07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGBF R・ギャギャ製作その⑤~やっと工作終了(;^ω^) 

    厳密に言うとしてないんですけどw

    久々のRジャジャですが、
    ここまでのチマチマ工作集です。

    ライフルですが、ジャンク&市販パーツでディテールアップ。

    グリップと右拳の穴の大きさがが少し合わないんで、
    グリップにホチキスの針をモールド風に貼り付け、右拳の内側にネオジム磁石仕込んで
    持ったときに少しでも安定するようにしました。ほとんど気休め程度ですがw

    ヴァリアブルシールド裏の肉抜き穴はポリパテで埋め、
    モールドはスジボリだけなのでプラ板で設定画ぽく立体的に処理しました。
    rj16_R.jpg

    足の裏の肉抜き穴はポリパテで埋めました。
    rj17_R.jpg

    肩アーマー裏の謎の四角穴は角バーニアを埋め込みました。
    rj18_R.jpg

    首ですが、キットのポリパーツのままでは細く見えて頭だけ浮いた感じに見えるので、
    エポパテで周りを囲んでちょっと太く丸っぽく、そして切り取ったライフルの動力パイプをサイドに貼り付けました。
    かなり適当な感じになっちゃいましたけど、まぁあまり見えないからヨシとしましょうw
    rj19_R.jpg

    で、頭で、厳密には工作終了してないと書いたのは、
    モノアイをHアイズに置き換えようと2mmの穴を開けようとしたら、
    何を寝ぼけてたのか2.5mmの穴を開けてしまうという痛恨のミスを犯してしまったからなのでしたw(;´Д`)ヨケイナミスヲ…

    さて、これから表面処理~サフ~塗装なんですが、
    また少しRジャジャの更新期間が開くんだろうな~(;´Д`)マァ、オマエノサジカゲンヒトツヤケドナ~


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGBF R・ギャギャ製作その⑤~やっと工作終了(;^ω^)

    >厳密に言うとしてないんですけどw

    自分もこんな事しょっちゅうあります。
    自分の場合、間が空いて「更新しないとな~…」と思っていても、
    どうにも歯切れが悪い進捗状況な時…

    そんな時は便利な言葉 "ほぼ○○" を使って乗り切りますw

    自分がタイトルで"ほぼ"を使ってる時は、今回の更新が不本意なんだなぁ…と思ってくださいw


    シールドの箇所、記事では2行ですがw
    プラ板のサイズをシールドに合わせるのがかなり面倒そうに感じるのですが、実際はどんなもんだったでしょう?

    そして謎の□穴w
    ガンプラでたまにこういう謎仕様な箇所ってありますよね。
    なにか理由があって□に穴が出来るようにしたとは思うのですが…
    こういう謎仕様でいま真っ先に浮かんだのはHGUCハイゴッグの足の裏でしたw

    んでは!

    Re: Re:1/144 HGBF R・ギャギャ製作その⑤~やっと工作終了(;^ω^)

    > 自分がタイトルで"ほぼ"を使ってる時は、今回の更新が不本意なんだなぁ…と思ってくださいw


    なるほど、そんな理由がw
    僕も次から不本意なときは”ほぼ”を使おうかな~w

    僕は更新に進捗状況を強引に合わせることはよくありますね~。今回みたいにw
    更新すると決めた晩だけ異常に頑張ったりとかw
    ここまでできたから更新、じゃなく今日更新するからここまでやる、というパターンですね。
    多分ブログをしてなかったら、完成品が年1~2体くらいになりそうっすw



    > シールドの箇所、記事では2行ですがw
    > プラ板のサイズをシールドに合わせるのがかなり面倒そうに感じるのですが、実際はどんなもんだったでしょう?


    いやぁ…わかってもらえますか?w
    先端から奥にしたがって幅が広くなっていくんですが、横にスジボリがあって各先端が決まってるので、
    結構面倒でしたw
    まぁ最終的には隙間が空いた部分をポリパテで埋めたんですけどw
    プラ板工作は、なかなか上達しないな~(;^ω^)


    > そして謎の□穴w
    > ガンプラでたまにこういう謎仕様な箇所ってありますよね。
    > なにか理由があって□に穴が出来るようにしたとは思うのですが…
    > こういう謎仕様でいま真っ先に浮かんだのはHGUCハイゴッグの足の裏でしたw


    最初にパチ組みしてこの穴を見たとき、絶対何かパーツ付け忘れてると思って説明書を読み返しましたもんw
    で、ひょっとしてRジャジャにはここに何か付くのかな?と思ったんですが何も付きませんし。
    結局未だに謎の□穴ですw

    ハイゴッグの足の裏ってどんなだったっけ?と思って調べたら、これはなかなかひどいw
    全体が肉抜き穴でそのままモールドになってるんですねw
    僕も発売当時に組んでその時は気になりませんでしたが、今だったら激おこぷんぷん丸(←古いw)な仕様ですね~ww
    いやぁホントにバンダイさんはもう少し足の裏はなんとかして欲しいな~。

    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/229-4a20ecb1