07 | 2017/08 | 09

    1/144 HGBF R・ギャギャ製作その④~新年1発目 

    皆様、あけましておめでとうございます( `・∀・´)ノ
    今年もよろしくお願いいたします。

    さて昨年から引き続き、Rジャジャです。
    下腕ですが、プラ板でフタをした後、1.2mmのプラ板で真ん中の仕切りを作り、
    動力パイプの基部をディテールアップパーツで作りました。動力パイプは2.4mmのパイプスプリングです。

    で、僕のこの工作の方法では後ハメしないと塗装時に難儀しそうなんで、
    下腕のフレームを写真のところで切断、外装にハメるダボを関節部円状部分の間を通るぐらいに短くし、
    下腕外装部のダボ穴をC状に切り欠きます。
    これで塗装後に上から差し込んで、フレームを切断した部分で接着すればOKです。
    まぁRギャギャで組む人にはまったく必要ないですし、
    Rジャジャで組む人は、下腕内側の工作共々もっと違ういい方法があるかもしれませんww

    ここの動力パイプだけスプリングなのはちょっとなー(´・ω・)
    とも思いますがw
    ほかの動力パイプを全てスプリングに置き換えるとなるとけっこうメンドいのでw
    これでOKとしときます。
    いい動力パイプがないもんかとジャンクを漁ったりしてみましたが、
    見つかりませんでしたねー。

    ほいで、全身写真。
    rj13_R.jpg
    一応最低限の工作は終わりました。

    あとは…ライフルのディテールアップと、シールドの裏はなんとかした方がいいかなぁ?



    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGBF R・ギャギャ製作その④~新年1発目

    下腕の仕切りは、真四角だったら簡単そうですが、
    写真見ると歪んだ5角形みたいなちょっと変則な形ですかね?

    自分の場合こういう面倒な工程になると一気に

    「やりたくねー…┌┤´д`├┐」

    と言う心境に陥りますw ←そして大体はやらないw

    にしてもRギャギャとジャジャの違いって結構ありましたね。
    特に肩は、自分だったらこれだけでジャジャにするのを諦められるレベル^^;

    なんかこの後10日くらい空いていきなり完成しそうな予感もしますがw
    今年一作目、引き続き頑張ってください!(*゚ー゚)b

    と言う事で、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



    年賀状で今年こそは戦車を組むと明言されたスカジャンズさんw
    なにかな~~? 
    スカジャンズさんの在庫を考えると、IV号は大変そうだから、八九式かなぁ??←その前になんでお前が在庫を把握しているw
    でもそんななか、個人的には虎を希望!(*゚Д゚)b

    自分も「(虎を作るのは)10輌目」と言ってきましたが、
    2年で5輌しか進まないこのペースだと、
    虎製作は早くても2017年になりそうなのでw、
    今年あたり一度作ってみたいなぁ…と思っています。


    年賀状ありがとうございました(^^)/

    Re:1/144 HGBF R・ギャギャ製作その④~新年1発目

    ちょ…((((゚Д゚=))))

    今、スカジャンズさんの年賀状改めて見て青くなってしまいました。







    俺、スカジャンズさんの住所間違ってるがなーーー(ノд`@)アイター

    住所のある文字が正しい文字じゃなくて"春"って書いてしまった事に今気づきました。

    大丈夫かなぁ…ちゃんと届いてるかなぁ??
    日本の郵便はかなり優秀だから届いていてくれると思うのですが…(イタリアとかだとアウトw)

    つか、どちらにしろホントに申し訳ないですm(_ _)m

    Re: Re:1/144 HGBF R・ギャギャ製作その④~新年1発目

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


    > 下腕の仕切りは、真四角だったら簡単そうですが、
    > 写真見ると歪んだ5角形みたいなちょっと変則な形ですかね?


    そうなんすよね~上手く動力パイプの基部に隠れてはいますが、微妙に隙間がw
    まぁ自分はごまかすのは得意っすから(←自慢にならんw)


    > にしてもRギャギャとジャジャの違いって結構ありましたね。
    > 特に肩は、自分だったらこれだけでジャジャにするのを諦められるレベル^^;


    やっぱ相違部分では、肩が一番面倒でしたね~。
    特にトゲが…w
    あれはモーターツールがなければ面倒で投げてたと思いますね~。
    で、旧キットのトゲを使って微妙な感じになってるとw


    > なんかこの後10日くらい空いていきなり完成しそうな予感もしますがw
    > 今年一作目、引き続き頑張ってください!(*゚ー゚)b


    お決まりのパターンでw
    いや~ぺにーさんもグリモア頑張ってはるんで僕もやる気はマンマンなんですが、
    しかし僕の部屋は今でも少し指がかじかむのにw(((゚Д゚)))
    1時間も窓を開けたら凍死するかもしれませんww



    > 年賀状で今年こそは戦車を組むと明言されたスカジャンズさんw
    > なにかな~~? 
    > スカジャンズさんの在庫を考えると、IV号は大変そうだから、八九式かなぁ??←その前になんでお前が在庫を把握しているw
    > でもそんななか、個人的には虎を希望!(*゚Д゚)b


    積みの中からならやっぱり八九式ですかね~?中村桜さんが2日で製作できるんなら、僕もひと月ありゃあ何とかなるような気がしますw
    でも最近、『フランス陸軍 UEトラクター』てのがなんか小さくてカッコよくて気になってます(←戦車じゃねーよw)

    虎っすか!?いや~さすがにそれはw
    ヤングライオンがいきなり猪木にケンカ売るみたいなもんでフルボッコじゃないっすか~w
    僕はぺにーさんの虎に期待してます+(0゚・∀・) +


    年賀状、無事届いてますよ~ヽ(*´∀`)ノ
    僕も住所を見たとき、ちょっと和ませてもらいましたw
    春一番館て、すっごいいいマンション名ですよねw美少女がいっぱい住んでそうですw
    しかし、ウエディングドレスの画像は初めて見たなぁ…w

    年末最終のちょろい、ちゃんこ氏にジャンケン負けて部屋の端まで転がるあやねるがめっちゃ面白可愛かったですよねw
    パイセンは、キャンディをねだるところがめちゃ可愛かったっすw


    > 年賀状ありがとうございました(^^)/

    いやいやショボい年賀状で…(゚д゚;)
    来年こそは…w


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/226-a035bf79