポリパテの塊の状態から何かを作ろうと思った事はありますし、実際挑戦してみた事もあるのですが、こんな風にちゃんとした形になった事なんてただの一度もありませんよ(#゚Д゚#) ネーヨコノヤロー!! ←なんで怒るw


    本当にお見事なお仕事でした (*・∀・)_旦~~


    つか百式ってもうすぐ発売だったんですねぇ。。。
    まだ注文すらしていませんがw後ハメの記事だけ頑張って挙げようかな。。。と思うだけは思ってます(後ハメの箇所とかあるのかなぁ??)


    んでは、今日もこの後グフに瞬着盛りますw

    Re: Re:1/144 HGHM エルガイム 製作その③~とりあえずイジるとこは終了。

    > 自分も過去にエポパテ、ポリパテの塊の状態から何かを作ろうと思った事はありますし、実際挑戦してみた事もあるのですが、こんな風にちゃんとした形になった事なんてただの一度もありませんよ(#゚Д゚#) ネーヨコノヤロー!! ←なんで怒るw
    >
    >
    > 本当にお見事なお仕事でした (*・∀・)_旦~



    最初、これの多分五倍くらいの質量のエポパの塊から削り始めたんですけど、


    カリカリ…


    まだデカイな(;´A`)


    カリカリ…


    まだデカイな(;´A`)


    カリカリ…


    あっ!欠けてもた…ええわ、そこを基準に全体的に削ろう…(;´A`)


    カリカリ…


    まだデカイなぁ…(;´A`)


    などと1時間くらいやっておりました(υ´Д`)


    まぁ最初に考えてたよりかはまだ形になったかな?と思います。

    僕、エポパはタミヤの速硬化を使ってるんですが、切削性が良くて助かりました。
    エポパって昔は硬化したら石みたいに硬い印象があったんですけどね~。



    > つか百式ってもうすぐ発売だったんですねぇ。。。
    > まだ注文すらしていませんがw後ハメの記事だけ頑張って挙げようかな。。。と思うだけは思ってます(後ハメの箇所とかあるのかなぁ??)


    そうなんすよね~。もう来週の今頃には店頭に並んでいるであろうという…
    それは待ち遠しいんですけど、2コイチで百式を作ろうとして買った、
    百万式とメガバズ+百式はどうしようかな~と考え中ですw
    気楽に赤の百式でも作ろうかなぁ~-y( ´Д`)。oO○


    > んでは、今日もこの後グフに瞬着盛りますw


    ああ…(察し)
    大変そうですけど頑張って彫ってくださいw
    つかぺにーさんすごい根気ありますよね~。僕だったらとっくにブン投げてますw(いや、そもそもチャレンジすらしないかも…)


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/293-3e1d108d

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。