05 | 2017/06 | 07

    1/72 HGABビルバイン製作その⑧~サフ吹きました 

    さてさて、超久々の更新です。
    自分でもびっくりしたんですけど、前回の更新からおおよそ1ヶ月ぶり、
    ビルバインの記事としてはひと月半ぶりの更新になるんですねヮ(゚д゚)ォ!

    けっしてサボってたわけでなく、なんか「だり~な~」という感じでまったく進まなかったんですけど(←それをサボってたというんです)
    本日、やっと全てのパーツの継ぎ目消し、表面処理がおわってサフを吹けました。

    というわけで塗装なんですけど、悩み事が一つ。

    ビルバインの明るい部分て、どういう色なんでしょう?
    旧1/48の箱絵では、

    白に近いグレーで塗られています。
    説明書の塗装指示では、ライトグリーン(ジムみたいな色)ですよね。

    1/48のボックスートは目茶目茶カッコよくて好きなんですけど、これ実際にグレーで塗ったらどうなんかなぁ…
    なんか地味になりそうな気がするなぁ~。

    いちおうガイアのボトムズカラーのアイスグリーンを買ったんですが、どうしようかな~(←好きにしろやw)
    じっさい赤色との兼ね合いがあるので、塗ってみないとわからないんだよな~(←じゃあ塗ってみろやw)
    面倒くせえなぁ~-y( ´Д`)。oO○(←オイw)


    ~追記~


    そのあと赤はハーマンレッド+スカーレット、
    ライトリーン部分はアイスグリーンで塗り進めてみました。
    biru16_R.jpg
    赤とライトグリーン部分を合わせてみました。
    写真で見ると、うん、悪くない感じがします。でも、実際はもう少しグリーンが強いんだよな~
    この写真の色ぐらいになればいいんですけどね。
    難しいな~。





    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 HGABビルバイン製作その⑧~サフ吹きました

    おかえりなさい(・∀・)ノ

    言いませんでしたが、更新が止まってる間、自分的には





    すっげー気にしてましたwww


    修正箇所めっちゃ多かったのかなぁ??

    もしかしてやる気がかなり落ちてるのかなぁ??

    もう息抜きでグレンラガンのほう進めたらいいじゃない|д゚) ← そもそも違うw

    などなどw

    でも修正も終わって本当に何よりです(゚Д゚)ノ オツカレシタ!!


    で、塗装ですがアイスグリーンだけだと何となく濃いようにも見えますねぇ…
    グリーン系だったらジムっぽいグリーンより、もう気持ち薄めのほうが良いかも??

    自分が塗るとしたらホワイト系にアイスグリーンを若干足したような感じで塗るかもです。

    ここら辺難しいところだと思いますが、一番の山は抜けたと思いますから、引き続き頑張ってください!

    つか、今の今までビルバインの色って白だと思ってました(*ノωノ) ←こんな知識しかないくせにビルバインリファインしろ!(゚Д゚)ノ とかって騒いでんだもんなぁ^^;

    んでは!

    Re:1/72 HGABビルバイン製作その⑧~サフ吹きました

    なんか追記出てたww

    写真だとホント全然悪くない感じですねぇ

    Re: Re:1/72 HGABビルバイン製作その⑧~サフ吹きました

    > おかえりなさい(・∀・)ノ


    スカジ上等兵、恥ずかしながら戻って参りました!(`д´)ゝビシッ(←スゲー降格されてるw)



    > 言いませんでしたが、更新が止まってる間、自分的には
    > すっげー気にしてましたwww


    いやーどうもすいませんw
    ずっと「ビルバイン進めなきゃなぁ…」と頭の隅にはあったんですけどね~
    なんか、オーラライフル?とかオーラキャノンの継ぎ目を消したり、その他なんやかんや記事にならない作業をしたり、
    「だり~な~('A`)」「ガンダムバルバトス、仮組みしようかなぁ」「やっぱだり~な~('A`)」
    とかやってたらいつの間にかひと月近く過ぎていましたw



    > で、塗装ですがアイスグリーンだけだと何となく濃いようにも見えますねぇ…
    > グリーン系だったらジムっぽいグリーンより、もう気持ち薄めのほうが良いかも??


    追記でアイスグリーンそのまま塗ったんですけど、サフの上からそのまま塗ったら発色も若干悪く、
    それが逆にグレーかかっていい感じだったんですけど、やっぱ緑が少し強いかな?て感じでしたね。

    ぺにーさんも言うとおり、明日塗料の空き瓶買ってきて、白を足して塗りなおそうと思ってます。

    赤とか塗ったら塗ったで、表面が波打ってたりとか、やっぱここの凹み、消えてねぇじゃん…orz
    みたいなとこが多々発見されたんですが、これ以上修正するとなるとモチベを保ち続ける自信が無いのでw

    元チェッカーズ武内亨氏の名言、

    「小さな妥協で大きな前進!( `д´)b」

    この言葉を胸に進んで行きたいと思いますw(←便利な言葉だな~w)



    > つか、今の今までビルバインの色って白だと思ってました(*ノωノ) ←こんな知識しかないくせにビルバインリファインしろ!(゚Д゚)ノ とかって騒いでんだもんなぁ^^;


    色んな方の作品を見ると白で塗ってる方もたくさんいらっしゃいますよねw
    白、グレー、ライトグリーンで迷ったんですけど、
    まぁ一番ベーシック?と思われるライトグリーンにしたんですけどね。

    仮にバンダイさんがリファインしてくれるならばw
    ビルバインはMGで欲しいですね~。MGダンバインもありますし。
    HGビルバインを組んで思ったんですけど、このサイズではビルバインの完全変形て厳しそうなんですよ。
    首の伸縮機構と機首の回転軸、それに肩の可動部が全部上半身に集中するんですよね。

    仮組み時は、プロポも可動もいま一つなキットだな~と思ってたんですが、
    組んでみると変形に関しては意外と頑張ってるキットだな~と評価が変わりました。

    合いが悪いとか、関節軸と穴の径が合ってないとか、変形以外はやっぱりいま一つですけどw


    それではもう朝なので寝ますw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/262-7c99c345