09 | 2017/10 | 11

    スポンサーサイト 


    1/144 HGBF アメイジングレッドウォーリア製作その④~各後ハメ 

    今回、レッドウォーリアで行った後ハメ加工です。
    ちなみにHJ2015年3月号の作例記事の後ハメ方法をそのままなぞっているだけですのでwあしからずですw

    頭部ですが、頬っぺた裏側左右にあるフェイス固定のための突起と、フェイス裏のピンを切り取れば(黄色く塗った部分)下から差し込むことができます。


    バズーカですが、溝部分の端を少し残して切り欠きます(黄色く塗った部分)
    rw12_R.jpg

    ひじ関節ですが、前腕のフレーム部分を写真のところをアートナイフで切断しました。ちょうどダボ穴部分の半分のところで水平に切り離す感じかな?
    プラが柔らかいので思ったより楽に切断できました。
    そして前腕の関節穴に入るように両端を少しカットしてやります(黄色く塗った部分)
    ちなみにHJによるとこの後ハメは上級者向けだそうですよwヽ(・∀・ )ノジョウキュウシャニニンテイサレタッタ~イ♪
    rw11_R.jpg

    そして写真は無いですが胸部は段落ち加工を行いました。ちょっと失敗しましたけどw

    しかし、ガンプラ作りの上級~中級~初級の定義ってどんな感じなんでしょうね~?
    今の時代は塗装するだけで中級者だったりするんでしょうか。
    そろそろ40代も半ばにさしかかろうかという自分らの年代からしたら、ガンプラとか塗装して当たり前って感じなんですけど、
    若い人たちは塗装しない人が圧倒的に多い、のかな?
    まぁ素組みで組んでもこれだけ色分けができてたら、わざわざ全塗装なんてしないかもな~。
    昔は白一色!青一色!て感じでしたもんねぇw

    とまぁ、後ハメっても、たったこんだけです。
    詳しくは、HJ2015年3月号をご覧くださいw

    それ以外に手を入れたところといえば、ランドセルの左側の穴をポリパテで埋め、アンテナをシャープにして、フンドシ下部の肉抜き穴を埋めたくらいです。

    つか、最近関節部に使われてる柔らかいプラ、継ぎ目が消しにくくていやだなぁ~(;^ω^)

    それではこれから中性洗剤で洗って、サフを吹きたいと思います。



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGBF アメイジングレッドウォーリア製作その④~各後ハメ

    頭部のヘルメットってなかなか一体成型になりませんねぇ…
    一回り大きいけどHGUCνガンダムでは一体成型で「おぉ!すげーー!」と思ったのですが…
    あれからちょうど7年、ここら辺はあまり進歩感じませんね…

    >しかし、ガンプラ作りの上級~中級~初級の定義ってどんな感じなんでしょうね~?

    塗装しない人から見たら、塗装してるだけでもしかしたら上級者に見えたりするのかもですね。
    塗装もしてる身としては、それだけで上級者なんてとてもじゃないけど思えないですが…(むしろどこまで行っても抜け出せない低級者(´Д`) =3 ハゥー)
    後は、自分で「わいは上級者(*゚Д゚)b」と思ってるならその人は上級者かな?w

    自分の知り合いにも「最近のガンプラは最初から色が塗られてるから楽だわ~」と言う人がいますし、また、塗装したくても環境的に出来ない人とか昔に比べたら多そうですし、うちらの年代でも、もっと若い年代でも、塗装しない人のほうが圧倒的に多いように思います。

    ちなみに↑の言葉を聞く度に心の中で「塗られてはねぇけどな…」とツッコみますw ←さほど仲良くないw

    Re: Re:1/144 HGBF アメイジングレッドウォーリア製作その④~各後ハメ

    > 頭部のヘルメットってなかなか一体成型になりませんねぇ…
    > 一回り大きいけどHGUCνガンダムでは一体成型で「おぉ!すげーー!」と思ったのですが…
    > あれからちょうど7年、ここら辺はあまり進歩感じませんね…


    確かにヘルメットの一体成型は「やろうと思えば出来るだろうにあえてやってない」部分の1位ですね~(2位は武器の竹割りw)
    値段が高くなっちゃうんかなぁ?
    でもダボの大きさの関係からかF91やクロボンなんかは一体成型されてるから、やっぱ「あえてやってない」感がしますねw
    頭部は何気に複雑な形状のときもあるんで、継ぎ目は無くしてくれたらありがたいんですけどね~。



    > 塗装しない人から見たら、塗装してるだけでもしかしたら上級者に見えたりするのかもですね。
    > 塗装もしてる身としては、それだけで上級者なんてとてもじゃないけど思えないですが…(むしろどこまで行っても抜け出せない低級者(´Д`) =3 ハゥー)
    > 後は、自分で「わいは上級者(*゚Д゚)b」と思ってるならその人は上級者かな?w


    僕、ブログのプロフで自称中級者って書いてるんですけどw、
    今でもブログ見た人から「中級者?( ´,_ゝ`)プッ」と思われてるんじゃなかろうか…と不安になりますもんww
    塗装するだけで上級者なら、フルスクラッチなんかもこなすプロモデラーの方々は、まさに神ですねw
    まぁ自分がどれだけ精神と時の部屋で修行してもかなわない…って作品を作るプロの方、いますもんね~。


    > 自分の知り合いにも「最近のガンプラは最初から色が塗られてるから楽だわ~」と言う人がいますし、また、塗装したくても環境的に出来ない人とか昔に比べたら多そうですし、うちらの年代でも、もっと若い年代でも、塗装しない人のほうが圧倒的に多いように思います。
    >
    > ちなみに↑の言葉を聞く度に心の中で「塗られてはねぇけどな…」とツッコみますw ←さほど仲良くないw


    確かに塗られてはないっすよね~w( ̄ー ̄)フツ
    僕なんかは塗装せずに完成させても組んだ気がしないんですけどね~。
    以前も話した気がしますが、バンダイさんにアンケートとってもらいたいですよね。
    7:3くらいで塗装しない人が多いんかな~?(イヤ、8:2くらいかな?)

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/240-2e860f0d

