07 | 2017/08 | 09

    1/72 HGABビルバイン製作その③~再開の巻 

    前回の1/72 HGABビルバイン製作から早や約三年…

    まさか再開するときが来ようとは思いませんでした(いや、あんたのさじ加減ひとつやから…(^^;)

    まぁまたそのうち中断するかもしれませんけどw

    前回、仮組み途中であまりのひどさに早々に投げだしたんですよね~。
    あれから自分もいろいろやってきたのでスキルは上がってる…………はずw
    なので、何とか自分の納得できるように完成させられるんじゃないかな~と思うわけです。いや、知らんけどw

    さて、再開に当たって、途中まで組んだキットと設定画やボックスアートや他の立体物なんかをじっくり見比べて、
    「ここをこうしたらカッコよくなるんじゃないかな~」と3日間ほど悩みますw
    ロボット魂のビルバイン、めっちゃカッコイイですね~。
    形状なんかは、これを参考にしようと思ってます(参考にできるのか?って話ですけどw)

    で、なんとか考えがまとまったら製作開始です。
    まぁすべて頭の中での事なんで、結局はいきあたりばったりの改修になるんですけどねw
    今回は変形は諦めて、AB形態オンリーで作りたいと思います。

    ではとりあえず頭から。
    とりあえず耳?の部分のツノ?を裏から削って薄く、広がりを押さえます。
    向かって左がキットのまま、右が工作後です。
    biru1_R.jpg

    そして鼻先から頭の中央の赤い部分にエポパテを盛って削りシャープにします。
    ラインのつながりを考えてツノの根元にも少しパテを盛りましたが、これはのちのち修正するかも…
    で、アゴのサイドやらラインやらを削りこみました。
    とりあえず暫定で頭部はこんな感じです。
    biru2_R.jpg

    肩ですが、変形機構のダボや突起なんかを削り取り&エポパで埋め、waveのBJ-04の受けを埋め込みエポパでがっちり固定。
    biru3_R.jpg
    んで、規格のあうBJ-04のプラサポやガンプラのポリキャップ、プラパイプなんかを組み合わせて肩関節を作りました。
    ここ、キットのままじゃ軸が固定で、ボールジョイントもABSなんでギリギリ嫌な音を立てるんですよね(;´∀`)

    とりあえず今日はここまで。
    まぁこの先何年かかるか分かりませんが
    生温かく見ていてくださいw(;・∀・)ハッ? ナンネンカケルキダ…?


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 HGABビルバイン製作その③~再開の巻

    最初写真だけざっと見て

    「HGビルバインの頭部ってこんなにカッコ良かったんだ」

    と思ったらライン等かなり修正されてたんですねぇ。
    カッコいいっす!(゚Д゚)b


    肩関節をPC等の組み合わせで改めて作り直したのも

    ナイスデスネーーー (b・∀・)b --------!!

    自分はこういう組み合わせが本当に出来ない人なので(多分やったことない気がします)、こうやって出来てる工作を見ると単純に

    いいなぁ…|д゚) オレモ ヤッテミタインダケド・・・(オモイウカバナイ・・・

    と思います。




    先はまだまだ長いと思いますが、たまに他のキットを挟んで息抜きしつつ引き続き頑張ってください!

    んでは!

    ※製作記事1から見ていたのですが、1のタイトルで笑いました。つか歌いましたw

    Re: Re:1/72 HGABビルバイン製作その③~再開の巻

    > 「HGビルバインの頭部ってこんなにカッコ良かったんだ」
    > と思ったらライン等かなり修正されてたんですねぇ。
    > カッコいいっす!(゚Д゚)b


    あざます!(・∀・)
    まぁラインを修正したっつっても、ちょっとパテ盛ってあご周りを少し削っただけなんですけどねw
    多分元々カッコイイのかもw
    でもツノを太くしたのは失敗したかなぁ…?と今も思ってます。


    > 自分はこういう組み合わせが本当に出来ない人なので(多分やったことない気がします)、こうやって出来てる工作を見ると単純に
    > いいなぁ…|д゚) オレモ ヤッテミタインダケド・・・(オモイウカバナイ・・・
    > と思います。


    今回使ったwaveのポリキャとプラサポはほとんど軸や穴の径が3mmとかなんで
    ガンプラとかのポリキャップなんかとは合わせやすいと思いますよ~。
    個人的にすごいと思うのはwaveのポリキャのランナーが3mm、2mm径で、そのままポリ軸として使えるという( ゚д゚)オォー!
    これに気付いたときは「考えられてるな~」と思ったもんです。



    > 先はまだまだ長いと思いますが、たまに他のキットを挟んで息抜きしつつ引き続き頑張ってください!
    > ※製作記事1から見ていたのですが、1のタイトルで笑いました。つか歌いましたw


    多分8月なったらフリーダム挟むと思いますw
    でもあまり製作期間が長くなってくるとす~ぐ飽きてしまうんでw
    なんとか早いうちに完成に持って行きたいですね(;´∀`)

    製作①のタイトル、フェアリーが裸でさんざん走った後蕾に戻るというw文字で書くとなかなかシュールなEDでしたよねw
    ちなみにEDテーマ、♪バ~イストンウェ~ルの~ぞ~け~ます~のトコしかメロディーが思い出せませんw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/255-9d555dc6