05 | 2017/06 | 07

    1/72 HGABビルバイン製作その⑥~節子、それドロップやない、ガンキャノンの肘関節や。。 

    いや~一時よりマシになったとはいえ、まだまだ暑いですね~(;´д`)ゞ アチィー!!
    僕は相も変わらずちんまりちんまりビルバインを弄っています。

    さて、ずっとなんとかしなければ…と思っていた肘関節です。

    形がどうのと言うより、まず2パーツをパチンとはめ込むようになってるんですが、
    ハメ殺しみたいになっており、一度組んだら全然外れませんw
    可動範囲も写真のように直角までも曲がりません。(自分的には可動範囲は許せる部分ではありますが)

    関節のディテールがジャバラ?みたいなスジが入ったすこし特殊な感じなので、
    どうしよっかな~とずっと考えていたんですが、
    ある時、思いつきました。

    ( ゚д゚)ハッ!「REVIVEのHGUCガンキャノンの肘関節、使えるんじゃね~か?!」

    というわけでガンキャノンを買ってきました。
    ほぼ最新キットの肘関節だけをぶんどるのはちょっと気が引けますけど(いつかパーツ請求して組みたいと思います)
    ラッキーな事に少しの加工で組み込むことができました。
    biru8_R.jpg
    で、こんな感じに。

    他に前回から進んだ所と言えば、スネの内側がすこし抉れたふうになってるのをパテ盛り。
    腰パーツに胴パーツを差し込んだ時に出来る隙間を、可動に支障がでない範囲でパテで埋めました。
    そしてスネ裾の足首の可動範囲の切り欠きを広げ、
    足の甲にあたる部分を裏から黒瞬着で裏打ちしてから上面の幅を狭めるように肉厚ギリまで削りました。
    これで若干ですが足首が左右に振れるようになりました。

    やはり間違い探しレベルの変化ではありますw

    そして、肘はこんなに曲がるようにw
    biru9_R.jpg
    さすがREVIVEシリーズ、可動はハンパないですw
    ちょっとサイズが小さいのが気になりますが、まぁ見慣れれば平気になるかな~?
    つか下腕がでっけ~んだよなぁ…。




    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 HGABビルバイン製作その⑥~節子、それドロップやない、ガンキャノンの肘関節や。。

    節子ネタ久々だなぁw
    と思いつつ、その足でちょっと調べたらNAVERまとめで

    節子、それトトロやない!庵野や!!

    で一吹きして帰ってきましたw
    ttp://matome.naver.jp/odai/2134167242287069501

    にしてもよく「ガンキャノンの肘使えるかも?」
    と思いつきましたね~

    しかもそれがちゃんと功を奏してるし

    思いつきにも実行力にも「凄いなぁ…」とホント思いました。
    可動域もめっちゃ広がりましたし、ガンキャノンの残骸が残った以外はww良い事づくしですね(#`Д´)b ヤル!!


    最近、スカジャンズさんの記事を見ていて、

    「手を加えなくても素組みでカッコ良いビルバイン(のプラキット)があったらなぁ…」

    とよく思います。
    R3の企画がポシャっていなければキット化されてたんでしょうけどねぇ…
    まぁあれはギャリアとMK-2がキット化されただけでも感謝するべきかな^^;(自分レベルの目だとどちらにも不満ないし)

    修正の量もかなり多くなってきたように思いますが、引き続き頑張ってください!
    それでは…


    よろ○○○○!!(・∀・)ノ ←自重ww つか俺の頭の中、中学生といい勝負だなぁ…(*ノωノ)

    Re: Re:1/72 HGABビルバイン製作その⑥~節子、それドロップやない、ガンキャノンの肘関節や。。

    > 節子、それトトロやない!庵野や!!
    >
    > で一吹きして帰ってきましたw


    ちょっとフフッてなったw
    しかし庵野監督、耳でけーな~w
    庵野監督にはせめて来年中にはエヴァの新作を完成させてほしいところです(←無理かな?)
    しかしガッキーやない、マシンガン掌底撃ってるカッキーや!は分かる人何人いるんでしょうw



    > 思いつきにも実行力にも「凄いなぁ…」とホント思いました。
    > 可動域もめっちゃ広がりましたし、ガンキャノンの残骸が残った以外はww良い事づくしですね(#`Д´)b ヤル!!


    いやいや~(∀`*)ゞイヤァ
    まぁ浪速のセクシーターザン、大阪の閃光魔術師と呼ばれた僕ですから~( `д´)b




    ヨバレテネ~ダロ!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'アト、ナニワノスペースローンウルフ…



    (#)Д`;;)…まぁ単なる思い付きと、あとガンキャノンの価格の安さですねw
    1500円くらいしてたら多分実行してないかもw

    残骸てww
    せっかくだから、今月号のHJに載っていた、旧HGUCガンキャノンの頭部を使ったガッチリ体型のREVIVEガンキャノンに
    チャレンジしてみようかな~と夢想中ですw



    > 「手を加えなくても素組みでカッコ良いビルバイン(のプラキット)があったらなぁ…」
    >
    > とよく思います。
    > R3の企画がポシャっていなければキット化されてたんでしょうけどねぇ…
    > まぁあれはギャリアとMK-2がキット化されただけでも感謝するべきかな^^;(自分レベルの目だとどちらにも不満ないし)


    そんなぺにーさんに朗報(?)です
    http://www.hobby-wave.com/special/wpn_01/index.html
    waveさんでこういう企画が進行中だそうです。
    でもこれ、多分レジンキットだよねぇ…(;^ω^)
    一瞬、めっちゃ喜んだんですけどねぇ。。

    つか、多分もうバンダイからは発売されない(してもシリーズ途中頓挫)のなら、
    マックスさんでもウェーブさんでもハセガワさんでもコトブキヤさんでもいいから、
    昔のサンライズロボのプラキット出してくれませんかねぇ。大人の事情でむりなんかな~。



    > 修正の量もかなり多くなってきたように思いますが、引き続き頑張ってください!


    なんとか今年中には完成できるように頑張ります!HGCEフリーダム組みたいけどw


    それでは、


    ○○しこしこ~( ´Д`)ノ


    あっ、伏せるとこ間違えたww/(^o^)\ナンテコッタイ

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/258-9b9381af