07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGBF R・ギャギャ製作その⑦~絶賛塗装中。。 

    Rジャジャ絶賛塗装中です。
    夕べも寒い中換気しつつ塗装してたら風邪ひきかけてるのか、なんか今日ずっと頭痛いですw

    赤といえば毎回イメージどおりにならずに苦労する色なんですが、今回もご他聞にもれず難儀中です。
    とりあえずこれで赤は終わろうかな~と思ってるんですけどね~。
    一応レシピを。
    ・赤(明)
    下地ガイアカラーのジャーマングレー→ガンダムカラーシャアピンクを面吹き→Mr.カラークリアーオレンジ+クリアーレッドをひたすら塗り重ね。

    ・赤(暗)
    下地ガイアカラーのジャーマングレー→ガイアダグラムカラーブラッドレッド+シャアピンク+ハーマンレッドを面吹き→
    Mr.カラークリアーレッドを上掛け

    です。
    しかし正直言うともう少しレッド(暗)の方は明るいと良かったかな~。と。
    白で面吹きしてからシャアレッド+ハーマンレッドで塗れば良かったかな~(´・ω・`)
    なんか、赤(明)と(暗)の差がありすぎる気がします。
    まぁ許容範囲だからいいんですけどね(;´∀`)


    しかし塗装する度に思いますが、ホコリってほんと厄介ですよね~。
    どんだけ事前に掃除機かけてても知らないうちについてるもんな~Σ(゚Д゚)イツノマニ!
    乾燥ブースが欲しいっす。これが。↓

    これ、本来は食器乾燥機なんですけどレビューを見ると塗装ブースとして使用してる方が多いみたいですw
    僕もずっと前から「欲しいな~」と思いつつ、置き場所がないので買わないままなんですが。
    コレ今現在、5000円近いですけど、安いときは3000円台前半で売ってるんですよ~。
    マジ購入を考えようかしら。。
    ホコリ付着からの塗りなおしの精神的ダメージを負う事を考えれば、買った方がいいかなぁ。
    でもな~場所がな~(;^ω^)ナヤマシィ…

    せめて2DKに住みたいぜ!一部屋は模型製作&趣味の部屋にして、
    それから猫を飼いたいな~(←知らんがなw)


    ■バルキリーを買いました。
    rj23_R.jpg
    ウェーブの1/100ロイ・フォッカー専用スーパーバルキリーなんですけど、
    ハセガワのに比べてプロポが僕好みだったんで思わず買っちゃったんですが、1/100でアマゾン価格3000円は明らかに高いよ。。
    ハセガワの1/72なんてアマ価格で2000円前半なのにな~。フォッカー機、輝機、一般機と数を揃えるならハセガワ製かな~。
    リガードとか新規キットで出ないかな~。



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGBF R・ギャギャ製作その⑦~絶賛塗装中。。

    あ~、赤系は本当に難儀ですよねぇ…
    自分未だにナイチンをポチりたくなるのですが、一番のネックは飾る場所では無く、塗装の事です。
    それを考えると、「完成しそうにないなぁ…」と思って、未だポチれずにいます。


    食器乾燥機のレビュー見てきたら、かなりの確率で「プラモ用に最適」みたいなコメで笑いましたw
    ちなみに自分はホコリが付いて塗り直しって、殆どしたこと無い気がします。
    もちろんよく付着しているのですが、自分のスルースキルの中でも一番高いのが多分ホコリスルーのスキルですw

    そんなずぼらな自分ですが、超音波洗浄機にはここ数年惹かれています。
    やっぱり置き場所だったり、月に1度も使わないものにお金を出すのがネックで、買ってはいないのですが、乾燥機と同じく値段が手ごろなので年に数回は悩みます。


    バルキリーは最近ハセガワのガウォークが気になっています。
    まぁコクピット周りとかの製作の敷居が高そうですから作らないと思いますけどね^^;
    バトロイド形態だと自分もwaveのほうが好みですが、欲を言えば1/72スケールの物が欲しいなぁ…と思ってます。

    んでは!

    Re: Re:1/144 HGBF R・ギャギャ製作その⑦~絶賛塗装中。。

    > あ~、赤系は本当に難儀ですよねぇ…
    > 自分未だにナイチンをポチりたくなるのですが、一番のネックは飾る場所では無く、塗装の事です。
    > それを考えると、「完成しそうにないなぁ…」と思って、未だポチれずにいます。


    あ~ナイチン、今投売り状態ですしねw
    僕も積みになるのが分かりきってたんだから、慌てて買うんじゃなかったなぁ…(´Д⊂ヽ
    確かに塗装は、バインダー一つでHGUC1体くらいの労力を使いそうですもんねぇ。
    僕も完成は何年先になるかわかりませんw(気まぐれで明日作り出す可能性もありますけどw)


    > もちろんよく付着しているのですが、自分のスルースキルの中でも一番高いのが多分ホコリスルーのスキルですw


    僕も大きさと場所によってはよくスルーするんですがw
    目立つ場所(フロントアーマーとか肩アーマーとかすね外側とか)に大きなホコリが埋まってたりすると、
    泣く泣くサフからやり直したりするんですよね~。
    なぜか完全に埋まった状態で発見することが多いんで「なぜ気付かずに塗装を進めてる、俺…orz」と
    落ち込むことも頻繁ですw


    > そんなずぼらな自分ですが、超音波洗浄機にはここ数年惹かれています。


    今アマで見てきたんですが、3000円台であるんですね~。
    僕は洗浄は台所の流しで歯ブラシで洗うんですが、1コ1コ洗うのは時間も掛かるし、面倒なんですよね(;´∀`)
    これは買うのを検討してもいいかも…でも置き場所がな~w
    とりあえず欲しい物リストに登録はしときましたw


    > バルキリーは最近ハセガワのガウォークが気になっています。
    > まぁコクピット周りとかの製作の敷居が高そうですから作らないと思いますけどね^^;
    > バトロイド形態だと自分もwaveのほうが好みですが、欲を言えば1/72スケールの物が欲しいなぁ…と思ってます。


    ハセガワのガウォーク、カッコイイですよね~。
    ファイター、ガウォーク、バトロイドと揃えたらカッコイイだろうな~とは思うんですが、
    ハセガワのバルキリーってなんとなくガンプラを作る気で作ったら痛い目を見そうな気がしますよね…w
    ぺにーさん言うように、航空機のコクピットなんて作ったことないですしね~。
    でもいつかは作ってみたいですね(←こればっかしw)

    waveで1/72バトロイドが出たら4~5000円くらい行きそうなんで、
    それだったらハセガワのでいいかなぁ(^^;


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/232-042eb894