07 | 2017/08 | 09

    1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その③~リアルタッチマーカーで表情付け。 

    さてソルティックですが、緑一色では何なので、ガンダムマーカーで塗装面に表情付け(ブレンディング?)を行いたいと思います。

    黒サフを吹きダグラムカラーのダークグリーンを基本色として面吹き。

    ガンダムリアルタッチマーカーで行います。
    sol10_R.jpg
    特にどの色を使う、というのはなく全部使うんですが、オレンジとか茶色が効果がわかりやすいかな?

    とりあえず3本くらい持って適当に塗面にインクを乗せます。
    sol8_R.jpg
    乾くのが結構早いので素早くティッシュでぐしゃぐしゃっと拭き取ります。
    そうすると…

    こんな感じに。
    sol9_R.jpg
    左がアフター、右がビフォーですが、

    うわっ、私の年収低すぎ…?、じゃなくて効果薄っ…(´∀`||;)

    いや、肉眼でみると部分的にかすかに茶色ぽかったりオレンジぽかったりインク同士が混じって微妙な色になってたりするんですが、
    画像ではさっぱりわかりませんねww
    で、これをいろんな色で気の済むまでやるわけですw
    (最初からパーツ表面が荒れてるのはスルーしてやってくださいw)

    おっかしいな~?以前ティエレンでやった時はもう少し使用感みたいなのが出たような気がしたんだけどな(^^;
    まぁこんな感じで全パーツに表情付けをします。飽きなければw


    ディジェ買いましたヽ(・∀・ )ノ
    sol12_R.jpg
    正直、一番最初の試作(光造型っていいましたっけ?)を見たときは、
    「ないわ~(;゚Д゚)細すぎだわ~(;゚Д゚)アレンジ加えすぎだわ~(;゚Д゚)」と買う気はまったく起こりませんでしたが、
    見慣れると、まぁこれはこれでアリじゃね?みたいな感じになりましたね。
    いつ組むのか、そもそも組むのかすらわかりませんがw

    ところでRE100て、次の新作のアナウンスが聞こえてきませんがこれで一段落みたいな形なんですかね?
    なんとなくディジェは売れてるぽいんで、次はガルバルディあたり出てほしいなぁ。
    スモーとかガルスJとか、ザクⅢとかでも嬉しいんですけど。
    スモーなら金、銀でバリエも出せるし、プレバンでメッキ版も出せるしね~。
    ガルバルディもガズL/Rをプレバンで出せるし、その流れでゲーマルクとか(←無理かな?)
    ここで止まらず、続々と続いて欲しいシリーズですね~。





    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その③~リアルタッチマーカーで表情付け。

    ガンポン積んでますね~ww

    と、それはともかく

    >いや、肉眼でみると部分的にかすかに茶色ぽかったりオレンジぽかったりインク同士が混じって微妙な色になってたりするんですが、
    >画像ではさっぱりわかりませんねww

    こういうのって実際に見ると効果が分かるんですが、写真に撮るとほんと分からなくなりますよねw
    ブレンディングって自分はスカジャンズさんに教えてもらったのですが(4年くらい前かな?mixiの頃)、
    その頃はベタ塗りオンリーだったので、手法を教えてもらって

    なるほどなぁ_φ[・ω・`*]メモメモ♪

    と思ったことを覚えています。


    REは言われてみると確かに次のキットの情報とか無いですね。
    このまま何年か経った時にFGやR3のように

    「そんなシリーズもあったよね(´・ω・`)」

    と言うような存在になってしまうのは惜しいので、継続してくれたら嬉しいのですが…
    (R3ザブングルとビルバインとバイファム…欲しかったなぁ…)

    継続されるならガルバルディやゲーマルクはもちろん、非変形で良いからバウンド・ドックなんかも希望したいですねぇ。


    自分のほうはとりあえず明日ガンキャノンが届くみたいなので、そちらで久々手を動かそうと思っています。

    んでは!

    Re: Re:1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー製作その③~リアルタッチマーカーで表情付け。

    > ガンポン積んでますね~ww


    ガンポン、MG全盛のときは出るたびに買ってましたけど、最近はとんと買わなくなりましたね~。
    時々思い出したように出して超絶作例(MAX渡辺氏のグフとかサザビーとかGP02とか)見ておお~、とか思うだけですねw


    > なるほどなぁ_φ[・ω・`*]メモメモ♪
    > と思ったことを覚えています。


    結局、あの時のティエレンも完成してないんですけどね(^^;w
    昨日から今日にかけてやってたんですが、いやぁ~何色も使うと面倒くさい(←オイ)
    なんで茶色とグレーとイエロー主体になってますw
    つか、ガンダムマーカーすぐ乾いちゃうんで、エナメルとかでやった方がやり易かったかな~
    お手軽はお手軽なんですけどね。



    > 「そんなシリーズもあったよね(´・ω・`)」
    > と言うような存在になってしまうのは惜しいので、継続してくれたら嬉しいのですが…
    > (R3ザブングルとビルバインとバイファム…欲しかったなぁ…)
    > 継続されるならガルバルディやゲーマルクはもちろん、非変形で良いからバウンド・ドックなんかも希望したいですねぇ。


    あ~FGありましたねぇ~w
    あれもガンダムとザクだけでしたし、メガサイズモデルもガンダムとザクとAGE1だけでしたねぇw
    それを思うとHGABシリーズは続いた方だったんですねw
    R3も、どう考えてもレイズナーとか出すよりバイファムとかの方が売れてたでしょうに…
    そういや、別会社ですが、昨年ラビドリーが出たきりのwaveの1/35ボトムズシリーズはどないなったんでしょうね…(;^ν^)

    バウンドドッグ大賛成ヽ(・∀・ )ノですけど出るとなればナイチンクラスの価格になるんだろうな~。
    でも買っちゃうでしょうけどね。で、積んどくとw


    > 自分のほうはとりあえず明日ガンキャノンが届くみたいなので、そちらで久々手を動かそうと思っています。


    ガンキャノン、足が細いことを除けばいい感じですよね(股間の球体関節が丸見えなのは解消されましたし)
    ぺにーさんが作ったの見てカッコよかったら買っちゃおうかな~w
    どうかガンキャノンがぺにーさんのやる気スイッチを連打することを祈ってますww

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/250-3c374e7a