05 | 2017/06 | 07

    1/72 ダグラム製作その③~脚の製作 

    全然進んでませんがw
    太ももの後ハメです。と言っても太もも内の固定用の四角い突起受け?
    の下側を切り欠くだけです。これで塗装後に差し込むことが出来ます。
    ダグ15_R

    脛ですがモデグラ2015年2月号を参考に、
    裾をプラ材で2mm延長しました。
    で、個人的には足を長くするのはあまり好きではないんで、
    裾だけ延長するつもりだったんですけど、組み込んでみると
    裾が足首にすっげー当たるので(←そりゃそうだw)
    やむなく足首関節パーツも中に真鍮線を通して2mm延長。
    ダグ16_R
    で、モデグラによると「このキットは膝がまっすぐ伸びない」ということで、
    言われてみると確かに伸びない。
    まぁそこまで気にすることもないんでしょうが、
    これが脛が短く見える一因になってそうなんで、
    アーマー裏、太もも、ひざ関節パーツなど、モデグラを参考に干渉してそうな所を外観に影響しない程度に削り込みました。
    成果は…まぁ、あんまりかわんね~な~て感じですw

    さて、手を入れるところってこれぐらいかな~。
    これから継ぎ目消しと表面処理です(^^;レジンノキャノピーノスキマ、ドウシヨッカ…



    コメント:

    Re:1/72 ダグラム製作その③~脚の製作

    プラ材で延長した箇所、今のままでもラインっぽくて違和感無いですねw

    まぁ

    >成果は…まぁ、あんまりかわんね~な~て感じですw

    こういうのって

    「やれる事はやったった!(*゚Д゚)b」

    と言う自己満足が一番大事なんじゃないかと思います。
    例え変化が感じられなくても"やる"と"やらない"とでは気分的に大違い(多分w)

    なんとなくヒケが多そうで表面処理大変そうな気がしますが、頑張ってください!


    自分のほうは先週親戚で不幸があった為、今週頭まではバタバタしていました。
    今はもう暇になったのですが、全く(本当に全くw)やる気が起きず困ってます(´Д`) =3 ハゥー
    ブログのほうも2週間近く放置しているのでとにかく手を動かさないと駄目なのですが…

    もしかしたら次の更新はミリタリー系の本の紹介か何かでお茶を濁すかもしれないので、コメントどうかお気遣いなく!

    んでは!

    Re: Re:1/72 ダグラム製作その③~脚の製作

    > プラ材で延長した箇所、今のままでもラインっぽくて違和感無いですねw


    え、そうっすか?じゃあここはこのまま白いラインで生かすとして…



    って
    そんな訳あるかーい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻(←乗りツッコミ(五流)w)

    まぁ近くで見ると適当に張り合わせたプラ材の隙間を
    瞬着でかなり強引に埋めているんでけっこう汚いんですけどねw



    > 「やれる事はやったった!(*゚Д゚)b」
    >
    > と言う自己満足が一番大事なんじゃないかと思います。
    > 例え変化が感じられなくても"やる"と"やらない"とでは気分的に大違い(多分w)
    >
    > なんとなくヒケが多そうで表面処理大変そうな気がしますが、頑張ってください!


    確かにw
    作例では若干鳥足気味になるまで削り込まれているそうなんですが、
    結構あちこち削りこんでも真っ直ぐにすらならず(;´∀`)
    まさに自分なりにやれることはやったった!( `д´)b
    て感じですねw

    ヒケは僕、ちょっとヤスリかけてみて消えなかったらほとんど放置するんですけどねw
    というか、リニアガンとか合いが悪いところが少々あるのでそれが難儀かもw
    やっぱこういうのを目の当たりにすると、ガンプラの完成度ってすごいな~と思いますね~。


    > 自分のほうは先週親戚で不幸があった為、今週頭まではバタバタしていました。
    > 今はもう暇になったのですが、全く(本当に全くw)やる気が起きず困ってます(´Д`) =3 ハゥー
    > ブログのほうも2週間近く放置しているのでとにかく手を動かさないと駄目なのですが…


    あ、更新の間があいてるのっててっきりゲームに集中されてるのかと思いきや、そんな事があったんですね~。

    まぁやる気が出ないときは放置しているのがいいですよね。
    僕も本文では次は継ぎ目と表面処理とか書いてますけど、昨夜と今日まったく何もしてないっすもんww
    明日も多分ダラダラしちゃうんだろうなぁ(^^;


    > もしかしたら次の更新はミリタリー系の本の紹介か何かでお茶を濁すかもしれないので、コメントどうかお気遣いなく!


    わかりました!知識がついてこなくて書けることが何もないかもしれないのでw
    読んで感心するだけにしときますw多分w


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/243-a81ce480