09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/35 ラビドリードッグ製作その②~いじったトコ。 

    ラビドリー、順調に製作進行中です。
    素組でも充分カッチョいいキットですから、いじったトコなんてほんの些細な部分です。

    まず後ハメ箇所ですが、ショルダーアーマーの受けをC状に切り欠きました。
    ガンプラでの後ハメ定番工作ですね。

    クローの裏側は三本とも豪快に肉抜き穴が開いているのでポリパテで埋めました。

    クロー内側にあるマシンガン?は少々立体感に欠けるので銃口を1mmのピンバイスで開け、周りを掘り込みました。
    ホントはなにか別パーツに置き換えたかったんですけど、いい感じのディテールアップパーツが無かったんですよね~。
    サイズが合わないとクローに収納できなくなりますし。

    バックパックの板状のパーツは穴を埋め、1mmの真鍮線でフックを作りました。

    そして拳横とクロー横の円球状の部分はモールドがはっきりしなかったのでディテールアップパーツに置き換えました。

    それぐらいですね。工作箇所が少ないので写真1枚に収まりましたw


    で、仮組みしたとき、コクピットが再現されてなくがらんどうだったときから考えてたんですが、
    メインカメラの電飾をしようかと ▽o・ェ・o▽ピカー!

    で、買ってきたものがコチラです。
    rab5_R.jpg
    以前から気になってたんで、一度使ってみたいと思ってたんですよ。
    いや~、結構な値段ですよねぇ…
    普通のHGUCが買えるくらいです。

    しかし便利な時代になりましたよねぇ。
    自分が小学生の時代にはLEDなんぞもちろん無く、発光といえばムギ球でしたねぇ。
    発光ダイオードなんかもありましたけど、あれは抵抗を回線に加えなければならず、小学生にはちょいと敷居が高かったですね。
    ボタン電池の電池BOXなどもちろん無く、確か単三の電池ボックスのキットがタミヤから発売されてたような気がしますw
    当時まだボタン電池は値段が高く、ゲームウォッチ(!)の電池が切れると親にせがむのですがしぶしぶ買ってくれたりしてw

    ま、おっさんの回想はいいとしてw
    とりあえず電池入れて接続して、発光テストです。

    ぴかーーーーーーーーー。
    rab4_R.jpg
    発光部は1.5×1mmくらいなんですけど、よく光りますねー。
    これをどうカメラに仕込むかはこれから考えますw




    ラビドリーのST版とPS版の値段が逆転しとる…w
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/35 ラビドリードッグ製作その②~いじったトコ。

    いや~ブルジョワ来ましたねw

    僕自身は電飾しようと思った事がほぼ無いですし、ましてやった事は1度も無いのですが、見るのは大好きです(電飾されたモデルは見た目も映えてカッコいいですもんね(*゚ー゚)b


    にしても写真からもいい感じに光ってるのが分かりますね~

    こんな風に記事を読むと少なからず「自分もやってみたい」と興味は沸くのですが、仕込みの敷居はともかく、価格的にはやっぱり敷居高いわぁ…(´Д`) =3 ハゥー と感じますw ← 今年40、どんだけ金ねーんだよw


    でも、継衛の頭部に仕込んだらカッコいいだろうなぁ…(*´Д`*) ← フリじゃないですからねw 技術的にも資金的にも200%やりませんw


    つか最後まで読んで

    >これをどうカメラに仕込むかはこれから考えますw

    仕込み方がまだノープランだったことに吹きましたw



    が・・・頑張ってください!!(*゚Д゚)b ガンバッテー!!ガンバッテー!!

    Re: Re:1/35 ラビドリードッグ製作その②~いじったトコ。

    > いや~ブルジョワ来ましたねw
    >
    > 僕自身は電飾しようと思った事がほぼ無いですし、ましてやった事は1度も無いのですが、見るのは大好きです(電飾されたモデルは見た目も映えてカッコいいですもんね(*゚ー゚)b



    いや~「万年塗料皿は必ず使い捨てる」ブルジョアモデラーの僕ですからね~w




    …コソーリ( ノ゚Д゚)実は買った日が給料日で気が大きくなっていたんですよw


    電飾ってなんか昔の方がやってる作例とか多かった気がしますね。
    ガンダムウエポンズとか見てもほとんどモノアイ光ってますし。
    昔のキットの方がモナカなんで仕込みやすかったんでしょうかね?

    僕も電飾するのって小学生の時以来約35年ぶり(!)だったりしますw
    光ってるとそれだけでオオッ!と思うんで
    出来が良すぎるキットのワンポイントにはもってこいかと思ったんですけどね~。



    > こんな風に記事を読むと少なからず「自分もやってみたい」と興味は沸くのですが、仕込みの敷居はともかく、価格的にはやっぱり敷居高いわぁ…(´Д`) =3 ハゥー と感じますw ← 今年40、どんだけ金ねーんだよw


    いやぁ、僕も40でも50でも多分「こ…これだけのものに約2000円…(;゚Д゚)」と思うと思いますw
    まぁ今回は興味が上回ったカンジで、今後はそうそう無いと思いますw



    > でも、継衛の頭部に仕込んだらカッコいいだろうなぁ…(*´Д`*) ← フリじゃないですからねw 技術的にも資金的にも200%やりませんw


    ああ~、それはカッコイイでしょうね~d(゚Д゚)ソレ、エエカモ!
    ぺにーさんがやらないの確定なら、そのアイディア、頂いちゃおうかな~(゚∀゚)イタダキマンw
    でも継衛とかスタイルが細身なんで、電池とスイッチ内臓となると難しそうですね~(´∀`;)ヤッパ、ヤメトクカ…



    > >これをどうカメラに仕込むかはこれから考えますw
    >
    > 仕込み方がまだノープランだったことに吹きましたw

    > が・・・頑張ってください!!(*゚Д゚)b ガンバッテー!!ガンバッテー!!


    これカメラのバイザーのレール可動を諦めたら簡単ぽいんですけどね~。
    今なんとなく浮かんではいるんで、これから試してみようと思ってます。
    まぁ次回か次々回、しれっと「完成しました~」とただ塗装しただけの完成品が更新されてたら、
    「あっ…(゚д゚)(察し)」ということでお願いしますww

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/277-e624de6b

