05 | 2017/06 | 07

    1/72 ダグラム製作その④~とりあえずひと段落。。 

    引き続きダグラムです。四月中に終わるかな~?
    前回の後ハメ記事で忘れてたのですが胴部の後ハメです。
    画像を見てもらえば一目瞭然ですが腹部の上部をごっそり削ると後ハメできます。
    接着必須ですが。
    ダグ19_R
    そしてアンテナ部をシャープに作り直しました。
    ダグ18_R
    …といえば聞こえはいいですがww
    アンテナのパーツを紛失してしまい、やむなく0.5mmの真鍮線と
    1.3mmスプリングとディテールアップパーツで作り直しました。
    仮組のときの画像を見るとその時点でアンテナが付いてないので、
    どうやらランナーに付けたまま捨ててしまったようですw
    このパターンはちょいちょいやるんだよな~(;´∀`)
    ダグ20_R
    で、継ぎ目消しとペーパーが終わって、長くした脛の具合が見たかったので組んでみました。
    なんか顔でかくなったのとミサイルポッドがついたからなのか、
    上半身がめっちゃ大きく見えますねぇ。
    設定画だとこんな感じなんですけどねぇ。まぁいいや(;´д`)ゞ
    この後洗浄して、サフに入ります。



    ここからは雑記なんですが、
    組みもしないのにまた買ってしまいましたw
    ダグ17_R
    シャアザクだけを買うつもりでヨドバシ行ったんですが、
    実物を見たら我慢できなくなってフルクロスまでw
    どうせ積むだけなのになぁ~(;´Д`)
    両方ともざっと説明書読んだだけですが、シャアザクは組みやすそうな感じですね。
    継ぎ目出るのがスパイクアーマーと両下腕だけのような気がします。
    サクッと組んでみようかしら。
    つか、クロスボーン組まないと(爆)
    X2改もプレバンで予約しちゃったしな~(゚∀゚)アヒャ

    で、キャノピーの透明レジンを塗装するのにガイアマルチプライマーを買ったんですけど、
    ダグ21_R
    これがなかなかのスグレモノらしいです。
    なんとポリキャップに塗るとかなりの塗膜の強さで塗装できるそうですよ( ゚Д゚)ホーー
    さすが高価なだけはあるw(←値段見ずにレジ行ったら驚いた奴w)
    つっても多分700いくらだったんですけどw
    機会があったらぜひ試してみなくちゃな~。





    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/72 ダグラム製作その④~とりあえずひと段落。。

    >そしてアンテナ部をシャープに作り直しました。
    >…といえば聞こえはいいですがww

    アンテナとかランナーに付いてるまま処分してしまうとか「プラモあるある」ですね~w
    他のパーツだと余っててもなんとなく気づく気がしますが、アンテナはランナーに付いてる状態だとただの棒ですからねぇ…。見落としやすい…

    でも、実際シャープになったでしょう! m9゚Д゚) マチガイナイ!!


    シャアザクは自分も買おうかなぁ…と思ったのですが、ほぼ確実に積むか途中で飽きるかだと思ったのでスルーしました。
    次ガンプラ買うとしたら百式かディジェか(百式は積みはもちろん詰む確率も高そうで、最近迷ってますが…)、話のタネにガンキャノンかなぁ…(既に不憫w)


    >これがなかなかのスグレモノらしいです。
    >なんとポリキャップに塗るとかなりの塗膜の強さで塗装できるそうですよ( ゚Д゚)ホーー

    さっき検証している方のサイトを見てきたのですが、これ凄いですね~
    自分クレオスのメタルプライマーを持っているのですが、これがホントに効果が感じられなくてw
    昔に比べたらプライマーを使用する機会も幾分増えたので自分も欲しいですねぇ…

    つか値段も見ずにレジに持っていくなんて、スカジャンズさん真のブルジョワモデラーですなw
    (*゚Д゚) ブルジョワヤ~~ ブルジョワモデラーヤ~~ ←言いたいだけw

    Re: Re:1/72 ダグラム製作その④~とりあえずひと段落。。

    > アンテナとかランナーに付いてるまま処分してしまうとか「プラモあるある」ですね~w
    > 他のパーツだと余っててもなんとなく気づく気がしますが、アンテナはランナーに付いてる状態だとただの棒ですからねぇ…。見落としやすい…


    そうなんですよね~wアンテナとかビームサーベルの柄とか、ちょいちょい捨ててしまうんですよねw
    僕は”ランナーはかさばるので早めに捨てたい派”なので(←どんな派だw)それが仇となりましたw


    > シャアザクは自分も買おうかなぁ…と思ったのですが、ほぼ確実に積むか途中で飽きるかだと思ったのでスルーしました。
    > 次ガンプラ買うとしたら百式かディジェか(百式は積みはもちろん詰む確率も高そうで、最近迷ってますが…)、話のタネにガンキャノンかなぁ…(既に不憫w)


    シャアザク、買ってみると思った以上に組みやすそうでヤル気がムクムクと沸いてきましたw
    正直プロポーションは前のHGUCの方が好きなんですけどねぇ。
    まぁ考えてみたら”シャアザク”を組むのもMGのVer2.0振りなんで、
    ふっつーにベッタベタな”シャアザク”として近々組みたいと思ってます。
    僕は百式はスルーですがディジェはアマで予約しました^^(テストショットの出来如何ではキャンセル予定w)
    ガンキャノン、話のタネにというのが不憫ですね~w
    僕はどうしても太腿基部の球体とスマートさがね~(ー`´ー)どうにもね~(-ε-)


    > つか値段も見ずにレジに持っていくなんて、スカジャンズさん真のブルジョワモデラーですなw
    > (*゚Д゚) ブルジョワヤ~~ ブルジョワモデラーヤ~~ ←言いたいだけw


    いや~、手に取った時容器の大きさから「3~400円くらいかな?」と思ってレジ行ったら
    思いのほか高額で驚愕しました(←何気に韻踏んでますw)
    お釣りを待つあいだ「俺はスマートなシティボーイやで~」とクールな表情をキメつつw内心は(゚A゚;)←こんな顔してましたww

    僕が模型店で本当に値段を見ずに買えるのはMrカラーとタミヤエナメルだけです(ガイアカラーは必ず確認しますw)
    あ、スペアボトルと万年塗料皿も見ずに買いますw
    でもスペアボトルって瓶だけなのに逆に高いかw

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/244-385d725d