09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その④~完成ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 

    ソルティックやっとこさ完成しました~v( ̄Д ̄)v
    ガンダムマーカーによるブレンディングとか、普段やらないことをやった結果…


    汚しすぎましたw(←いつものパターンじゃね~か(´ヘ`;))

    箱絵風。ソルティックってアクションポーズがこれ以外思い浮かばないですよねw
    格闘戦用の武器でもありゃあまた違うんでしょうけどね。

    真正面から。
    sol14_R.jpg
    正面からだと胸部の上下のボリュームが無いのが少し気になるかな。
    上腹部をもう少し狭く、胸部がもう少し広ければ完璧なプロポになる気がします。

    頭が凄いデカく見えますけど、個人的にはベストな大きさですね。
    少なくとも最近のキャラクターモデルにありがちな『頭を小さく、足を…』(以下愚痴になるので略w)

    この角度から見ると、胸の高さもさほど気になりません。
    sol13_R.jpg
    全身にブレンディングしたんですけど、結果、ただ単に汚くなっただけのような気がしますw
    次にするときは、もっと基本色を明るめにしたほうが良くなりそう。

    後ろ姿。
    sol15_R.jpg
    ヒザの関節部分の汚しが足りずに妙に白く浮いて見えるのは反省点ですね。
    塗装レシピは、
    グリーン:ダグラムカラーダークグリーン
    ホワイト:バーチャロンカラーレディッシュウォームホワイト
    レッド:ダグラムカラーブラッドレッド→ハーマンレッドを面の中心部に
    あとは適当。全て黒サフの上から面吹きしてます。

    基本色を塗った後、マーカーによるブレンディング→デカール貼り→半々光沢ぐらいでトップコート→
    デカール部分を中心にMr.カラーマルチブラックで軽く汚し→タミヤウェザリングマスターのサンドとライトサンドで足元中心に汚し
    です。
    sol18_R.jpg
    あ、写真には無いですがパイロットも一応ちゃんと塗りましたw
    キャノピーはスモーク+クリアーブラウンで裏側から吹きました。

    先月作ったダグラムと記念写真。
    sol16_R.jpg
    こうやって見るとソルティックてホント絶妙に弱そうですよね。比べるとダグラムが意外とボリュームあります。
    頭以外は全体的にダグラムより細身です。
    でもこうやってプロポの良い二体を並べられるというのは、アラフォー世代の人間にとってはたまらないものがありますね~( ^ω^ )
    マックスファクトリーに感謝!ですd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
    次は確かアイアンフットでしたっけ?(ブッシュマンかな?)発売月がなかなか発表されないのが気がかりではありますが…w
    なんとかニコラエフやブリザードガンナーとかまで発売して欲しいですけどね~(^^;ヨウハ、コンプリート

    次は何作ろうかなぁ…( ´ー`)y-~~




    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その④~完成ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

    画像からだと「汚しすぎ」とか「汚くなった」とは少しも思いませんが、作業したご本人からすればそう感じたりするのかもですねぇ。(経験者は語るw)

    ホント「そんな事ないよ!」と思うのですが…

    でも数カ月もすれば作業の過程とかも忘れていきますから、時間差で「これはこれでいいんじゃね?」などと思えてくるかも…(やっぱり経験者は語るww つか今の自分の中でのシュタール・エミール評w)

    >少なくとも最近のキャラクターモデルにありがちな『頭を小さく、足を…』

    自分は物によってはこの『頭を小さく、足を…』は嫌いじゃないですが、ことソルティックに関して言えば、この頭部はベストの大きさですね~。
    ちょっと野暮ったいくらいがむしろカッコいいと言うか。

    REVIVEのガンキャノンとか、実際に手に取ってみたら嫌いじゃなかったんですけど、スタイルが良すぎて野暮ったさが不足してるんですよねぇ…


    とにもかくにも今回もお疲れ様でした(゚Д゚)ノ

    次回はこの流れでブロックヘッドなんか良さ気な気がしますけどね~

    http://www.goodsmile.info/ja/product/4497/COMBAT+ARMORS+MAX03+1+72scale+%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88+T10B+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89.html

    マックスファクトリーの公式からですが、2枚目の写真なんてただ歩いてるだけなのに「なんかいい(*´д`)b」から不思議ですw

    Re: Re:1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その④~完成ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

    > でも数カ月もすれば作業の過程とかも忘れていきますから、時間差で「これはこれでいいんじゃね?」などと思えてくるかも…(やっぱり経験者は語るww つか今の自分の中でのシュタール・エミール評w)


    いや~、ぺにーさんも経験おありでしょうがwまぁそんなもんなんでしょうね~。
    正直デカール貼りながら「ああ…汚しすぎたな~(--;)」と若干テンション下げ気味でフィニッシュしたんですが、
    当然塗り直すという選択肢は無くw(一瞬思いましたが)
    完成してしまうと、いい意味で興味がなくなるというか、どうでもよくなるというかw
    「ま、こんなもんでいいだろう」て感じですねw
    よっぽどおかしな事になってたら別ですがw(なってないですよね?うん、なってない←自己完結w)



    > 自分は物によってはこの『頭を小さく、足を…』は嫌いじゃないですが、ことソルティックに関して言えば、この頭部はベストの大きさですね~。
    > ちょっと野暮ったいくらいがむしろカッコいいと言うか。
    >
    > REVIVEのガンキャノンとか、実際に手に取ってみたら嫌いじゃなかったんですけど、スタイルが良すぎて野暮ったさが不足してるんですよねぇ…


    僕も、『頭を小さく、足を…』が嫌いってわけじゃないんですけどね。百式ver.2.0なんかは、目茶目茶カッコイイですしね~。
    でもザクとかまでそうなるのはいかがなもんかな~って感じですw
    ダグラムシリーズ、もしバンダイがリファインして発売してたらと思うと、ゾッとしますww
    リファインも、シリーズ打ち切りも容赦ないですからね~wヾ(・∀・;)オイオイ

    REVIVEのガンキャノン、思ったほどは悪くなく、買ってもいいかな~ってぐらいでしたけど、
    やはり僕も旧HGUCのガンキャノンの、あの少年ぽいスタイルの方が好きですね


    > とにもかくにも今回もお疲れ様でした(゚Д゚)ノ
    > 次回はこの流れでブロックヘッドなんか良さ気な気がしますけどね~
    > マックスファクトリーの公式からですが、2枚目の写真なんてただ歩いてるだけなのに「なんかいい(*´д`)b」から不思議ですw


    あざます!お疲れ様です
    ブロックヘッド、確かに歩いてるだけなのにカッコイイw(´ω`*)
    実はですねぇ、次に作りたい候補が5つほどあって、悩んでるんですよね~(。-`ω-)ウーン
    ・ブロックヘッド
    ・ディジェ
    ・HGABビルバイン
    ・旧キット1/48ビルバイン
    ・旧キットドーベンウルフ
    と、ブロックヘッドとディジェ以外は、茨の道コースのラインナップww

    1/48ビルバインは、今の自分のスキルでは無理ゲーぽいですけどねw
    とりあえず、ディジェを仮組みしてみて決めたいと思います。

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/251-5a3d81f8

