05 | 2017/06 | 07

    1/144 HG ガンダムバルバトス製作その① 

    こないだ、プレバンから三つキットが届きました。
    bl6_R.jpg
    …ああ、注文してたわ、そういえば(^^;

    これ、REVIVEマークⅡを作るつもりでいた頃、注文してたんだっけなぁ…
    今となっては、もうねぇ…(´ヘ`;)
    つか、プロトタイプグフ(青)も、もう作ることないだろうな~。

    なんか、注文したときには作る気マンマンだったのに、いざ商品が届いた頃にはすっかり熱が冷めている、
    って事ありませんか?w
    僕そういう事めっちゃ多いんですけどw
    アマならキャンセルできるけど、プレバンはなぁ…

    どうしよう、REVIVEマークⅡ作ろうかな~(←本末転倒w)
    Gディフェンサーとか、フライングアーマーとか、単体で作ることないもんねぇ。。


    さて、それはそうとプロトタイプグフの次はバルバトスを作りたいと思います。
    キット自体は発売日に買っていて、ずっと作りたかったんですよね~。
    bl1_R.jpg
    う~んかっちょええ(*´∀`)
    プロポは抜群だし、よく動くし、パーツ数も少ないし、安いしで、文句のつけようがないキットですね。
    つか、バルバトスって、なんとなくサイサリスに似てると思いませんか?

    継ぎ目はほとんど出ませんね~。難儀そうな箇所といえばメイスぐらいかな?
    で、後ハメ工作です。
    HJ2015年12月号を参考にしました。
    bl2_R.jpg
    頭部は、フェイス白いパーツのダボを半分くらいにカット、そのダボ穴をC状に切り欠きます。

    bl3_R.jpg
    下腕部は、手首内側に継ぎ目が出るので、片側を切り離し、もう片側に接着して継ぎ目を消します。
    フレームの手首側のダボをカット、上部のダボを半分くらいカットします(写真は上部はカット前です)

    bl4_R.jpg
    太ももとスネの外装は、抜けていない部分があるので、モールドにそってカットします。

    bl5_R.jpg
    頭部のツノはフラッグをカットしてシャープに、メイスも先端にプラ板を継ぎ足したり
    ランナーを削ったものでシャープにしました。

    とりあえず今回はこんな感じ。
    あとは目立つ肉抜き穴をパテで埋めたり…ぐらいかな?
    まぁ細かい塗り分けが多そうなんで、塗装でちょっと手間食いそうですけどねこのキット(;´Д`)




    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HG ガンダムバルバトス製作その①

    (・∀・)ノ モジャッスー

    いやぁ、隣の旧キットの山が気になる気になるw(どれも欲しいw

    >なんか、注文したときには作る気マンマンだったのに、いざ商品が届いた頃にはすっかり熱が冷めている、って事ありませんか?w

    プレバンとか〆切が早い上に発売はずっと先ですもんねぇ。
    ただプレバンの商品だと予約しないと後々手に入れづらくなりますし、悩むところですね。

    自分の場合、最近だとPG緑ユニコーンに少し惹かれましたが、そもそも組むわけないし、

    「最後は邪魔になってどっかに売るんだろな…」

    と思ったので自重しましたw

    次にプレバンを利用する時は、RGガンダム用パガンのガワが発売された時かなぁ ← 絶対出ねーよw



    と言う事で次作はバルバトスでしたか~(ちょっと意外)

    自分も発売された当時いろんなサイトで見ましたが、いいキットですよね~。
    マスキングが必要な箇所は多そうですが、スタイル的には本当に文句無しですよね。

    また、キットのままでは何も貫けなさそうなメイスですがw、プラ板足した効果がかなり良い感じです(*゚ー゚)b

    なんとなく次回いきなり完成な気もしないでもないですがw、引き続き頑張ってください!

    自分も頑張ります(゚д゚)ノ

    Re: Re:1/144 HG ガンダムバルバトス製作その①

    > (・∀・)ノ モジャッスー


    (=゚ω゚)ノモジャーッス


    > いやぁ、隣の旧キットの山が気になる気になるw(どれも欲しいw


    いや~、旧キットも買ったはいいけどなかなか作るに至りませんね~
    中でも「これはもう絶対作らない!」と断言できるのがザブングルのセンドビードタイプですw
    もしぺにーさんが「オレ作るよ( ゚д゚)ノ」というのであればお送りしますけど、どすか?ww(←押し付けw)


    > 自分の場合、最近だとPG緑ユニコーンに少し惹かれましたが、そもそも組むわけないし、

    > 次にプレバンを利用する時は、RGガンダム用パガンのガワが発売された時かなぁ ← 絶対出ねーよw


    PGユニコーンは、なかなか組まないでしょうね~w
    パーツ数物凄そうだから、僕なら途中で飽きることも考えてマジ一生をかけての一大プロジェクトになりそうw
    RGガンダム用パガンのガワは、うん、絶対出ないでしょうねww
    僕は量産型キュベレイかなぁ~(←これは意外と出そう)


    > マスキングが必要な箇所は多そうですが、スタイル的には本当に文句無しですよね。
    > なんとなく次回いきなり完成な気もしないでもないですがw、引き続き頑張ってください!
    >
    > 自分も頑張ります(゚д゚)ノ


    ひさびさにガンダムタイプが作りたくなったから選んだんですが、そう、けっこうマスキングがね…(;´∀`)
    多分2週間ぐらい空いていきなり完成といういつものパターンになりそうですw
    次にREVIVEマークⅡ作ろうかな~どうしようかな~(好きにしろやw)

    では、ぺにーさんも頑張って~( ´Д`)ノ

    Re:1/144 HG ガンダムバルバトス製作その①

    >もしぺにーさんが「オレ作るよ( ゚д゚)ノ」というのであればお送りしますけど、どすか?ww(←押し付けw)

    いやいやいやいや、本当にお気持ちだけで…

    だって







    「オレ作んねーすもん( ゚д゚)」 ←いばんなやww



    んでも、こういうゲテモノ系好きなんですけどね~。

    子供の時もなんか知らないけど婆ちゃんに買ってもらいました。
    婆ちゃんが「やっちゃん、ホントにこれでいいの??」と念を押してたのでよく覚えてますw(婆ちゃんの目にも酷い物に映ってたのかもww)

    ただ、小学校低学年にリード線は手強かったようでw、完成した記憶は全く無いんですけどね。

    いやぁ懐かしい事思いだしたなぁ…(*´Д`*) カンシャカンシャカンシャ



    あー、そうそう…


    もしHGUCやMGでそのような物があったら…





    その時は遠慮なくいただ…|д゚)











    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛アルワケネーダロ!!!!Σ(ノ´Д`)ノ デスヨネーー!!





    んでは!(#)'3`;;)ノ

    Re: Re:1/144 HG ガンダムバルバトス製作その①

    > 「オレ作んねーすもん( ゚д゚)」 ←いばんなやww


    ですよねぇw
    まぁザブングル完成の暁には組んでみてもいいかも(←完成すんのか?w)


    > んでも、こういうゲテモノ系好きなんですけどね~。
    >
    > 子供の時もなんか知らないけど婆ちゃんに買ってもらいました。
    > 婆ちゃんが「やっちゃん、ホントにこれでいいの??」と念を押してたのでよく覚えてますw(婆ちゃんの目にも酷い物に映ってたのかもww)


    婆ちゃん賢明w( `д´)b
    そりゃ可愛い孫がこんな訳の分からないロボットのプラモ欲しがったら不思議に思うでしょうね~w
    まぁセンドビードタイプって序盤に登場したからキット化されましたけど、
    終盤に登場してたら絶対にキット化されないメカですよねw


    > あー、そうそう…
    >
    >
    > もしHGUCやMGでそのような物があったら…


    まぁMGも組む気のないものはたくさんありますけどねぇ。
    PGのゼータも多分もう組むことないだろうしな~。

    あ、究極はやっぱエヴァ初号機覚醒版かな~w
    欲しかったらいつでも言ってください(←いらないってw)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/272-b67ad088