07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGUC REVIVE ギャン 製作その①~仮組み~後ハメ 

    今日は6月9日、ロックの日!(`Д´)ノロッケンロー!





    さて、待望のREVIVEギャンを組んでみたいと思いますw(←言いたかっただけ)

    まずは仮組み。

    う~ん、1stガンダム世代の自分も納得のプロポーション。文句なくカッコイイ。
    いや、ホントはモールドが少々多すぎじゃないか?とは思いますけどw
    まず、頭部の後ハメです。
    gy4_R.jpg
    モノアイレールの下側の左右にある赤で塗った部分のダボを切り取ります。
    これで頭部下側にできる継ぎ目を消して塗装後、差し込めます。
    以上ですw
    gy6_R.jpg
    で、ディテールアップとしてモノアイ部に2mmの穴を開け、裏からアルミテープを貼った同径のHアイズを埋め込みます。
    2mmだとちょっと小さいかな?とも思いましたがモノアイが大きくなるとなんか愛嬌のあるイメージになりますし、
    ギャンとマ様のキャラ上、ちょっと冷たい(?)感じで小さめのモノアイの方がいいのかな~と。
    それと頭頂部のアンテナをシャープに。
    キット初見はすこし短いかな?とも思いましたが慣れるとこのくらいでいいかなと。

    下腕の後ハメです。
    gy3_R.jpg
    腕の内側にくるパーツを袖の太くなる部分でカットします。自分は下手糞でかなり隙間が空いてしまったのでプラ板で修正しました(^^;
    で、内部フレームを中央ダボの真ん中あたりで切断。切った手首側のフレームを仕込んで袖部分を接着しました。
    これで袖の継ぎ目消して塗装後に組み立てられます。(要接着)

    後ハメとしては以上です。袖を上手く切るのがちょっと難儀ですが、あとはメチャメチャ簡単です( ・∀・)



    ここからは雑記です。

    先日、エキスポシティに行ってきました。
    GUNDAM SUQAREにも行きましたよ。
    gy1_R.jpg
    5mくらいのシャアザクとガンダムが切り結んでましたw
    GUNDAM SUQAREは正直別に何てことないガンダムショップでしたね。カフェもあったけど、特に何も飲みませんでしたw
    gy5_R.jpg
    で、せっかく来たんだからと、限定品らしいREVIVEのG3ガンダムを購入。
    まぁただのカラバリですけどねw塗装派にはあまりありがたみが無いキットですw
    いつか作るかなぁ。


    さて、今日はロックの日ということで、
    なんとなく思いつきで。

    赤毛のケリー/ミッシュル・ガン・エレファント
    この曲はミッシェルの中では好きな曲ベスト5には入りますね~(´∀`*)リフガカッコイイ



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC REVIVE ギャン 製作その①~仮組み~後ハメ

    REVIVEギャンカッコ良いですねぇ。
    旧HGUC版は当時から"悪くはないけどいろんな箇所が少しずつ残念"な感がありましたが、このギャンならなんの不満も無いっす!(*´Д`) オレモハヤクツクリタイ・・・


    後ハメは見た感じだと結構難易度高そうにも見えますね。
    腕をカットするのが敷居高そうです。
    個人的にはHGUCドムの脚の後ハメクラスに認定w←HGUCドムには興味ありますが、あの後ハメは出来たらもうやりたくないw


    つか自分GUNDAM SUQAREの事全然知りませんでした(情弱)
    公式サイトでオリジナルグッズを見てきましたが、

    ガンダム豆皿 吉田屋風ザク進撃図

    がちょっと気になったかもw
    まぁ実際買うとなったら自分も同じくG3を買ってくると思います^^;


    と言う事で…




    さあ、本題!!w


    昨日の自分は

    「あ~、今日ロックの日だったなぁ…」

    と思いつついつも通り23:00頃には布団に入ったのですがw、
    今朝記事を読んだ時から自分の中のミッシェルベスト5を考えていました。
    おかげで今日の車中はずっとミッシェルでしたw


    と言う事で厳選に厳選を重ねて悶えながら選んだ2016年6月10日付のぺにー版TMGEベスト5(特に順位無し)

    「ドロップ」
    「G.W.D」
    「眠らなきゃ」
    「Midnight Klaxon Baby」
    「暴かれた世界」


    あくまで今日付のランキングですが、自分のお約束の「チェルシー」やミッシェルを聴くきっかけとなった「ゲット・アップ・ルーシー」を押しのけて「眠らなきゃ」が入りました。

    中高校生と洋楽至上主義wの頃によく聴いていた曲々の雰囲気がいろんな箇所で感じられて、昔からかなり好きな曲です(BEST10だったらまず確実に入ります)

    後「Midnight~」と「暴かれた世界」は、いつ付でもTOP5に入ると思います。


    でも自分が例の声量で一番口ずさむのは多分「いじけるなベイベー」ですw (*゚Д゚) ♪ナニモキタイスルナ ベイベー


    あ~~、楽しかったww

    んでは!!

    --------------------------------

    コメント投稿確認画面から追記

    どうでも良い話ですが、コメント投稿に必要な認証用キーワードが

    6909

    でした(9はジョン・レノンのラッキーナンバーなんです)

    この記事でこの数字が出たのがなんか嬉しくて思わず画像保存してしまいましたww

    Re: Re:1/144 HGUC REVIVE ギャン 製作その①~仮組み~後ハメ

    > REVIVEギャンカッコ良いですねぇ。
    > 旧HGUC版は当時から"悪くはないけどいろんな箇所が少しずつ残念"な感がありましたが、このギャンならなんの不満も無いっす!(*´Д`) オレモハヤクツクリタイ・・・


    旧HGUC版も、REVIVEが出る前は悪い印象は肘のポリがむき出しになっている、ぐらいしか悪い印象はなくて、
    むしろ当時の思い出補正でカッコよかった印象すらあったんですけど、
    REVIVEが出てしまうと、もうダメっすねw
    ガンキャノンやガンダムなら、旧かREVIVEなら好みで分かれると思いますけど、
    ここにきてREVIVEが完全に旧HGUCを越えてきましたね~。


    > 後ハメは見た感じだと結構難易度高そうにも見えますね。
    > 腕をカットするのが敷居高そうです。
    > 個人的にはHGUCドムの脚の後ハメクラスに認定w←HGUCドムには興味ありますが、あの後ハメは出来たらもうやりたくないw


    あぁ~、HGUCドムの後ハメって、ふくらはぎ上のとこのやつですよね?
    むか~しドム発売当時、あそこの後ハメに失敗して挫折したのがトラウマで、
    ドム作りたいんですけどどうにも難儀なキットの印象が…(^^;
    あれに比べたらまだ全然マシですよ~(;´∀`)


    > つか自分GUNDAM SUQAREの事全然知りませんでした(情弱)
    > 公式サイトでオリジナルグッズを見てきましたが、
    >
    > ガンダム豆皿 吉田屋風ザク進撃図
    >
    > がちょっと気になったかもw
    > まぁ実際買うとなったら自分も同じくG3を買ってくると思います^^;


    今初めて見ましたが、ガンダム豆皿 吉田屋風ザク進撃図って悪くないっすね!そんなに高くないし。
    なんかアッガイカレーとか、シャアカレー(←レトルト)みたいなイロモノばっか目に付いて、
    「こんなの買う人おるんかな?」という商品が大半だった印象がw
    あ、当日の天気状況もあって、ビームサーベル傘は一瞬「買おうかな?」と思いましたが、
    「ただのピンクの透明ビニール傘じゃね~か!!(# ゚Д゚)」とフッと我に返りましたww(←1800円ぐらいでしたw)






    > さあ、本題!!w


    えっ!wここからが本題!?ww


    > と言う事で厳選に厳選を重ねて悶えながら選んだ2016年6月10日付のぺにー版TMGEベスト5(特に順位無し)
    >
    > 「ドロップ」
    > 「G.W.D」
    > 「眠らなきゃ」
    > 「Midnight Klaxon Baby」
    > 「暴かれた世界」


    この5曲のうち、他のはパッと歌えるのですが、唯一サビしか思い浮かばなかったのが
    「眠らなきゃ」でしたw
    歌詞も改めて見てみましたが、若い頃の鬱屈した焦り、みたいなのが表現されてていい曲でしたね~(;´∀`)ワカルワァ…
    1stって久しぶりに聞いた気がしますが、やっぱ声や歌い方も若いなぁ~。
    いじけるなベイベーは僕も大好きです。なんとなく1stの中では浮いた感じがする曲ですけど、そこがいいんですよね。


    ちなみに僕の6月11日午前1時50分現在のTOP5は、

    「赤毛のケリー」
    「スロー」
    「ダニー ゴー」
    「ブギー」
    「世界の終わり」

    かなぁ~?

    「眠らなきゃ」を聞きなおそうと思ったら、2時間近くミッシェルを聞いてしまい、
    タバコを12本も吸ってしまいました-y( ´Д`)。oO○
    ミッシェルを聴くとタバコが進むんですよね~w
    もう夜中だけど、ミッシェル聴きながら散歩でもしてこようかな?



    > どうでも良い話ですが、コメント投稿に必要な認証用キーワードが
    >
    > 6909
    >
    > でした(9はジョン・レノンのラッキーナンバーなんです)
    >
    > この記事でこの数字が出たのがなんか嬉しくて思わず画像保存してしまいましたww


    何気にそれってプチミラクルですねw


    ではでは~



    ※余談ですが、7月13日発売の声優パラダイスRで、あやねるとえーでちゃんのツーショットグラビア&インタビューが読めるそうです(^p^)

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/285-c89af049