05 | 2017/06 | 07

    1/72 HGABビルバイン製作その④~いや、暑いですねι(´Д`υ)アツィー 

    ビルバインの現状報告です。

    この一週間、エポパを盛っては削り、削っては盛り、また削りの繰り返しでした(^^;

    エポパを削ってると、削り粉が舞うのが気になって、扇風機をつけられないのが難なんですよね~。
    じゃあクーラーをつけたらいいんじゃ…という突っ込みはナシでw
    (クーラーは寝る前しかつけません。なんか普段クーラーつけたら、ずっとクーラー無しでは居られなくなる気がして、なんか負けた気になるんですよねw貧乏性なのもありますけどw)

    閑話休題。
    で、現状です。

    とりあえず、胸カバーがでかいのが気になったんで(設定通りか知りませんけど胸部幅からはみ出てます)
    胸カバーを切り詰めて小さくしました(ちょっと小さすぎたかも…(^^;)
    で、少しだけエッジを立てたかったんでエポパを盛って形状修正。
    お腹のキャノピーもふくらみを抑え&中心線にエッジを立てたかったんで、エポパを盛り削りして形を出してます。

    肩カバーも変な面がついてるのが気になったんでエポパで素直に曲面に。

    胴体は腕の取り付け部にある謎モールドを全て削り&埋めてシンプルな形状に。
    変形ギミックのための穴なんかも全て埋めました。

    首の部分は襟が省略されてたんでジャンクからビグザムの太ももを輪切りにしたもので作り、
    首自体はキットのものをカットして使います。
    首は実はまだ乗っかってるだけなんで暫定です。

    股関節は太もも側の接続穴を広げて若干ですがハの字に開くように(でもこれでも全然開かないんだよなぁ…)
    あとは太ももの外側にエポパ盛って形状を変えたりたりしてます。

    いや~先が思いやられますねw
    写真で見ると若干、足が短い感じがするんで伸ばそうかな~。
    腕は逆に少し長い気がしますね(;^ν^)
    つか、下腕がデカイ?でも難儀そうだから弄りたくないな~。

    まぁこれからどう弄るのか自分でも分かりませんけど、うん、まぁちょっと楽しいかも(;^ω^)


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 HGABビルバイン製作その④~いや、暑いですねι(´Д`υ)アツィー

    おぉー、めっちゃ進んでますね(・∀・)ノ

    エポパテは臭いもきつくないから自分も多用したいのですが、こんな風にちゃんと整形出来ないんですよねぇ…(ノд`@) カタスギダッツーノ


    襟とか細かいところも凝ってますね b
    自分としては「ビグザムも見たかったな…」と思わないでもないですがw、こういう細かいところに手を入れると完成した時の見栄えとかも全然違ってきますよね (分かっていても細かい箇所ないがしろにしてしまう人→^^;


    後、脚は言われてみると確かにもう気持ち長いほうがカッコ良い気がしますねぇ…


    んでも何となく楽しそうなのは伝わってきますw
    この勢いで引き続き頑張ってください!


    ちなみにうちは、部屋に自分がいない時でも7、8月はエアコンついてますw
    ドライ28度くらいに設定していますが、エアコンもいい加減に古い型なので電気代かなりかさみます(ノд`@)アイター

    逆に今日みたいに自分が家にいる時は、麟太郎さんがお腹を出して寝始めたら

    「あ~、暑いんかなぁ…」

    と思ってつけます。
    現在部屋の温度は31度ですが、まだお腹を出していないので大丈夫そうですw
    どうもエアコン好きっぽい猫なので(紋次郎さんは全然ダメ)、「お前が家にいない方がいいのに」とか思われてそうです┌┤´д`├┐ ソンナコト イウナヤ・・・

    Re: Re:1/72 HGABビルバイン製作その④~いや、暑いですねι(´Д`υ)アツィー

    > エポパテは臭いもきつくないから自分も多用したいのですが、こんな風にちゃんと整形出来ないんですよねぇ…(ノд`@) カタスギダッツーノ


    普段ポリパテ派の自分がなぜ今回はエポパテばっかりなのかと言えば…
    エポパテがどっか行ったと思って新しいのを買ったら古いのが出てきたから、というわけでは決して無いですw
    エポパテ、ある程度形が整えられるから便利なんですが、確かに硬化後はめっちゃ固くなるんすよねぇ…
    しかも削っても紙やすりがすぐ目詰まりするし…ポリパテくらいサクサク削れたらな~(探せばあるんでしょうけどね)
    僕はある程度までアートナイフで削った後、240番の紙やすりでザリザリいきます(^^)


    > 襟とか細かいところも凝ってますね b
    > 自分としては「ビグザムも見たかったな…」と思わないでもないですがw、こういう細かいところに手を入れると完成した時の見栄えとかも全然違ってきますよね (分かっていても細かい箇所ないがしろにしてしまう人→^^;


    実はビグザム、新品のがもう一体あったりしますw(´∇`)死ぬまでには作りたいな~w
    襟なんですが、キットでは変形の関係で省略されてるぽいですが、設定画とかには描かれてるんで作っときました。
    これが無かったら首元スッカスカになっちゃうんですよねw



    > 後、脚は言われてみると確かにもう気持ち長いほうがカッコ良い気がしますねぇ…


    ですよねぇ~。スネ部分が赤パーツのヒザ関節パーツ挟みこみ→前部緑パーツ貼り付けという難儀な構成なんで非常にメンドいんですけどw
    プラ板でも挟むことにします。2mmぐらいでいいっかな~?



    > んでも何となく楽しそうなのは伝わってきますw
    > この勢いで引き続き頑張ってください!


    いろいろ難儀なキットなんですが、楽しいのは楽しいです( ・∀・)
    でももうじきフリーダム発売されるんですよねぇ~。
    こっちの興味が薄まらないか、不安ではありますw(;^ω^)イヤ、アンタノサジカゲンヤカラ…




    > ちなみにうちは、部屋に自分がいない時でも7、8月はエアコンついてますw
    > ドライ28度くらいに設定していますが、エアコンもいい加減に古い型なので電気代かなりかさみます(ノд`@)アイター
    >
    > 逆に今日みたいに自分が家にいる時は、麟太郎さんがお腹を出して寝始めたら
    >
    > 「あ~、暑いんかなぁ…」
    >
    > と思ってつけます。
    > 現在部屋の温度は31度ですが、まだお腹を出していないので大丈夫そうですw
    > どうもエアコン好きっぽい猫なので(紋次郎さんは全然ダメ)、「お前が家にいない方がいいのに」とか思われてそうです┌┤´д`├┐ ソンナコト イウナヤ・・・


    麟太郎さん、ぺにーさんが居ないときの方が、快適なサマーライフを過ごしてる訳ですねw
    猫でも、エアコン苦手な子もいれば、好きな子もいて面白いですよね。
    ちなみにうちのお好み焼き屋にいる猫は、エアコンをつけると、その部屋から出て行こうとしませんww

    記事で「クーラーつけたら負けた気がする」と書いたのですが、実はその後、夜にもかかわらず室温が34℃!(マジ)を記録し、
    生命の危険を感じたのでクーラーつけましたw
    多分風通しが悪いのと(玄関開けないと風が通らない)、冷蔵庫の排熱が原因だと思うんですけどね。なんかめっちゃ熱くなるんだよなぁ~うちの冷蔵庫。
    マジで熱中症になりそうなんでw負けてもいいからほどほどにクーラーつけるようにしますw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/256-6140d13d