07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGUCズゴック製作その①~いきなり工作終了 

    さて、Rジャジャが終わって、次はレッドウォーリア続きを、のつもりだったんですが、
    何となく赤いのが二つ連続はちょっと嫌だったんでワンクッション置いて
    HGUCズゴックを組みたいと思います。

    HGUCズゴックを組むのは、HGUC量産型ズゴックが出たときに組んで以来だから…
    13~4年ぶりくらい?
    厳密に言えばシャアズゴを組むのは初めてですけどね。

    このキットですけどやっぱプロポーションは抜群で、個人的には気になるところはありません。
    HGUC最初期のキットですが、RGズゴックよりもプロポーションは上じゃないでしょうかね~。
    ただ、関節部がABSなんで、組んで早々緩いのはいかんともしがたいですがw
    ボールジョイントにマスキングゾルでも塗るかな~。
    改善するかわからないけど( ´ー`)

    とりあえず、モノアイを可動させようかと思ったんですが面倒だったのでw
    以前ニコイチで旧キットゾゴックを組みかけたときのズゴックのパーツがあったので、
    差し替えにすることにしました。
    zg2_R.jpg
    モノアイ正面のは5mmの穴を開け、同径のHアイズを。
    ちょっと左を向いてるのは4mmの穴に同径のHアイズを使っています。
    両方5mmにした方が良かったかな?
    あと弄ったのは爪をシャープに削ったくらい。
    で、ゲート処理して継ぎ目を消したら工作終了です(←早っw)

    洗浄前に記念撮影。
    zg1_R.jpg
    これから洗浄してサフ、塗装に移りたいと思います。
    今回は4色迷彩で塗りたいと思ってるんですけど、モチーフはこちらです。
    zg3_R.jpg
    ファーストガンダム世代のバイブル『HOW TO BUILD GUNDAM2』の作例、
    小田正弘氏製作の1/100迷彩ズゴックです。

    いや~カッコイイわ~(´∀`*)
    小学生の頃からこの作例大好きなんですよね~。
    まぁどう頑張ってもこんな風にはできないと思いますんで、あくまでモチーフとしてですけどね。
    いま午前3時過ぎですが、これから洗浄して寝ますw゚(。ρω-。)゚ネムイ…




    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUCズゴック製作その①~いきなり工作終了

    >何となく赤いのが二つ連続はちょっと嫌だったんでワンクッション置いて

    なんか分かりますw
    自分も今、コスモゼロ、グリモア、アルケインとコーラルオレンジ3部作が進行中ですがw、なんとなくグリモアで力尽きそうな気がしてます。

    後はあまりに期間が空きすぎて飽きてきてるってのもあるのですが(*´д`) アタラシイキット クミタイ・・・

    にしてもズゴックは本当に良い出来ですよねぇ。
    自分も量産型の入荷日に購入して、初めてエアブラシで塗装をしたのがこのズゴックだった気がします(クレオスのプロスプレー)

    しかしこれは第2回で完成するような予感ww
    迷彩を入れる時ってなんか緊張するような気がするのですが、頑張ってください!(*゚Д゚)b


    「HOW TO BUILD GUNDAM2」見てみたいなぁ…
    もうちょっと安ければなぁ… ←ほら…しみったれてるからw

    Re: Re:1/144 HGUCズゴック製作その①~いきなり工作終了

    > 自分も今、コスモゼロ、グリモア、アルケインとコーラルオレンジ3部作が進行中ですがw、なんとなくグリモアで力尽きそうな気がしてます。


    なんか同じような色塗ってると、飽きてきますもんねw
    Rジャジャも何日かに渡って塗装したんですけど、塗料攪拌の使用済み紙コップが赤ばっかりでなんか嫌でしたもんw
    そういや3機ともコーラルオレンジ使ってるんですね~。でもアルケイン以外は塗装終わって完成間近ですし、ここはぜひ新しいキットに手を出して頂きたいですw
    Hi-ν ver.kaとか(←ムチャ振りw)


    > にしてもズゴックは本当に良い出来ですよねぇ。
    > 自分も量産型の入荷日に購入して、初めてエアブラシで塗装をしたのがこのズゴックだった気がします(クレオスのプロスプレー)


    ズゴックいいですよね~。総合的にMGには負けるかもですがRGには余裕勝ちですよねw
    関節がヘタリやすいのと、ばらすときにABS同士がギギギと嫌な音をたてるの以外は最高ですw
    ぺにーさんにとっては量ズゴは記念すべき初エアブラシのキットなんですね~(・∀・)
    僕の初エアブラシは、97年、菅野美穂のNUDITY発売同日に買いましたw(前にも言った事ありましたっけ?w)
    確か初めてエアブラシ塗装したのはMG量産型ゲルググだっけかな~?



    > しかしこれは第2回で完成するような予感ww
    > 迷彩を入れる時ってなんか緊張するような気がするのですが、頑張ってください!(*゚Д゚)b
    >
    > ※
    > 「HOW TO BUILD GUNDAM2」見てみたいなぁ…
    > もうちょっと安ければなぁ… ←ほら…しみったれてるからw


    2回で完成する予定ですw
    つい今さっきサフふいて、今夜中にでも終わればいいかな~なんて思ってるんですけど。
    今迷彩の4色の吹く順番で迷ってます。
    作例記事内では、明るい色から順に~みたいに書いてあるんですが、
    なんとなく、まずサンドイエローで全面を塗るより、オリーブドラブを全面に塗った方がいいような気がするんですけどね~。

    「HOW TO BUILD GUNDAM」復刻版は1&2のセットなんで、確かに自分らざ・しみったれ~ずにはちょっと値が張ると思いますw(←なんだそのチーム名はw)
    正直、30年以上も前の本ですから、最近のキットを作るにはまったく役に立たないと思いますwが、
    小田氏や川口氏の名作といわれる作例が載ってたりしますので、ブックオフなんかで安く売ってたら、ぜひ一度立ち読みしてみてください(←立ち読みかよw)
    まぁ思い出補正が一番大きいと思いますけど(^^;


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/234-d22798b2