05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGUC REVIVE  リアルタイプ・ガンキャノン製作その②~基本塗装できたけど…(^^; 

    リアルタイプガンキャノン、地道に進んでます。

    とりあえず基本塗装が終了したところで、ちょっと組んでみたんですが…
    rg6_R.jpg




    ……アレ?





    ………リアルタイプガンキャノンに見えへんなぁ…(;´д`)
    節子、この赤はリアルタイプや無い、ノーマルガンキャノンの赤や。




    いや、塗ってる途中からうすうす感じてはいたんですけどw


    今回、赤は黒サフから白を面吹きして赤+黄色のクリアーカラーを重ねたんですが、
    どうやら明るくなりすぎた模様。

    今思えば、白を面吹きじゃなくてサーモンピンクとかでやれば良かったんだよなぁ…
    で、黄色混ぜずにクリアーレッドのみで行けば良かったんだよなぁ…(´ε`;)


    とはいっても、もう後の祭りなんでw
    デカール貼ったあと、ウォッシングとかウェザリングとかで、なんとか辻褄合わせる方向で行きたいと思います。



    で、ここからは雑記ですが、
    先日、割と安価でこの本をオクで落札しました。
    いつか読んでみたいと思ってたんですよね~。
    発行は昭和60年4月。何年前だ?w

    え~っと……30年以上前かΣ(゚Д゚;)!!
    そりゃエルガイムって自分が子供の時に観てたアニメだからそりゃそうなんでしょうけど、
    あらためて現実を直視するとけっこう衝撃的だなw

    rg7_R.jpg
    表紙のマークⅡ、カッコイイなぁ…これ、もちろんRRRじゃなくフルアクションなんですよね~。
    rg8_R.jpg
    アシュラテンプルもカッコイイなぁ~。旧キットは積みであるけど、
    ここまでカッコよく作れないもんなぁ~(^^;
    rg9_R.jpg
    MAX渡辺氏の1/100フルアクションオージェ改造の1/100オージ。
    近年発売されたHGHMオージとは違い、ちょっとゴツイたくましい感じのプロポーション。カッコイイです。

    こういうのを見ると、旧キットのバッシュとか作りたくなりますけど、敷居が高いわなぁ…w

    さて、デカール貼るか…-y( ´Д`)。oO○



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC REVIVE  リアルタイプ・ガンキャノン製作その②~基本塗装できたけど…(^^;

    いやぁ毎度書きますが赤って難しいですよねぇ。。。
    塗装もそうですが、素人の写真では撮っても全然違う色合いに写ったりもしますしね(今自分の記事見直してきましたが製作記#8の赤とか実際のものとは全然違いますもん。。。)

    つか、今日の記事で一番意外だったのは、スプレーミサイルランチャーですねw

    てっきりキャノン砲に換装しなおすとばかり思ってました。


    後、太ももの溝を彫りなおす工程は知りたかったかもw←個人的にも太くする際の最大のネックがこの工程でしたし、これがあったから断念したと言ってもいいくらいだったので。



    そして良い本落札されましたね(*゚ー゚)b イイナー

    表紙のMK-2もカッコいいですね~。
    フルアクションのMK-2は子供の頃に婆ちゃんに買ってもらって、嬉しくて毎日枕元に置いて寝てた記憶がありますw ← もちろん8、9歳くらいの自分に作れるわけもなく、いつの間にか手元にもありませんでした。。。


    >あらためて現実を直視するとけっこう衝撃的だな

    いやぁホント思います。
    まぁ30年前だとある程度は昔にも思えますが(ある程度かよw)、20年前とかだと自分ではホントついこの前って感覚なんですよねぇ^^;

    この記事読んだ後、楽しかった事をいろいろと思いだしていたら結構な割合で20年~それ以上前の出来事で、今かなりのショックを受けていますw




    年くったなぁ。。。(ノд`@)

    Re: Re:1/144 HGUC REVIVE  リアルタイプ・ガンキャノン製作その②~基本塗装できたけど…(^^;

    > いやぁ毎度書きますが赤って難しいですよねぇ。。。
    > 塗装もそうですが、素人の写真では撮っても全然違う色合いに写ったりもしますしね(今自分の記事見直してきましたが製作記#8の赤とか実際のものとは全然違いますもん。。。)


    いや~、赤はむずかしいっすねぇ~。
    なんか赤を塗るたびに「なんか違う…」って言ってる気がしますw
    ぺにーさんのガンキャノン#8も、僕のPCではけっこうオレンジ寄りの赤ですけど、肉眼で見ると違うのかな?
    今回はなんか鮮やか過ぎたので、彩度を下げるためにこれからちょっと色々やってみます(←デカール貼ってクリアーでコーティングしたとこ)



    > つか、今日の記事で一番意外だったのは、スプレーミサイルランチャーですねw
    > てっきりキャノン砲に換装しなおすとばかり思ってました。


    キットはどっちかしか組めないんですが、余ったポリキャを使って一応両方に換装できるようにしたんですが、
    スプレーミサイルランチャーはデカール貼りとか失敗したりなんか出来がいまひとつなんで、もう登場しないかも…(^^;w
    つか、三次元曲面へデカール貼るのって、難しすぎる…(;´A`)



    > 後、太ももの溝を彫りなおす工程は知りたかったかもw←個人的にも太くする際の最大のネックがこの工程でしたし、これがあったから断念したと言ってもいいくらいだったので。


    えっと、これはsatelliteのペンスクレーバーっていう道具で、これの1mm幅でガイドテープを使ってスジぼるように彫りました。(1.5mmがあれば良かったんですケド)
    これはプラスティックの柄の先端に0.5,1,2mm幅の金属の刃(板?)が付いた3本セットの道具で、
    結構前に買ったもので、買うときは「こんなただの金属の板がついてるだけなのに千円以上すんのかい…(´ε`;)」
    と文句たれながら買ったんですがw今では凹部の継ぎ目消しなどに重宝しています。



    > そして良い本落札されましたね(*゚ー゚)b イイナー
    >
    > 表紙のMK-2もカッコいいですね~。
    > フルアクションのMK-2は子供の頃に婆ちゃんに買ってもらって、嬉しくて毎日枕元に置いて寝てた記憶がありますw ← もちろん8、9歳くらいの自分に作れるわけもなく、いつの間にか手元にもありませんでした。。。


    フルアクションは8、9歳の子供には難しいでしょうね~。でもその頃の年代にしたら、ちょっと背伸びした感じのキットで
    そりゃあ嬉しかったでしょうね(^^)
    僕もフルアクションのマークⅡ買って、当時は中学生だったんですが、完成しませんでしたもんww
    (なんか頭だけ作ってずっと放置してた記憶があります)



    > まぁ30年前だとある程度は昔にも思えますが(ある程度かよw)、20年前とかだと自分ではホントついこの前って感覚なんですよねぇ^^;
    >
    > この記事読んだ後、楽しかった事をいろいろと思いだしていたら結構な割合で20年~それ以上前の出来事で、今かなりのショックを受けていますw
    >
    >
    >
    >
    > 年くったなぁ。。。(ノд`@)


    そうそうw
    30年前は明らかに自分も子供で、”昔”って感じがしますけど、
    20年前だともう大人でしたし、タバコも吸ってたしブランキーも聴いてたしミッシェルも聴いてたしMGも作ってたし、
    そこまで昔っていう感じしませんよね。体感で7~8年前ぐらいの感じかな?w

    楽しかったことが結構20年前~それ以前の出来事、というのはわかる、めっちゃわかるww
    僕も「あぁあれは楽しかったなぁ…あれ?あれもう25年前の話なのか…」とかめっちゃありますもんw

    いやぁホント、お互いオッサンですよねぇ…w

    なんか60なっても「あれは最高に楽しかったなぁ…あれ?あれはもう40年前なのか…」とか言ってそうですよねw(←確実に言ってますww)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/289-e5418450