07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGHM エルガイム 製作その①~仮組み 

    さて、次の白い奴、エルガイムです
    lg1_R.jpg
    仮組みした感想は、一言で言うと、


    「組みづらい!(; ̄д ̄)」


    やっぱ最近のキットばかり組んでると、10年以上前のキットってなんか組みづらいっすよね~。

    なにせ独特のプロポーションやギミックのせいか関節フレームにABSが使われており、
    これが妙に固かったりして、動かすとギシギシ音を立てたりします。
    そして外装はプラなんですが、両者の材質の柔らかさの違いか、一旦ハメこむと外れないところが多いです。
    仮組み時にピンをカットして対処したんですけど、妙に固くてキッチリはめ込めずに隙間ができたりして。

    プロポーションは悪くないんですけどね~。
    プロポ自体は特に気になる所はないかな。

    可動は、首があまり動かないのと、肩の上下スイングができていかり肩にできればもっとかっこよくなると思います。
    あと、肘部分の回転が出来るようになれば。
    ほら、エルガイムとかダグラムとか、下腕の外側に固定武装としてランチャーとか付くじゃないですか。
    肘を曲げて構えると、どうしてもランチャーは下側になるんですよ。
    ランチャーが横にくるように構えれば、肘はピン!と伸びたままになっちゃうわけです。
    これじゃいまひとつ決まらないんで、いわゆる”ガワラ曲げ”ができるようになれば。
    マックスファクトリーのダグラムなんか、ちゃんと考えられてますよね~。

    ちょっと難儀しそうな感じですが、まぁボチボチと組んで生きたいと思います。
    でもREVIVE百式発売前には終わりたいな~。




    コメント:

    Re:1/144 HGHM エルガイム 製作その①~仮組み

    このキットって発売は15年くらい前ですかね?(もっと?

    このシリーズが展開された時はある程度満足できそうなMK-2が発売されると思って喜んでいたのですが、まさか発売される事すら無かったとは。。。^^;

    R3は自分からしたら全く不満の無い出来でしたが、個人的にはこのサイズで欲しいんですよねぇ。。。


    今日の記事読んでてふと思ったのですが、2016年発売のすごく組みやすくなったHGとかでも、10年後とかは

    「組みづらいなぁ。。。(´・ω・`) 」

    と思ったりするとこ出てくるのかなぁ??

    と言う事です。

    今もそこまで苦にしてるわけでは無いのですが、10年後はザク系の頭部の組み立てとかで合わせ目が出なくなっていたりしたら嬉しいなぁ。。。(その前に自分の目が心配ですけどw


    とにもかくにも、そこら辺りを検証するためにも、後10年はGALAXY HEAD MODELINGの継続を希望しますww


    と言う事で、自分もせっせとグフ弄ります
    グフ、5月20日の時点から見た目的にはほぼ何の進捗もなしww
    スジボリを彫っては埋めての繰り返しです。。。 

    一時はサフ前まで行ったんですけどねぇ。。。orz

    Re: Re:1/144 HGHM エルガイム 製作その①~仮組み

    > このキットって発売は15年くらい前ですかね?(もっと?
    >
    > このシリーズが展開された時はある程度満足できそうなMK-2が発売されると思って喜んでいたのですが、まさか発売される事すら無かったとは。。。^^;
    >
    > R3は自分からしたら全く不満の無い出来でしたが、個人的にはこのサイズで欲しいんですよねぇ。。。



    このキットは2001年発売だから、ちょうど15年前のキットですね~。
    HGHMシリーズが頓挫したのは第二弾のアトールが売れなかったのが原因とされてますが、
    まぁバンダイとしたら、未キット化のものから順々に…みたいな思惑があったんでしょうが、
    第二弾がアトールじゃなくカルバリー・テンプルとかだったらもう少し続いてたかもしれませんね~。
    しかし主役機が出ない(出せば間違いなく売れるはず)なんて、
    バンダイがシリーズ即刻中止を決めざるをえないくらいアトールが売れなかったんでしょうねw
    まぁMk-Ⅱの旧キットもいつか作りたいですね~(10年以内にはw(^^;)



    > 今日の記事読んでてふと思ったのですが、2016年発売のすごく組みやすくなったHGとかでも、10年後とかは
    > 「組みづらいなぁ。。。(´・ω・`) 」
    > と思ったりするとこ出てくるのかなぁ??
    > と言う事です。
    >
    > 今もそこまで苦にしてるわけでは無いのですが、10年後はザク系の頭部の組み立てとかで合わせ目が出なくなっていたりしたら嬉しいなぁ。。。(その前に自分の目が心配ですけどw


    10年後ですか~。HGシリーズはもう組みやすさではてっぺんに来てる気がするけど、どうなんすかね~?
    とりあえず色分けが完璧になってシールとかは無くなってほしいですけどw
    ちなみに2006年の7月って、GP02サイサリスが発売されてるんですけど、
    当時に比べたらABSが使われなくなったりと、素材的な進歩は大きいですよね。
    まぁ10年後、間違いなく目は衰えてるでしょうけどw
    それもけっこう深刻な感じでw



    > とにもかくにも、そこら辺りを検証するためにも、後10年はGALAXY HEAD MODELINGの継続を希望しますww


    いやいや、そこはTMGEを続けましょうよw
    僕、10年後って55ですよ?w
    55つったら、定年5年前ですよ?ww
    その年なっても、ガンプラ作って(作れて)んのかなぁ…?

    ひょっとしたら10年後、GALAXY HEAD MODELINGって名前だけ残ってて、
    ラーメン食べ歩きのブログになってるかもw(←モデリングじゃね~よw)



    > と言う事で、自分もせっせとグフ弄ります
    > グフ、5月20日の時点から見た目的にはほぼ何の進捗もなしww
    > スジボリを彫っては埋めての繰り返しです。。。 
    >
    > 一時はサフ前まで行ったんですけどねぇ。。。orz


    いや~、スジボリに苦戦されてたんですねぇ。
    でもそれって大事なことで、そうするから上達するんですもんね。
    僕はもうスジボリ投げちゃったからなぁ…(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
    モチベもダダ下がり状態でしょうけど、頑張って下さい(@・`ω・)v☆;

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/291-bc38afba