09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/72 ブロックヘッド製作その②~後ハメとか。 

    さて、前回パチ組みしたディジェはとりあえず置いといて、
    ブロックヘッドを作ってます。

    まぁ作ってるって言っても手を入れるところも特に無く、ただのストレート組みですけどね~。
    このブロックヘッドはマジで決定版ですよねぇ。
    この先、このキットを越えるブロックヘッドは出ることはないでしょうね~(そもそももう新しくキット化がry)

    それでは少しだけですが、後ハメしたところを。

    まず太もも。

    太もも側にある丸と四角の二つのダボ穴の下部をカットするだけです。
    ちょー簡単。

    そして頭です。
    bh13_R.jpg
    ここは説明が難しいんですけど、
    まず、機銃のカバー(丸いやつ)固定用のツメを半分くらい先からカット、
    機銃の下側にあたる一番先端のダボをカット、あとは左右二つずつあるコクピット固定用のダボ穴の下側を、
    コクビットが下から差し込めるようにアートナイフでひたすら溝を掘ってやります。
    プラの肉厚部分まで彫り込むんすけど、まぁすりあわせをしながら彫ればそんなに難しくはないと思います。
    部品が手元にある方は画像と見比べたらわかると思います。
    カメラ用の透明パーツは固定用の出っ張りをカット。塗装後に接着します。

    頭部を下から見た図。
    bh15_R.jpg
    コクピットが入るようにカットしてます。

    手順としてはキャノピーパーツを上に向けてまずハメ込み、それからコクピットをはめ込みます。
    なぜキャノピーを上にむけるかというと、そうしないとコクピットが入れられないからですw

    後ハメは以上です。
    関節部分とか挟みこみが多いんですが、あとはマスキングかマスキングもせずにそのまま塗る予定です。
    関節部分なんて一色ですしね~。
    あとスネ裾の赤いパーツ、後ハメを考えるのが面倒だったんで先に接着して継ぎ目を消してしまいました。
    マスキングで対応する予定です。

    そして唯一手をいれた場所。
    bh14_R.jpg
    リニアガンの銃床が回るように、ストックのパイプ部分を3mmプラ棒に置き換えました。
    なんとなく構えたときの取り回しが良くなるかな~と思ったんですけど、効果の程は定かではないですw
    あと継ぎ目消しがめんどくさかったしね(^^;
    で、ストック?というのか、左手で持つトコの肉抜き穴を埋めました。

    で、継ぎ目とパーティングライン消して、先ほど洗浄しました。天気が良ければこの土日にでも塗装したいけどどうかな~?






    ■追悼、石田長生さん

    ギタリストの石田長生さんが、8日に食道がんで亡くなったそうです。

    正直、無茶苦茶影響を受けたというわけではないのですが、
    友人が大ファンで、一時はよくライブハウスに観に行ってたんですよね。
    清志郎やチャボとも縁のある人で、清志郎やチャボの大阪のライブに行くと、よくゲストとして出てましたね~w
    「また石やん来てるで~w」と友人と笑い合ったもんです。

    まだ62歳だったんですね。若いのになぁ…今の時代ならあと20年遅くてもいいくらいなのに。
    闘病中だというのは知ってたんですけどねぇ。まさかこんなに急にねぇ…。


    ”ああ、この世で本当に肝心なのは ステキな世界にジャンプする勇気だけだよ”

    石やん、安らかに。



    ■橋本真也十周忌

    本日7月11日は”破壊王”橋本真也選手の十周忌だそうです。
    もう十年か~。ホント早いね。。



    高田延彦VS橋本真也のIWGPヘビー級選手権試合。
    この試合は”橋本が勝った試合”というより、”高田が負けた試合”もっといえば”Uインターが終わった試合”として印象に残ってますね。
    最強を掲げていた高田が武藤に破れ、武藤に勝ち、橋本に破れ…リターンマッチが組まれてない事を見ても、団体としてUインターは新日本の軍門に下った、という試合でしたね~。
    あ、橋本の十周忌だったw

    橋本真也選手、安らかにお眠りください。

    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 ブロックヘッド製作その②~後ハメとか。

    >さて、前回パチ組みしたディジェはとりあえず置いといて、

    予定通り置いてかれてて、なんでか1人でウケましたw

    自分ブロックヘッドは模型誌やネットでの画像でしか見ていませんが、本当に良い出来ですよね。

    この先ブロックヘッドがキット化なんてまずありえないでしょうから(今回ですら奇跡w)、マックスファクトリーさん本当に良い仕事をしてくれたと思います。




    石田長生さんは、自分実はあまりよく知らないので滅多な事は書けませんが、それでも62歳と言う年齢は若すぎですね。

    男性でも70代での訃報を聞くと「若く亡くなったなぁ…」と感じたりするのですが、それが62歳ですもんねぇ。。。

    なんか真面目に書いてしまいますが、こういう訃報を見る度に自分の親の年齢と重ねてしまって「大事にしよう…」と思ったりする事が昔よりはるかに増えました。



    破壊王ももう十周忌でしたか。
    この時の訃報もあまりに突然の事でしたから声を出して驚いた気がします。


    高田vs橋本は、

    この時は高田が勝つ → 橋本修行w → 橋本リベンジ

    みたいな契約だったらw、高田の株ももう少し落ちなかったかもなぁ…
    と未だに思います。

    まぁもっと言ったら10.9と翌1.4の結果が反対のほうがまだ良かった。

    とか

    そもそも新日と絡んだことが間違いw

    と思ったりもするのですが、新日と絡まないといけないくらいUインターの台所事情も厳しかったんでしょうね。

    この高田vs橋本は自分の中ではいろんな事の節目となった試合ですw


    んでは!

    Re: Re:1/72 ブロックヘッド製作その②~後ハメとか。

    > 予定通り置いてかれてて、なんでか1人でウケましたw

    全ては予定通りですw
    次に登場するのは数ヵ月後か数年後か…はたまた登場しないかw


    > この先ブロックヘッドがキット化なんてまずありえないでしょうから(今回ですら奇跡w)、マックスファクトリーさん本当に良い仕事をしてくれたと思います。


    まじで最後のキット化で決定版が出た気がしますね~。
    仮にまたキット化される機会があったとしてもダグラムシリーズは某社さんにはキット化して欲しくないですねw
    理由はヒーロー体型にされるからw(←モノによりけりですけどねw)



    > なんか真面目に書いてしまいますが、こういう訃報を見る度に自分の親の年齢と重ねてしまって「大事にしよう…」と思ったりする事が昔よりはるかに増えました。


    あ~そうですね。石やん62歳だからうちの母親よりも年下なんだよなぁ…
    でも橋本は40歳で亡くなってるんですが、自分はもうその年はとっくに越えてるという。。
    いや~、後悔の無い様に毎日を過ごさないといけませんね。それがなかなか難しいんですけどねw


    > この時は高田が勝つ → 橋本修行w → 橋本リベンジ
    > みたいな契約だったらw、高田の株ももう少し落ちなかったかもなぁ…
    > と未だに思います。


    そうですね~。大抵トップ同士の対戦って勝敗数を五分にして終わるのが定石だと思うんですが、
    Uインターはそこまで切羽つまった状態だったんでしょうね~。


    > まぁもっと言ったら10.9と翌1.4の結果が反対のほうがまだ良かった。


    多分Uインターと新日本の力加減が5:5に近かったら、
    仮に10.9で高田が負け試合でも対抗戦ではUの勝ち越し、みたいな風になってたと思うんですよね(高田が勝つなら対抗戦は大差で負け越し)
    大将戦で負け、対抗戦も負け越しというのは本気でUを潰す気だったんでしょうね~。
    まぁ垣原は当時若手ながら健介に大金星を挙げてますけど、それがUにとっては精一杯だったんでしょうね。


    > そもそも新日と絡んだことが間違いw


    たしかにw
    テーズやロビンソンを据えて最強とストロングスタイルを謳ってましたから、新日本と絡んでUインターの世界観が崩れた時点で間違いだったのかもしれませんw



    ところであやねるの新しいラジオ『Charlotteラジオ ~友利奈緒の生徒会活動日誌~』はもう聴きましたか?
    いままでになかった新しいあやねるが聴けてなかなか面白かったですw
    一言で言えば、内山君、ちょっとうらやましいぞ、とww

    ニコニコでも音泉でも響でも配信してますんで、まだでしたらぜひ。

    ではでは~

    Re:1/72 ブロックヘッド製作その②~後ハメとか。

    >ところであやねるの新しいラジオ『Charlotteラジオ ~友利奈緒の生徒会活動日誌~』はもう聴きましたか?

    あ~、もう7月だからラジオも新しいの始まってるんですよね~。
    こういうとこ自分本当に情弱なので、こうやって教えていただけると本当にありがたいですm(_ _)m

    で、さっき聴いたのですが

    39歳おっさん、"あの流れ"のせいでPCの前でニヤニヤしっぱなしw ←キモいww
    今日の第2回も自分としては"あの流れ"希望ですw

    基本あやねる一人のラジオみたいですが、個人的にはこのまま二人でやってくれても楽しいかもと思ったりしました。

    残念ながら今日の生放送も自分は聴けませんが、明日"響"のほうで聴こうと思います。
    楽しみがまた増えました(^^)/

    本当にあざます!m(_ _)m

    Re: Re:1/72 ブロックヘッド製作その②~後ハメとか。

    いえいえ~ご存知なかったなら良かったっすw
    こういうのって「知ってるよ!( ゚Д゚)ジョーシキダゼ」と思われないかなぁ…といつも少し書くの躊躇するんですけどw


    > 39歳おっさん、"あの流れ"のせいでPCの前でニヤニヤしっぱなしw ←キモいww
    > 今日の第2回も自分としては"あの流れ"希望ですw


    いや、大丈夫ですよ!もうじき44歳のおっさんも一人でかなりニヤニヤしてましたからww
    あやねるが若手男性声優と二人でラジオすんのって何気に初めてじゃないかな~?
    トネケンとじゃニヤニヤしようが無いですしww
    一人喋りだったLDKも男性ゲストが来た記憶ないですもんね。

    花澤香菜さんと豊永利行君のデュララジ!もこんな感じで大好きなラジオですw
    違うのは攻守が男女逆ってとこかな~?

    まぁ内山君とだったら、よし、おっさん許しちゃう!( `д´)b (←何を?wしかも何様?w)
    内山君て、なんか男性声優さんにありがちなチャラさが無いからおっさん的には高感度高いんですw

    内山君も第2回までみたいですけど、ずっと二人でやればいいじゃないですか、ねぇ?

    いちおうあやねるがらみのラジオはのんのんだよりがまた新しく始まってます。
    こっちはパートナーがりえしょんなんでひたすら賑やかなだけですけどw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/253-8fb40609

