07 | 2017/08 | 09

    1/72 ブロックヘッド製作その③~できた~ヽ(・∀・ )ノ 

    ブロックヘッド、完成しました~ヽ(*´∀`)ノ
    特にこれといって弄るとこもなく、ごくごく普通に組みました。
    bh16_R.jpg
    キットでは太ももなどはもう少し青みがかかったグレーなんですが、
    MG2015年2月号の柳生圭太氏製作の(でしたっけ?)表紙のブロックヘッドがカッコよかったんで、
    マネしてかなり白っぽく塗りました。
    bh17_R.jpg
    毎度毎度「汚しすぎた~」とか言ってるので、今回は意識して控えめにウォッシングしました。
    ウォッシングは今回、クレオスのウェザリングカラーのマルチブラックとマルチグレーを使いました。
    油彩ベースだそうでエナメルと違い下地のプラを痛めることがないそうです。(でもABSに塗ると割れることがあると注意書きにはありますが…^^;)
    bh18_R.jpg
    塗装レシピは、
    全て黒サフを吹いた上から
    赤:ダグラムカラーブラッドレッド→ブラッドレッド+ガイアカラーニュートラルグレー1+サザビーレットで面吹き。
    白:ガイアカラーニュートラルグレー1
    緑:ダグラムカラーダークグリーン
    グレー:エクストラダークシーグレー
    あとは適当。
    で、デカール貼ってウォッシング後、銀ハゲチョロ、で半々光沢ぐらいのスーパークリアでトップコート。

    大体自分のイメージの色になったと思いますが、もう少し彩度が高くても良かったかな~。
    まぁウォッシングすると、どうしても色が沈んでしまいますからね。
    bh19_R.jpg
    唯一のキメポーズw
    可動範囲は狭いですが、ブロックヘッドなんだからこれで充分でしょうw
    bh20_R.jpg
    ダグラム、ソルティックと記念撮影。
    このでかさは反則級じゃないでしょうかね~。とても同じスケールに見えませんw
    あと残りは24部隊か~。いつ組もうかなぁ~。

    ツイッターなどを見ると、次回作のアイアンフットのテストショット組んだ画像が出てましたけど、素晴らしい感じでしたね~。
    発売がいつか分かりませんけど楽しみです。秋ごろだろな~。

    コトブキヤのの継衛やプレバンのクロボンX2改なんかも届いて、ネタにはまったく困りませんね。
    次は数年前に仮組みして放置中の難儀なアレを組もうかと思ってるんですけど、どうしようかな~w
    作りたいけど、正直面倒くさい…w(;´∀`)ジャア、ヤメトケヤ…


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 ブロックヘッド製作その③~できた~ヽ(・∀・ )ノ

    色合い的にも重みも感じられますしすごくいい感じじゃないかと思います。
    グレー地の箇所を白系にするのは自分的にもかなり好きですb

    >毎度毎度「汚しすぎた~」とか言ってるので、今回は意識して控えめにウォッシングしました。

    写真で見る限りはいつもそんな風には思っていませんでしたが、↑これ、まんま自分が次に戦車作る時に意識しようと思っている事ですw

    ウォッシングにはクレオスのウェザリングカラーを使用されたそうですが、これ自分も気になっていました。
    エナメルよりプラに優しいのは良いですね~。
    ABSに使用する場合も、エナメルよりは良いかも??

    ウォッシング前提のAT-ST等も控えてるので、自分も早速購入してみます。


    最後の写真は壮観ですね!(*゚Д゚)b ♪イカスゼok

    しかしブロックヘッドとダグラムは皇帝戦士とリバプールの風になった人くらいの体格差がありそうですw


    まずは今回もお疲れ様でした。

    次はビルバインだそうで(もう確信w)、これは難儀でしょうが見てる側としてはかなり楽しみな一品です。
    ホントいろいろと面倒なキットだと思いますが期待しています!(違ってたらどうすっかな…(゚∇゚;)

    スカジャンズさんのペースと比べると、はるかにに大楽勝なガンキャノンを未だチマチマと合わせ目消ししてる自分のペースが恥ずかしくなるのですが(いやホントに^^;)、自分も頑張ります。

    そうそう!自分のとこにも今日「継衛」届きました。
    で早速説明書の34番だけ組み立てw 
    ここだけでも微妙なヒケが結構あるかも…

    んでは!

    Re: Re:1/72 ブロックヘッド製作その③~できた~ヽ(・∀・ )ノ

    > 色合い的にも重みも感じられますしすごくいい感じじゃないかと思います。
    > グレー地の箇所を白系にするのは自分的にもかなり好きですb


    ありがとうございます(^ω^)
    でも、「赤いヤツ」じゃなくて「エンジ色のヤツ」になっちゃったんですけどね~w
    まぁどうしても他のダグラムシリーズと合わせるとこうなってしまいますよね(気に入ってはいますけど)
    白にしたのも気に入ってるんですけど、ただひとつ、ふくらはぎの白ラインが同化してしまってので、
    黄橙色のラインを塗れば良かったかな~と軽く悔んでいます(^^;



    > ウォッシングにはクレオスのウェザリングカラーを使用されたそうですが、これ自分も気になっていました。
    > エナメルよりプラに優しいのは良いですね~。
    > ABSに使用する場合も、エナメルよりは良いかも??
    >
    > ウォッシング前提のAT-ST等も控えてるので、自分も早速購入してみます。


    今回クレオスのウェザリングカラーを初めて使ったんですが、個人的な感想としては、
    エナメル系より拭き取りにくい?というか残りやすいかな?て感じかな?
    下地がつや有りかつや消しか半光沢かにもよるでしょうけど、
    完全乾燥してしまうとかなり拭き取りにくいかな?て印象ですね~。
    もう少し練習して、使いこなせるようになりたいと思います。

    でもプラの割れを気にしないでジャバジャバ塗れるのは魅力ではありますね~。
    疑り深い自分としては「ホントに割れね~の~?」と半信半疑で作業してましたけどねw




    > 最後の写真は壮観ですね!(*゚Д゚)b ♪イカスゼok
    >
    > しかしブロックヘッドとダグラムは皇帝戦士とリバプールの風になった人くらいの体格差がありそうですw


    いや~たしかにこうやってCBを並べるとオーバー40の自分としては嬉しいものがありますね~。
    数年前にはプレミア価格の旧キットしか手に入らなかったんですから、マックスファクトリーさんには感謝ですね~(´∀`*)

    これ格闘戦がないからいいんでしょうが、飛び道具無しでやったらどう考えても獣神が皇帝戦士には勝てっこなさそうですw
    設定では2mくらいしか違わないんですが、質量的には倍くらいは違いそうですよねw
    (でも全備重量では1tちょっとしか違わないというwΣ(゚Д゚)ターボザックどんだけ重いんだw)



    > 次はビルバインだそうで(もう確信w)、これは難儀でしょうが見てる側としてはかなり楽しみな一品です。
    > ホントいろいろと面倒なキットだと思いますが期待しています!(違ってたらどうすっかな…(゚∇゚;)



    いや、つぎはビル…





    ビルドバーニングガンダムです( ´∀`)Ь(←嘘つけやw)


    いや、仮にビルバインであったとしても途中で心が折れて、再び我が家のマウンテンサイクルに埋葬される可能性が高いのでw
    まぁ生温か~い目で見ててくださいw



    > スカジャンズさんのペースと比べると、はるかにに大楽勝なガンキャノンを未だチマチマと合わせ目消ししてる自分のペースが恥ずかしくなるのですが(いやホントに^^;)、自分も頑張ります。
    >
    > そうそう!自分のとこにも今日「継衛」届きました。
    > で早速説明書の34番だけ組み立てw 
    > ここだけでも微妙なヒケが結構あるかも…


    ガンキャノン、弄るところもそうなくてモチベも上がりにくいかもしれませんが頑張ってくださいね(b´∀`)
    継衛、34番てどこだろう?と思ったら背部ユニット…なんでここなんですか?ww
    僕は箱を開けてみたらパーツの量にたじろいでそっ閉じしましたけどw
    パーツが結構多いのに微妙なヒケが結構あったら…時間かかりそうだな~(^^;ツクレルノカ?




    シャルロッテのラジオ、ツイッターで内山君の変わりに水島さんと事前情報で知っていたので、生では聞かなかったんですが(「井口裕香のむ~ん」と被るものでw)
    やはりなんとなく両者に遠慮がみえましたねww
    内山君、次は復帰してくれるかなぁ…(まれいたそでもいいですけどw)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/254-ace7b14d