07 | 2017/08 | 09

    1/144 シャア専用ザク(ジ・オリジン版)製作その①~仮組みから後ハメ 

    オリジン版シャア専用ザクです。
    ソルティックと同時進行でやってるんですが、ソルは仮組みが済んでるので、
    とりあえずこっちを。

    組んでみました。
    sz1_R.jpg
    下半身が太ましくていい感じ…なんですが、下半身が太い分なんか上半身が貧弱に見えるのは自分だけかな?
    腕も細いしね。
    ポーズとらせてると気にならないんですけどね~。
    まぁでも良く動きます。特にサイドスカートの可動はよく考えられてるな~と感心しました。
    今に始まったことじゃないんですけど、膝の黒いアーマー、膝関節に付いてくるのが今ではデフォになってるんですけど、
    良く動くだけに膝を限界まで曲げるとなんか違和感あります。脛アーマーに固定してくんないかな~。

    で、頭ですが、いつもの感じでモノアイガードに3mmの穴を開けてHアイズを埋め込みます。
    sz4_R.jpg

    下腕の後ハメですが、フレームのダボ穴の所で切断すると後ハメできます。
    僕は前回のレッドウォーリアの下腕が手首をつけたときに割れたのを考慮して、
    継ぎ目部分に0.3mmプラ板を貼って少し余裕を持たせたんですが、効果があるのかはわかりませんw
    sz3_R.jpg

    脛フレームの後ハメですが、前後外装の内側にある2連になってるダボ穴の上部を切り欠き、
    上の裾の部分にあるダボとダボ穴をごっそり削り取り、
    フレームの2連のダボを少し短く、足首関節のとこにある丸ディテールんの部分を削れば外装の上から差し込めます。
    (黄色で塗った部分をカット&削りました)
    sz2_R.jpg
    後ハメはこんくらいですかね。



    話は変わりますが、
    MGジムキャノン、発売キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
    まぁプレバンですけどね~(^^;

    いや~とはいえMSVがキット化されるのは嬉しい限りですね。さっそく予約してしまいました。
    しかしジムキャノンってMSVの中ならかなりメジャーな機体なんですけど、
    これでプレバンならもう他のMSVの一般販売は望めないんでしょうねぇ…(⌒_⌒; キビシイゲンジツ
    プレバンでもいいから、これに続いて砂ザクとか海ザクとか、ジムスナカスとかプロトドムとか出てくんないかな~(←出ねぇよw)
    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 シャア専用ザク(ジ・オリジン版)製作その①~仮組みから後ハメ

    今回のシャアザク「脚の後ハメ加工が面倒」みたいな事をどこかで読んでたのですが、こんなパーツ構成だったんですねぇ…

    ガンプラって似たような姿形のキットでもパーツ構成が結構違ったりしますよね。
    自分的にはこのフレームに意義を見いだせないなぁ…
    もう少し塗装する人にも優しいパーツ構成だと嬉しいんですけどね(甘えw


    >MGジムキャノン、発売キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

    自分も最初

    キターーーー(・∀・)----!!←この時点ではHGと勘違いしているw

    と思ったのですが、プレバンだった事でゲンナリしたくちです。

    自分はMSVって1/144なイメージなのでスルーしたのですが、ほんとジムキャノンですらプレバンだったら、現時点でキット化されていないMSVは一般売りでは発売されないかもですね…

    一般売りで通常版ジムキャノン、プレバンでアフリカ戦線仕様とかだったら嬉しかったのですが…

    でもプロトタイプドムとかトロピカルとか出たら1/144でのキット化を希望してる自分でも買っちゃいそうです。
    ただ売価¥6000~7000くらいかなぁ^^;キツイナァ・・・

    Re: Re:1/144 シャア専用ザク(ジ・オリジン版)製作その①~仮組みから後ハメ

    > 今回のシャアザク「脚の後ハメ加工が面倒」みたいな事をどこかで読んでたのですが、こんなパーツ構成だったんですねぇ…
    >
    > ガンプラって似たような姿形のキットでもパーツ構成が結構違ったりしますよね。
    > 自分的にはこのフレームに意義を見いだせないなぁ…
    > もう少し塗装する人にも優しいパーツ構成だと嬉しいんですけどね(甘えw


    今回の後ハメ、フレームが外からほぼ見えないので削り放題だったんでまだマシでしたが、
    フレームパーツの意義は確かにわかりませんね~w
    別に共通フレームで外装組み換えでザクのバリエーション機を出す、とかもないでしょうしね。
    後からモモ、スネ、足首とばらせるようになってた方が全然ありがたいですよねw
    そしてこのフレーム、モールドが入ってるんですけど、ここに入れるんだったらスカート裏とか、
    スネ裾裏とかにモールドいれて欲しいっす(^^;






    > 自分も最初
    > キターーーー(・∀・)----!!←この時点ではHGと勘違いしているw
    > と思ったのですが、プレバンだった事でゲンナリしたくちです。
    >
    > 自分はMSVって1/144なイメージなのでスルーしたのですが、ほんとジムキャノンですらプレバンだったら、現時点でキット化されていないMSVは一般売りでは発売されないかもですね…
    >
    > 一般売りで通常版ジムキャノン、プレバンでアフリカ戦線仕様とかだったら嬉しかったのですが…


    僕も、

    Σ(゚Д゚)ノ←GMキャノンの文字と画像を見た瞬間

    で、

    (´ヘ`;)←その後プレバン発売と知った瞬間

    て感じでしたね~。

    でももうこれでMGのMSV一般販売はなくなったも同然ですもんね。
    やっぱザクキャノンとマインレイヤーが思った以上に売れなかったからでしょうね~。
    まぁ僕も買ってないんでこれ以上はいえませんが…w
    アフリカ戦線仕様は、さらにまたプレバンで出るんでしょうねww



    > でもプロトタイプドムとかトロピカルとか出たら1/144でのキット化を希望してる自分でも買っちゃいそうです。
    > ただ売価¥6000~7000くらいかなぁ^^;キツイナァ・・・


    あ~プロト&トロピはプレバンならそれぐらい行くかもしれませんねw
    ドズル専用リックドムでも5400円だし、プロト&トロピは外装ほとんど新規ですもんね~(^^;
    6000円台なら仕方なく買うけど、7000円台なら考えるかなぁ~(←しみったれw)

    つか、1/144でドムR35が新規金型で出ますけど、プロト&トロピってそれより売れないんかなぁ~?
    BFT本編でほぼ活躍も無いR35が出せるなら、プロト&トロピだって出せると思うんですけどね~(´ε`;)ナットクイカン


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/247-e0d35810