05 | 2017/06 | 07

    1/144 HGUC クロスボーンガンダムX1製作その①~仮組み 

    さぁ待望のHGUCクロスボーンガンダムが発売されましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
    いやぁホント…いい時代になったもんですなぁ~。

    とりあえず組んでみました。
    cb1_R.jpg
    プロポーションは文句無し!じゃないですかね~Σd(゚∀゚d)イカス!!
    cb2_R.jpg
    やっぱり小さいですが、背面の可動式スラスターのせいか、F91より小ささは感じません。
    cb7_R.jpg
    フェイスはオープン時とノーマル時の差し替え式です。首のポリキャップの受けと口に当たる赤いパーツに
    フェイスを一度外してはめ直す必要があります。
    この赤いパーツが2つ入っていればフェイス交換も多少楽になるんでしょうが…(^^;
    ハメたり外したりの必要があると、塗装派としては誤って塗膜を傷つけたりやらが心配になりますね。
    部品注文するかなぁ…。
    cb8_R.jpg
    武器は一通り付属します。
    ザンバスターは分離してビームザンバーとバスターガンを再現。
    cb4_R.jpg
    ビームシールド。ビームサーベルは二振り付きます。
    cb5_R.jpg
    ブランドマーカーも2つ付きます。
    cb6_R.jpg
    あと写真忘れましたが、ヒ-トダガーが足裏に装着する分と手持ちの分、それぞれ2本付属します。

    可動も良好で、肘とヒザは二重関節で90度以上曲がります。
    太腿のロールもあるし、肩も前後スイングだし、申し分ないと思います。

    色分けは、ガンダム系ではかなりいい方じゃないでしょうか。
    細部の黄色はほとんどシールですが、白に黄色を塗るかたちになる所が多いです。
    厄介そうだな~と思うのは、紺の上に黄色を塗る肩アーマーのバーニア部と、
    紺の上に白を塗る胸部中央の左右につくモールド部、くらいかな?
    肩のバルカンの黄色部分はは胸部が前後のパーツ分割でダボの先端がバルカンになっているので、実質別パーツと言えるでしょうね。

    武器類は真っ白なんで、塗り分けが必要です。
    額のドクロのレリーフが別パーツなのは、塗装派には何気に嬉しい部分ですね。

    あ、コアファイターも真っ白ですww
    まぁオマケ扱いなんで仕方ないかもですね。
    可動式スラスターを背中から付け直して再現します。
    cb3_R.jpg

    継ぎ目は肩アーマーとふくらはぎ部分、あと武器とコアファイターくらいで非常に少なめです。
    後ハメが必要な部分は、肩アーマーの紺部分だけかな?
    ほとんど段落ちモールドで処理されてるので、楽そうです。

    あ、胸部に貼る紋章?はホイルシールではなく水転写デカールが欲しかったかな~。

    まぁともかくこれほど手軽に組めるクロスボーンガンダムが出たのは嬉しい限りです。
    できればX2、X3もプレバンじゃなく店舗流通で発売されますように…(人´∀`*)オナシャス!


    スポンサーサイト

    コメント:

    Re:1/144 HGUC クロスボーンガンダムX1製作その①~仮組み

    自分はクロボンに関してはそこまで詳しく知らないのですが、
    2006年頃、ちょっとガンプラから離れ気味だった(たまに買うんだけど全然作らない)自分を、引き戻したのがMG ver.kaのX1でした。
    まぁ、これも買っただけで今でも積んだままですが…^^;

    フェイスパーツは、自分だったらノーマル一択ですが、
    付け替えするならヘルメットも部品注文したほうが良いかもですね。

    >あ、胸部に貼る紋章?はホイルシールではなく水転写デカールが欲しかったかな~。

    これはいろんなキットでよく思いますね~
    ホイルシールは手軽で良い面もあるんでしょうけど、私的には厚みとか嫌で絶対貼りませんし。

    付属しなくても昔の様にデカールを別に発売してくれれば良いんですけど、最近はそれも少ないですしねぇ…

    コーションマークとかならともかく、キット特有の紋章とかでホイルシールしか選択肢が無いのはきついっす。
    MGX1用デカールに小さめの紋章のデカールとか付属していないかなぁ…



    これより業務連絡w

    実はグリモアでもう1つパクリ許諾をいただきたくて、今日メールしようと思っていました^^;

    自分でもまだ不確かですが「シュツルムファウストはやっぱ無いよ…」と思ったので、バックパックの片側にキャノンを背負いたいと思っています。

    スカジャンズさんがつぶやくまでは自分の中には無かった案なので、是非とも使わせていただきたくm(_ _)m

    スキル的に厳しいので、実際採用するかどうかも分からないのですが、
    シルエット的には某太陽の牙の様にしたいなぁ…と思っています。

    んでは!

    Re: Re:1/144 HGUC クロスボーンガンダムX1製作その①~仮組み

    > 2006年頃、ちょっとガンプラから離れ気味だった(たまに買うんだけど全然作らない)自分を、引き戻したのがMG ver.kaのX1でした。


    実は僕もそんなに詳しくないですw(←ゲームの中でしか知らない人w)
    でもカッコイイんで大好きなんですよね~。GFFでも揃えてましたw
    MGのX1は僕も買って組みましたが、
    塗装したらコアファイターが合体できないわ、武器はまともに持てないわで
    散々だった記憶がありますね~(^^;


    > フェイスパーツは、自分だったらノーマル一択ですが、
    > 付け替えするならヘルメットも部品注文したほうが良いかもですね。


    あ~、どうせ部品注文するんだったらヘルメットから頼んだ方がいいかもですね。
    実はフェイスの交換、固くてちょっとし辛いんですよね(^^;
    フェイスパーツが小さいから、外しておくと失くしてしまいそうですしね。
    そういや、HGUC F91の差し替え用のフェイスパーツ、どこにやったっけなぁ…w



    > これはいろんなキットでよく思いますね~
    > ホイルシールは手軽で良い面もあるんでしょうけど、私的には厚みとか嫌で絶対貼りませんし。


    そうなんですよね~(;´∀`)
    この紋章のシール、貼る部分がかなりの曲面なんで、切込みがはいってる例のやつなんですけど、
    「これ絶対パーツに馴染めへんやつやん…(´ε`;)」とちょっと嫌になりましたw
    パチ組み派の方にはこれでいいんでしょうけど、デカールがムリなら、
    せめてモールドででも紋章を入れといてくれたらよかったのになぁ…。
    仮にプレバンでX2が出るなら、オマケに紋章デカール入れといて欲しいですね~。



    > 自分でもまだ不確かですが「シュツルムファウストはやっぱ無いよ…」と思ったので、バックパックの片側にキャノンを背負いたいと思っています。
    > スカジャンズさんがつぶやくまでは自分の中には無かった案なので、是非とも使わせていただきたくm(_ _)m


    僕が許諾するのもおこがましいというかなんか変な感じがしますがww



    うむ、構わんぞよ( ̄^ ̄)ドヤァ






    ダレデモオモイツクコトナンダヨ!!ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'デスヨネェ…



    というわけで、どうぞどうぞw
    なんだったらファンネルもどうぞどうぞ(←え、いらない?ww)


    まだ採用かどうか不確定だそうですが、いちおう地味~に期待しときますw


    ではでは~

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック:

    この記事のトラックバック URL
    http://sukajums.blog.fc2.com/tb.php/219-0a4c2606